※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りさ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが睡眠後退で悩んでいます。夜中に30分おきに起きることも。ワンオペで主人が残業中で疲れています。睡眠後退はいつ終わるのか、対策や経験を教えて欲しいです。

つらーい!生後4ヶ月になる数日前から睡眠後退が始まりました。5.6時間寝ていてくれたのが3時間になり、今は最初は3時間寝てくれればいい方でその後ひどい時は30分おきに起きます。夜中、朝方の抱っこ紐、孤独を感じます。どんどん酷くなっているような気がします。もうかれこれ2週間、、、。しかも今週はこのご時世に主人が仕事で残業で20時頃帰宅なので息子はもう寝ています。完全なるワンオペ状態で参ってます。来週も残業は続くそう、、、。つらーい。多くの方がこの時期睡眠後退に悩まされると知っていますが、睡眠不足です。果たして本当に睡眠後退は終わるのか?いつ終わるのか?先が見えず悲しくなります。経験がある方、今乗り越えている方、対策やこれよかったなどなんでもいいので教えて下さい!!また、同じ気持ちをシェア出来たら嬉しいです。

コメント

うちの子は生まれてから元々夜中も
3~5回起きてたので…
睡眠退行どうなるんだろう?って思ってたら
30分~1時間毎にぐずぐず起きでしたね😂

それも1ヶ月半くらい続きましたね💦

同じくワンオペ、主人は警察官で
丁度事件と重なり、ほぼ帰ってこない
状況で私は開き直って、【眠れないと
辛いよね~お母ちゃんも辛いよ~
安心して眠れ~】と夜中呪文のように
唱えてました😂

なんか最初は辛かったけど、呪文を唱える
自分に笑えてきて、この子もたくさんの
刺激をうけるなかで、一生懸命成長してるんだな
耐え時だな、って自分にエール送ってました😊

そして、日中の家事は適当!
ご飯も適当!はじめてお弁当買いました😁
そして、気休めにリポビタンフィール
飲んで乗り切ってました😂

ちなみにもうすぐ8ヶ月、まだまだ2~3時間
おきに起きますよ😂
お互い頑張りましょう✨

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊同じような方がいて励まされます!!1ヶ月半続いたんですね。いつか終わりが来ると思って開き直るしかないですねー。その呪文いいですね〜。私も夜な夜な唱えてみたいと思います☺️
    そうなんですよね!刺激を受けて成長しているのは日に日に感じます。おしゃべりもすごいするようになったし、寝返りもするので、夜中に雄叫びが響いています。リポビタンフィールいいですね!!私も飲んで乗り切りたいと思います🥰

• 4月19日
カジミ

辛いですよね😣分かります!

1人目の子が本当に夜まとまって寝てくれない子だったので、断乳する1年と数ヶ月まで、ずーーっと夜は1、2時間おき起きてました😭

それが終わったのは断乳したその日からでした😲
断乳したら寝るとは聞いてましたが、こんなに違うの?!!!!とすごく驚きました😂

こんな事言ってはなんですが、、もうしばらくするとその生活に慣れてきます😂😱
あと、ママ友が貸してくれた本に「夜寝る前に最低30分はふれあいの時間をつくる」「寝る前のテレビなどの刺激物は消しておく」「毎晩寝る時間は決めておく」って内容が書かれていたので、やってみた所少しだけ改善された記憶があります😄😄

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊断乳するとそんなにぴたっと起きなくなるんですね!!噂では聞いていましたがそんなに違うんですね。たしかにうちの子も起きたらおっぱいが貰えると思っているところはありますね🤔おっぱい探しているので。それまでずーーっと1.2時間おきに起きていたとは。うちもそうなるかもしれません😭やっと夜中の2回の授乳が苦じゃなくなってきたのに次は1.2時間おきに起きるのが慣れてくるんなんて。母は強しですね!!
    ママ友さんの本も参考にさせてもらいます。寝る前のリビングでテレビを付けていたので消してみたいと思います!!

