※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

4ヶ月の娘との遊びに悩んでいます。新しいおもちゃを買う提案に旦那が反対し、価値観の違いからイライラしています。話し合いが難しく、ストレスが溜まっています。

生後4ヶ月の娘がいます。
愚痴になりますが聞いてください😣
コロナの影響でどこにも行けず、外に出られるのはお散歩の数分。
かといって家の中だけでなにをどうやって遊んであげたらいいか分からず、毎日毎日同じようなワンパターンな遊びになってしまっています。

仕方がないとは分かっていますが、脳も急成長しているであろう今の時期に、なんの刺激もないこんな日々を過ごしていて良いのだろうか…

また、家事などで娘をひとり遊びさせている時間があるのですが、今は新生児のころにお祝いでもらったおもちゃがいくつかあるだけで、特にこれならよく遊ぶといったものもなく、新生児用のおもちゃでは少し物足りない印象を受けます。

以上のことから昨夜旦那に、ネット新しい絵本(今は2冊しかない)と、オーボールを買ってもいいか、と聞きました。
すると、「本はいいけど、おもちゃは…」というような反応を示されました。(上記のような、理由は先に話しました)
なので、「でもオーボールは色々口コミ見てても評判いいし、みんな持ってる人も多いらしいよ」と答えると、「まぁ買ってもいいけど、みんなが持ってるからって言い出したらキリがないからね。毎日どこにも行けなくてネットばっかり見てるんでしょ。どこにもいけなくてストレスなのは分かるけど、今はあんずだけじゃなくてみんなそうだからね。」と言われました。
その言い方にイラッときたし、そういう意味じゃない…と思いましたが、いちいち説明するのも面倒で、そのままその話は終わりました。

すると今朝、「昨日のそのなんとかってボール、今回は買ってもいいけど、これから欲しいおもちゃどんどん与えてったらキリないからね。新しいおもちゃ買ったの見れば、あんずの実家の両親もまた違うのも買ってあげたいってなっちゃうだろうし、そういうこともちゃんと考えて」と言われました。
「娘はちゃんと育ってるから大丈夫。あんまり考えすぎないで」「周りと比べちゃいけない」とも。

確かにうちの両親は娘のために色々してくれたり、おもちゃをくれたりしましたが、私の旦那の性格を知っているため、色々買ってあげたい気持ちを抑えて一つ二つだけです。

旦那の両親はお金もなく、少し変わった方なのもあり、旦那との関係もあまりよくなく、娘のために何かしてくれたり買ってくれるというようなこともありません。
近くに住んでいるにも関わらず、あまり会いに来ることもありません。
そういったことからの引目なのか、旦那は基本的に『親を頼らず自分たちだけでやっていこう』スタンスなのです。
もちろん自分たちだけで頑張ることは基本ですが、でも私は実家ととても仲がいいですし、うちの両親は孫かわいいかわいいといった感じなので、それに多少甘んじるのも親孝行なのではないかと思う部分もあります。
でもそういった気持ちは、旦那には分からないみたいです。

そんな価値観のズレから今回のことが起こったのだと思いますが、私は今までも娘におもちゃを買ってあげたことはありません。
なにかが欲しい欲しいと言ったこともありません。
それをまるで『なんでもかんでも買ってあげたがって』というように言われたこと、
私の両親が色々してくれるのも、実は結局迷惑?余計なお世話?と思ってるんじゃないか?ということ、
娘の成長も不安だが、それを差し置いてもこの毎日毎日なにをして過ごしたらいいか分からないくらいの引きこもり生活の辛さを全く分かってくれないこと(旦那は仕事で外にも出るし、私の代わりにお買い物等もしています)
オーボールは色々私なりに考えての提案だったのに、ズレまくりな意見だけで、私の気持ちは一つも分かってくれていないこと、
それなのに分かったように「娘はちゃんと成長してるよ」と諭されるように宥められたこと…
全てにイラつきます。

でもそこで私が意見するときっとケンカになるだろうし、旦那はケンカすると口をきかなくなるタイプなのでそれも面倒だし、色々説明したところでどうせ分からないだろうし…
もうとりあえずなにも答えず頷くだけで終わりました。
でもでもムカつく💢‼︎
心の中は言いたいこといっぱいで、ただでさえストレス溜まってるのに更にイライラしました💢

