※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶちゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べるのが難しく、最近は少しずつ食べられるようになってきたが、食後に嘔吐することがある。二回食に進めてもいいか不安。

離乳食についてです(>_<)
娘に1か月以上前から
与えているのですが
もともと胃が小さいため食が細く
完ミでミルク1日のトータルが600前後、
離乳食も食べが悪かったです…
さいきんやっと おかゆを小さじ5、
野菜のペースト2種類を各大さじ1、
豆腐小さじ2 程度食べるようになり
二回食に進めていきたいなと思ったのですが
昨日 半分くらい食べたとこで
食べてた分と前回のミルクを少し
嘔吐しました。
いままでも嘔吐はなかったものの
食べ終わった後に えずくことが多々あり
背中を叩くとゲップが出たり収まったりしてました
まだ二回食は早いでしょうか?
ちなみにこれくらいの量を完食、
もしくはほんの少し残すくらいです。
写真はホワイトソースと豆腐のおかゆ
ほうれん草とジャガイモのペースト
トマトとりんごのすりおろし汁ペースト です。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食に対して、お子さんはどんな様子ですか?興味はありますか?

興味があるなら、2回食にしてもいいと思いますよ(o^^o)
全量食べることを目標にせず、食べれるだけあげて、2回目のときはいつもの半分量くらいから始めてみるといいかと思います(๑′ᴗ‵๑)

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    野菜が好きみたいで
    野菜のペーストを好んで食べます!
    スプーンを持っていくと自分で口を開けて
    パクッと食べます!
    おかゆのすすみが悪くて
    おかゆ単体ではどうしても食べません(;_;)
    おかゆに野菜を混ぜたりして
    さいきんやっと食べるって感じです!
    二回食すすめてみたいとおもいます☺︎

    • 6月6日
deleted user

うちの子も少食で量食べなかったけど離乳食開始から1ヶ月過ぎたところで2回食にしましたよ(*^^*)夕方に2回目あげたところそっちの方が食べが良かったので2回食にして正解でした!私が持っている本には、1ヶ月過ぎて上手にペースト状のものをごっくん出来ているなら食べる量に関わらず2回食にしましょうと書いてます♪
少食なら1日2回の食事にすることで1回よりも栄養とれますし(*^^*)

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    そうなんですね(>_<)
    うちの子食べなさすぎて
    おやすみ挟んだりしてたので
    たくさんたべれるようになってから
    じゃないと二回食ダメかと思ってました💦
    うちの子も夕方の食べがよくて
    今夕方の一回食なので
    明日から朝にもあげてみます☺︎

    ちなみに少食なベビちゃん
    吐いたりとかしたことありますか?

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐きますよ!離乳食は吐かなくて母乳だけなんですが、お座りやズリバイなどしてると胃が圧迫されゲーってします(笑)

    • 6月6日
  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    ミルクはうちも頻繁に
    うつ伏せで吐くのですが
    離乳食吐いたんでちょっとこわくて…

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクも一緒に出てきたならミルクがまだ残っててその上からご飯がきて胃がいっぱいで吐いちゃったんじゃないですかね〜!新しい食材で吐いたわけではないんですよね?吐いたのがその日それ一回きりならあまり気にしなくても良いかなーって思いますよ(*^^*)

    • 6月6日
  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    いつも食べてるメニューです!
    胃がいっぱいなんですかね…
    娘が口を開けてくれるので
    どんどんあげちゃうんですが
    苦しくてえずいたりしてるのかも…
    ありがとうございます(>_<)

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べたい気持ちはあるけど胃が小さくて容量オーバーなのかもですね!一口一口ゆっくり時間をかけてみるとかミルクと離乳食の時間の間を少しあけてみるとか…解決策が見つかると良いですね(*^^*)

    • 6月6日
ままり

うちも食べる量は少ないですよ。でも2回食です。

おかゆ大さじ2と野菜類小さじ1か2くらいで残してます。

でも量ではなくて上手にカミカミゴックンができているかで判断して進めています。

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    ありがとうございます。
    二回食にしてみます☺︎
    ちなみに離乳食は
    食べた後吐いたことなどありませんか?

    • 6月6日
  • ままり

    ままり

    母乳と一緒に吐き出したりしますよ。でも赤ちゃんって吐きやすいから病的に吐いてなければあまり気にしてないです。

    • 6月6日
ももんち

うちはもーっともーっと食べてくれませんでしたが、一ヶ月たったら2回食にしました。今はたべる練習なので食べる量とかあまり気にしなくていいと思います。