• 4月19日
  • カジミ

カジミ

後半はいちいち起きて授乳なんて、とてもやってられずに沿い乳してました😂
    それが癖になってたからなのか、、だから断乳まで纏まって寝てくれなかったのかなぁなんて思ったり😅

詳しくは分からないのですが、ネントレというのをされる方もいるみたいです😄
    もう少しお子さんが大きくなってからの事だとは思うのですが👀

何だかんだで纏まって寝てくれるようになっても私は夜中に何度か起きちゃいます😂
    子供ってとんでもなく寝相が悪いので(笑)布団を毎回かけてあげたり、布団場外に出ちゃってるのを戻してあげたりと😂

これが母親何だなぁなんて思います😳(笑)

• 4月19日
  •  りさ

りさ

添い乳、まだしていなのですが誘惑に負けそうな時があります😂ネントレも興味がありますが泣かせっぱなしは可愛そうな気がしますしね😓
    うちの子も最近寝返りを始めたので寝相がこれから悪くなる予感です😭色々教えていただきありがとうございました❤️今夜もがんぼるぞーー!!

• 4月19日
わかちゃん

うちは二番目が、生まれたときから全然ねなくて死ぬかと思いました😭
一歳すぎまで、2時間連続でねたら良い方でひたすら30分おきにおきてなんなんだ!と思いました。歩くようになったらすこし寝るようになり、おっぱいやめたら朝までねるようになりました☺️
ただ、睡眠に敏感?なのか。
興奮した日は、3歳になったいまでも泣いてどうすることもできず困っています。もう、いまは抱っこすると余計になくので落ち着くまで見守ることしかできず…
うちも、旦那がいなかったりだったのでほんとにキツかったです😭😭
ひるまは、できるだけ太陽にあててました😂

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊死ぬかと思うくらい眠れなかったんですね😢うちもいつまで続くのか、、、。断乳したら寝るようになるとは聞きますよね。それまでまだまだですが耐えたいと思います。午前中は毎日お散歩に行って太陽に当てているし、出来るだけ規則正しい生活を心がけているんですけどね🤔それでも寝ないですが、昼間ご機嫌がいいのだけがすくいです🥰

• 4月19日
  • わかちゃん

わかちゃん

うちは昼寝も中々、ねいることができなかったので😱
    昼間ご機嫌ならそれだけでもよかったですね☺️

• 4月19日
ポコママ

おはようございます☻
大変ですよね💦
でも赤ちゃんもきっと不快があって泣いてると思うので乗り越えなきゃですね。。
睡眠後退って名前自体このママリで目にするようになったので、
どういったものかまだよくわかっていませんが、
うちも30分おきか1時間おきにギャン泣きして起きます💦
そして何日が前から声がかすれて泣き声もカスカスで聞いてるこっちが可愛そうで…
いつ終わるのかわかりませんけど頑張りましょう♡

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊ちょうど4ヶ月で同じですね!うちはギャン泣きというか雄叫びなんですよね💦ギャン泣きだとハスキーボイスになりますよね💦本当に起きてしまうのも何か理由があるんだと思うのでいつまでかわかりませんがお付き合いしましょう☺️お互い頑張りましょう!!

• 4月19日

うちの子も4ヶ月から始まり10ヶ月頃に収まってきました。半年ほど1,2時間起きでした。朝から疲れてる、からの二人育児というハードな日々でした。。
が、すべて、いつかは終わりが来ます。これも今しか味わえないと思って噛み締めてました✨
色んなことを試してみましたが、結局はそんな時期なんだな、という結論でした😂
手を抜けるところはとことん手を抜き、子どもの昼寝は一緒に休む、楽しいことをして過ごしてましたよー‼️
振り返ればあっという間でした。

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊10ヶ月まで続いたんですね。長い道のりです😭でもまだ1人育児なので全然マシですよね。これで上の子がいる中でだと思うと本当に2人育児ママさんを尊敬します!!
    やはりそういう時期なので、何を試してもたいして効果は無さそうですね。お昼寝の時に出来るだけ一緒に寝るようにします。今だけだと思って噛み締めて育児をしたいと思います❤️

• 4月19日