なので、せめてここで愚痴らせていただきました。。。
お目汚し、失礼いたしました😣

コメント

RRmama

色んなおもちゃで遊んで触れてみて刺激を受けると思います!そりゃ食べて寝てってすれば育つは育ちます!だけどいろんな経験をさせてあげるのが親の役目だと思います\(^o^)/

うちだけおもちゃ買ってあげなくて貧乏な子っていじめられてものいいんだね?常に一緒にいるのはあなたじゃないでしょ。おもちゃで遊ばせてあげなくて色々な経験をさせることを奪う権利はあなたにはない。と言って私なら勝手に買います。

自分の親が孫に対してやらないのに、あんずさんの親が孫に対してやることが嫉妬?ではないですけどそういう気持ちなのかもですね。自分が親に甘えられないからあんずさんがご両親に甘えてるのを見るのが悔しい?悲しい?寂しい?のですかね。

両親は孫に何か買ってあげたりすることが幸せだったりするのにあんずさんのご両親に対して失礼ですね😭

勝手に買ってはいけないのですか?😓

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます!

そうなんです‼︎月齢に合ったおもちゃを与えてあげることって必要なことですよね⁉︎
    おもちゃと言っても、ある程度大きくなった子がテレビゲームを欲しがる、といったようなこととは違うと思うのです。
    このくらいの子にはおもちゃの刺激は大切だと、私も思います。

そう言えばよかったのに、朝の開口一番、まだ頭が働かないうちにその話をされたので咄嗟になにも言えなかった自分が腹立たしいです😭😭
    ケンカになるのが嫌で、Rmamaさんさんのようにもなかなか言えず…
    勝手に買うこともできますが、見慣れないおもちゃがあれば絶対気付かれて、どうせまたそこで同じようなことを言われるのがオチだと思います😔

ほんと、私のことはともかく、両親に対してのことはなんだか悲しくなりました…。
    旦那は本当に、「親だからなんでも言えて、受け止めてくれる」といったような、両親に甘えるという感覚が分からないみたいです。
    自分の親なのにすごく気を使っていて、他人のような印象です。
    私は逆にその感覚が分かりませんが、まぁ別にそれはそれで構わないと思っています。
    それなのに旦那は私と両親の関係を認めてくれないというか…
    まるで私は両親に甘えすぎなんじゃないかというような雰囲気(口にはしませんが)が、感じ取られます。
    私はもっともっと甘えたいし、両親ももっと甘えさせてあげたいけど、旦那さんのこともあるし…といった感じで、
    結果周りの話を聞いていても決して私は甘えすぎというほどではないと思うのですが😣
    すみません、つい長くなってしまい😥

• 4月19日
  • RRmama

RRmama

同じようなことを言われてもちゃんとした理由を話せばいいんじゃないですか?そこで引き下がってたら今後娘ちゃんがなんだか可愛そうです…💦

喧嘩になるのが嫌でというより説明ちゃんとしてあげれば喧嘩にもならないしいいのかな?と思います\(^o^)/それでもまだ拒否するならそれは旦那さんのわがままだと思います。娘より自分が可愛いんだなと。

言い方悪いですけど親に愛されてなかったり、男の人だと親に対して甘え方がわかんない方多いですよね。自分が甘えられないから、そういう発言が出るのだと思います。あんずさんとご両親の関係が羨ましいんだと思いますよ😊

あんずさんは甘えすぎでは無いと思います!旦那さんの意見に何でも頷いていると今後尚更意見しずらくなると思いますよ?そして旦那さんも俺が言えば従う。と勘違いすると思います。

喧嘩になるのが嫌といって避けていたら何も変わらないし、娘ちゃんの為にならないし夫婦なのでちゃんと話した方がいいと思います!これから尚更おもちゃなど欲しがったりすると思うので‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬娘ちゃんの為に頑張って言った方が良いと思いますよ!

• 4月19日
  • あんず

あんず

そうですよね。
    あのケンカ中のなんとも言えない空気が嫌で避けてきてたのですが、娘のためにも言わないといけないですね。
    喧嘩腰ではなく、今の時期のおもちゃの大切さや、なぜ私がオーボールを欲しいと思ったのかなど、あくまでも話してみる、スタンスで言ってみようと思います。
    それで怒ったりケンカになったりしても、もういいかな、と。
    このままでは単純におもちゃを欲しがってるだけになってしまうので、私にだって思うところはあるということを分かってもらおうと思います!

