![あや](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
住宅ローン減税と医療費控除の申請について、同日に申請しても問題はありますか?不妊治療での還付金も気になります。
確定申告、医療費控除に詳しい方教えてください。
7月に中古住宅を購入し、
2月に確定申告で住宅ローン減税を申請し
医療費控除のことをすっかり忘れていて
平成30年度と平成31年・令和元年度
3月の同日に医療費控除を申請しました。
平成31年度は修正?になります〜
と言われ確定申告の際
パソコンで初めから入力し直しました。
住宅ローン減税、平成30年度の申告分は還付済みです。
平成31年・令和元年度の還付がまだなのですが
同日に申告してもずれたりすることがあるんでしょうか?
不妊治療をしたこともあり還付金が思ったよりも多くて
楽しみなのともうすぐ出産なので気になるのとで
質問しました😂😂
- あや(4歳9ヶ月, 6歳)
![みーみ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
みーみ
詳しくないのですがすみません!
住宅ローン減税申告すると医療費控除もらえない場合ありますがそれにあてはまっているわけではありませんか??
どちらも要は払った額の税金が返却されるようなものなので払った税金以上の額は返ってきません。
私は今年初めて住宅ローン減税で申告して18万くらいの額が戻ってきましたが、医療費控除に関しては(私も不妊治療していて130万ほどかかっていたので13万ほど別で戻って来るつもりでいましたが、住宅ローン減税で払っていた税金の分が多分マックスで戻ってきたので医療費控除は申請してもお金は戻ってこないと言われ、医療費控除は申請できませんでした💦
そういう感じではないですかね??間違っていたらすみません!
![あや](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
あや
え😭😭😭
そうなんですか😭😭😭
申告した時になんにも言われなかったので還付されるものだと思っていました😰😰
そういう場合もあるんですね😭
ありがとうございます😊
![やまんちゅ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
やまんちゅ
私も全然詳しくないのですが…💦
うちも住宅ローン減税を申告していて、
おととし不妊治療で医療費が助成金を引いても40万以上かかってたので医療費控除を申請しました。
それで去年の今頃は還付を今か今かと待ってたのですが、全く振り込まれる気配がなく…💧
疑問に思って夫が税務署に問い合わせたら、
「うちの場合は住宅ローン減税の分だけで控除できる額はすべて控除されてるから、現金での還付はない。
だから医療費控除の分は、今年の住民税から天引きされます」
と去年の今頃に言われました😵
本来払うべき住民税が少なくなるといっても還付金として現金が入ってくるわけじゃないので、めっちゃガッカリでした😫笑
でもH30年度の分が還付されてるなら、このパターンじゃないのかな…?💦
今年はコロナのせいで確定申告の期間も延長されてるし、その影響とかですかねー?🧐
このまま音沙汰なしだったら一度税務署に問い合わせてみたら確実ですね🥺
![あや](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
あや
そうなんですね😭😭
詳しくありがとうございます😂😂
30年度は振り込まれているので還付がない感じが濃厚ですね😣😣
明日税務署に問い合わせてみます😣😣
ありがとうございます😊
コメント