ありがとうございます!

• 4月19日
  • RRmama

RRmama

喧嘩するとその後がなんか雰囲気イヤですよね😭わかります💦

旦那さんが理解してくれることを願ってます😭💓頑張ってくださいね🙋‍♀️✨

• 4月19日
  • あんず

あんず

そうなんです。
    旦那は怒ると、娘に対してもなんとなく冷たくなるし、そうなるとなにも知らない娘は可哀想だし😢
    それに対してさらにムカつくし…

ありがとうございます!
    がんばります!

• 4月19日
  • RRmama

RRmama

言い方悪いですけど旦那さん大人気ないというかひねくれてますね😱ベビーちゃん可哀想に😭😭

ベビーちゃんをママさんが守ってあげてたくさん色々な経験させてあげてくださいね🤗歯固めとかもガミガミ楽しそうにうちの子はやってますよ\(^o^)/それもあまり高くないので参考までに!

• 4月19日
  • あんず

あんず

大人気ないんです!
    普段は娘のことをすごくかわいがる分、娘はパパ好きなので、よけい冷たくされてるのを見ると切なくて。。
    あからさまに無視、とかではなく、ちょっと声がけが少なくなるとか、ひとり遊びしている娘の隣を通るのに声も掛けないとか、そういう感じなんですが、娘は小さいながらに分かると思うんですよね。

歯固めも見てみます✨
    最近なんでもお口に入れるから喜びそうです♡
    ありがとうございます😊

• 4月19日
まま

オーボールなんて高いものじゃないしいいじゃん!って思っちゃいますね😵
人様の旦那様に失礼ですが、本当に的外れな話しばかりで読んでるこちらがイライラしてしまいました、、
ほんとになんにもわかってない!って叫びたくなる😭
私ならもう勝手におもちゃ買っちゃいますね🤭

• まま

まま

因みにおなじく引きこもりで買い物も旦那に行ってもらうようになって、遊びもワンパターンで、、
    ふと思い立って小さいビニール袋に軽めに空気を入れて結んだものを息子に与えてみたらとても楽しそうにカシャカシャと引っ張ったり潰したりして遊んでます🐰
    家にあるものでもおもちゃになるものはたくさんあるみたいなので、検索したら他にもなにが案がでてくるかもです!
    コロナでの外出自粛、本当につらいですがお互いなんとか乗り越えましょうね😣

• 4月19日
  • あんず

あんず

そうなんです!オーボールなんて、ちょっとお買い物行ったらよさそうだから買っちゃった!ってくらいの感覚で買えるおもちゃですよね⁉️
    そんな真剣に考えるほどのものでしょうか☹️
    ほんっっとに的外れなんですよ‼︎‼︎‼︎
    勝手に買っても、たぶん見つけたら今回のような的外れな話をしてくると思います😣

ビニール袋✨やってみます!
    娘が楽しんでくれて、刺激になることならなんでもやってあげたいし、それなら旦那もなにも言わないだろうから、検索してみます!
    ありがとうございます♡
    本当に、こんな毎日、ストレスですが頑張りましょうね😭

• 4月19日
  • まま

まま

いやそうですよ!笑 数百円のものやんどんだけケチ!ってなります🤣
    メリーとか大きいものならわかりますけどね😂

あんずさんの娘ちゃんが気に入ってくれるかはわかりませんがやってみてください☺
    なんかスポンジとか消しゴムにマステはったやつとか、そういうのも知育にいいってインスタの子育て垢で書いてました💡
    私も工夫してみます!
    がんばりましょー😭💓

• 4月19日
  • あんず

あんず

ですよね‼︎‼︎‼︎
    そんなものすら買ってもらえない娘が逆に可哀想に思えてしまうレベルのものですよね‼︎‼︎

インスタにそういうのも載ってるんですね✨
    さっそく検索してみて、色々作ってみて、おもちゃの大切さを旦那に分かってもらおうと思います!
    こんなにおもちゃは成長のために必要なのに、買ってもらえないから作る、アピールもしたいと思います!笑
    またなにかいいものがあったら教え合いっこしてください♡
    ありがとうございます!

• 4月19日

オーボール、ぜひ買っちゃいましょう😆❣️
めちゃくちゃ喜びますよ♪握りやすいし、舐めたり食べたり😊4ヶ月ならば、おもちゃに興味を出す頃であり掴んだり舐めたりして色んなものが視界に入り楽しくなる時期でとっても大切です🌟

私は、あんずさんには申し訳ないですが旦那さんは間違ってると思います。
確かに必要以上の玩具は間違いなくいりません。だからって何もあげないのもおかしいです。
買っちゃいましょう⁇何か言われたならば、発達にいいからって伝えて大丈夫です♪
ボールを転がしたりすると笑ってくれたりしますよ☺️

• あんず

あんず

やっぱりオーボールいいですよね✨⁉︎
    私も最近の娘の様子を見ていると、オーボール気に入ってくれそうだなーと思うんです。
    あんな風に言われたし、今回は買ってもいいと言われたけれど、意地でも買わん!と思ってたけど、そこは娘のために、いいって言われたしってことで買うことにします☺️
    背中を押してくれてありがとうございました♡

• 4月19日
ゆ

これから手をいっぱい動かして、いろいろ舐めてってしていっぱい吸収するじきなので、いくつかおもちゃもあってもいいと思いますよ😭😭
周りと比べるな、ちゃんと育ってるって、そりゃあ、ミルク飲んで寝てってしたら見た目は育ちます。脳まではわかりません。
周りと比べてるのは旦那さんの方じゃないですかね?😇

もし買ったおもちゃで文句言われるのであれば、空のペットボトルを綺麗に洗ったものや、ラップの芯をテープなどで紙の部分が出ないように補強したものを与えるとかしてもいいかもしれないですね😭
それでゴミを〜とか言われたら、「あんたが買うなって言ったから工夫してるんじゃ」ぐらい言ってやってもいいと思いますよ😤
怒ったら口聞かなくなるのはうちの旦那も同じですが、育児に関しては母親の方がしてるので、面倒でも怒ります😤

• あんず

あんず

そうなんです!ほんとその通りすぎます‼︎‼︎
    見た目が成長してることなんて分かってるよ!と思うし、周りと比べてるのは旦那の方って、まさにそうなんです!
    私はあくまでもみんな使ってて、いいって言ってる、という口コミ的な意味で「みんな」という言葉を使っただけで、なにも比べてなんていないのに。

手作りのおもちゃいいですね✨
    旦那はきっと、ゴミが〜的なことは言わないと思いますが、たぶん「なにこれ?」となると思うので、そうしたら「脳の成長のためにもなにか刺激与えたり、楽しいことしてあげたいと思って。おもちゃ買ってあげること出来ないから作ってみた」と言ってみようかと😑
    おもちゃは成長のために必要なんだってことを全面にアピールして話してみます!
    ありがとうございます!

• 4月19日
いのっぷ

意見しても的外れなこと言われると、
もうめんどうになってきますよね笑
オーボール高いものじゃないし、
何でもかんでも買っているわけではないし、
意味なく買おうとしてるわけではないのに😢

今の月齢ぐらいだと、
急成長する頃だから
何かしてあげたい!って思う気持ち
すごくわかります、、。

母が幼児教育しているのですが、
母に聞いて実践している遊びで、
ハンカチの遊びと鏡の遊びとあわわわの遊びあるので書きますね💕

1.ハンカチの遊びですが、
ハンカチを自分の顔に当てていないいないばあのタイミングでまず自分でハンカチを取り顔を見せて、また隠すというのを繰り返しみせて、
赤ちゃんが手を伸ばしてハンカチを取りに来るようにする遊び楽しかったですよ😊

初めは見てるだけですが、
そのうち赤ちゃん自ら手を伸ばして取ってくれるので、
お!成長した!!!
と楽しいです笑

2.鏡の遊びですが、遊びってほどでもないですが、鏡を見せに行くだけでも赤ちゃんのテンション上がります😍

3.自分の口に手を当てて、あわわわわ!とやって見せてあげるのを何回かやったら、
次に自分の口に手を当てたあわわわわ!とやりながら、反対の手で赤ちゃんの口にも手を当ててあわわわわ!とやってあげます。
そのうち、赤ちゃんの口に手を当てると自分であわわわわ!と声を出すようになり楽しいですよ💕

もうやっていたら申し訳ないですが、やってみてください❤️

• あんず

あんず

わぁ♡ステキな遊び、教えていただいてありがとうございます🥺😤💕

ほんとにほんとにその通りで、こんな的外れなようなこと言ってるやつに、なに話しても分からないんじゃないかと思えてくるんですよね…。

所詮一日数時間しか娘を見ていないやつには分からないんだろうな、と。

鏡を見せることはよくやっていたのですが、それ以外はやったことなかったので、今日からやってみます✨!
    本当に毎日マンネリしまくりで、なにをして遊んであげたらいいかも分からなかったので、とても参考になります♡
    ありがとうございます😊

• 4月19日
  • いのっぷ

いのっぷ

分かります分かります😭
    たった数時間だけしか見てないから、ずっと長く見てると遊びがお互いマンネリ化してきてしんどいこととか分かんないんですよね!

私も手探りで全然遊び分かってないのに偉そうに申し訳ないですが、よかったらやってみてください❤️

• 4月19日
  • あんず

あんず

そうなんですよ‼︎
    そりゃ向こうは、ずっと抱っこしてたっていいくらいの時間しか一緒にいないから、退屈だとか、ひとり遊びさせちゃってるなんとなくの罪悪感とか、そういうのもなにも分からないだろうな、と思います。
    やっぱりこの感じが分かるのはママ達しかいないなーと、今回実感しました😢
    分かる分かる、と言ってもらえるだけで、どんなに心が軽くなるか😢😢

いえいえ、偉そうだなんて…‼︎
    もう新しい遊び、探りに探ってたので嬉しいです💕
    さっき、あわわわわーってやってみたら、楽しそうに笑ってくれたので、自分で声を出すようになってくれるのを楽しみに続けていきたいと思います♡
    ありがとうございます😊

• 4月19日
  • いのっぷ

いのっぷ

ですよね、罪悪感も何も感じないの羨ましいぐらいですよね笑
    ママ同士で暮らしたいぐらいでさよね!笑笑
    共感してもらうと少し楽になりますよね😭❤️
    私もいつも困った時共感求めてここにきてしまいます笑

わ!娘さんに気に入っていただけて良かったです!
    はっきり覚えてないですが、1ヶ月もしないうちにやってくれるようになった気がします😊
    楽しみですね💕
    こちらこそです🙇‍♀️❤️

• 4月19日
ゆりか

すごく分かります!
うちの旦那も同じようなところがあって…お気持ち分かります😭
絵本もおもちゃも、いろんな反応引き出したいから新しく買いたいなーと思っても、あんまりいい顔しません💦
うちは犬がいるので、ベビーサークル買いたいと言っても「歩き出してからで良くない?」との返答…。
見た目重視の人なので、部屋にいろいろあるの嫌みたいです😱
歩かなくても動き回ったり、いろいろ口に入れたりするようになるから危険回避したいのに、そこに行くまでの過程知らないの?と思いました(笑)
毎日見てるのは私なのに。
そのくせ旦那は鯉のぼりとか高価のものを買いたがります。
うち、そんなにお金ないよ…夫教育間違えたと思いました🤣
私も毎日ムカついてて、ママ大好き、パパ嫌いな息子にしようと思って(笑)、同じことの繰り返しでもいいからとにかく関わりを持つようにしてみてます!
遊びもワンパターンなので、私自身も飽きてしまって上手くいってませんし、これでいいのか分からないですが😅
いろいろ思うことあると思いますが、一緒に頑張りましょう!

• あんず

あんず

そう!そう!うちの旦那もそうなんです‼︎
    自分はあれほしいこれほしいって言うくせに‼︎‼︎
    結局旦那は子供の成長を飛び飛びでしか把握してないんだと思います。
    ちゃんと成長してるのだって、こっちは手探りで必死にやっているのに、旦那は成長したところだけ見て「成長した成長した」って…😓
    なんというか、あいつら(人の旦那さんにすみません。笑)本当の大変な部分をなにも知らないんですよね。
    それなのに分かりきったようなこと言って、ほんとムカつきます。

ほんとに、これでいいのかって私も毎日思ってます😔
    ありがとうございます。私だけじゃないんだと思うととても励まされます😣
    がんばりましょうね…‼︎

• 4月19日
ゆりか

いいんですよ、あいつで(笑)
ほんと手探りなんですよね💦
うちの地域はコロナの影響で、3月はじめに市から案内があった教室が中止になり、4ヶ月健診もなくなりました。
支援センターにも行けず、同じ月齢のお子さんやお母さんと未だにお会いしたことがありません💦
誰もこれで合ってるとか、これやってみたら?とか言ってくれない中で、一生懸命自分で調べて考えてやってるのに😭
ちなみに、うちもオーボールいい反応なしでした(笑)
息子は鯉のぼりよりオーボールの方がよっぽど喜んでくれると思うけどな🤣

• ゆりか

ゆりか

間違えてここに返信しちゃいました(笑)
    すみません💦

• 4月19日
  • あんず

あんず

いえいえ。大丈夫です😊

うちの地域も4ヶ月健診、中止になりました。
    娘の成長を確認するの、楽しみにしていたのに…仕方がないとはいえ、ガッカリですよね😢
    同じく、もっと支援センターとか行って、他の子と触れ合ったりしてほしかったのに、現実は毎日の引きこもり。。。
    そういうストレスも重なって、旦那によけいイライラするのもありますよね😓
    誰とも関わらない孤独感、伝わらないんだろうなーと思います。

オーボール、分からないやつらにとってはただのボールなんでしょうね😑
    そんなことも知らないくせに、ダメ出しはしてきて、ほんと頭きます。
    なにもかも、ズレてんだよーーー💢って言いたくなりますね😂

• 4月19日
ぴっぴ

何個かおもちゃあってもいいと思うんですけどね😭

ちなみに、昨日Amazonで頼んでたオーボールが届いて凄い遊んでました!
舐めて、握って、横に落ちたの拾ってってしてるうちに、昨日初めて寝返りできました😂‼️
しかも、オーボール握りながら寝返りしてて本人もびっくりした様な顔してました!笑

上の方も書いてありますが、必要ないおもちゃはいらないと思いますが、ちゃんと理由があって、子供も自分で遊び方見つけて成長できる物なら買っていいと思います!

• あんず

あんず

すごい!オーボールにそんな効果もあったなんて…‼︎
    そのくらいいいものなんだって旦那に教えてやりたいです😭
    旦那の「今回はいいけど…」ってのにムカついたから、もう買わないでおこうと思ってましたが、意地張ってないで買おうかと思います。笑

私も全く同じで、何もかも欲しいと言ってるわけじゃないのになぁと思います。
    必要ないおもちゃもありますが、世の中には必要なおもちゃというものもあるんだと言ってやりたい😑😑

買う決意ができました!
    ありがとうございました😊

• 4月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

すみません、間違えて下に書いてしまいました💦

• 4月19日
ぴっぴ

分かります😭
何もかも買うわけじゃないですよね!
ちゃんと考えて提案したのに😭
皆持ってるって発言はうちの夫も嫌がります😅
皆ってだれ?って。

そうですよ、ムカつくとは思いますがオーボール凄くいいですよ!
やっぱり皆持ってるだけあります!笑
子供にとってとても遊びやすいんだと思います!!
昨日、実感しました👍笑

あんずさんが必要と思うおもちゃ、買ってあげていいと思います!
きっと子供ちゃんも喜ぶと思いますよ☺️

• あんず

あんず

どこでも大丈夫です😊

そうなんです!うちもたぶん「皆」というワードがいけなかったんだと思います。
    そういうつもりで言ったわけじゃなかったけど、もっと「発達や成長にいいらしい」とか、そっち方面でいけばよかったのに…
    後悔です…😔

みんなが持ってるから欲しいわけじゃなく、赤ちゃんという未知の存在の喜んでくれるものを探すとなると先輩ママたちの話が1番参考になりますもんね✨
    そういう意味での皆なのに、これっぽっちも伝わってなかったです😑
    やっぱりさすがみんな良いと言うだけありますね!

そうですよね、自分のお金で買うわけだし、大きいものでもないし、娘のためならなにを言われても買っちゃいます😤
    ありがとうございます♡

• 4月19日