※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんのすけ
ココロ・悩み

コロナ禍でのご近所付き合いに悩んでいます。子供たちが集まって遊び、距離を取りたいけど気にしすぎているか不安です。

コロナ禍でのご近所付き合いについて悩んでいます。
吐き出させて下さい。

我が家は神奈川県内の住宅地の一角にあり、近所に小学生のお子さんがいる家、年長さんのお子さんがいる家が数軒並んでいます。
緊急事態宣言が発令され小学校、幼稚園、保育園が休校になり、天気の良い日はほぼ毎日一日中子供たちが集まって家の前の道路やお互いの家を行き来して遊んでいます。
我が家の子供たちが家の前に出ると近付いて来たり、庭で遊んでいると勝手に入って混ざってきたりします。
子供たちのお父さんお母さんには現在も毎日都内に出社している方もおり、正直なるべく距離を置きたいと思ってしまいます…
お母さん方も子供が大きいことや近所だということもあるのか、基本的には外に出て来ず、来てもお母さん同士でお話している感じです。
私はなるべく近付いて欲しくないので、「今、うちの子少し鼻水出てるから一緒に遊べないよ〜ごめんね」と言ってこちらが危険因子のようにして距離を取っていますが、正直集まって遊ばないで欲しいなと思ってしまいます。
私が気にしすぎなのでしょうか…
私が気にしすぎでご近所さんが不快に思わないかも不安です。
いろいろ気にして、疲れてしまいます。

コメント

気にしすぎじゃないと思いますよ💦💦
うちは一切外に出ていません

• ずんのすけ

ずんのすけ

コメントありがとうございます。
    一切外に出ていないのすごいです…!
    見習わないと>.<

• 4月19日
まーこ

うちの周りも歳が近い子が何人かいて目の前が公園なので誘われるのも息子達が輪に入りたくなるのもわかってるので一切外に出ていません😅
断ると角が立つ場合もありますしそういうのを考えるのがめんどくさいので💧
ずっと家の中なので正直子供達もストレス溜まってますし私もしんどいですが命には変えられないので…

• ずんのすけ

ずんのすけ

目の前が公園だと子供たちはなおのこと出たがってしまいますよね😫
    ずっと家の中で過ごされているのすごいです…!

• 4月19日
プペル

いやー、、私もその状況なら遊ばせません😅
もはやそれはアウトですよね
お互いの家を行き来とか、親同士で会話も。。
軽く考えてるんでしょうね
もし誰かが感染してたら?責められないですよね。。

嘘も方便です^ ^

• ずんのすけ

ずんのすけ

そうなんです、皆さん我が家は全員大丈夫と思っているのか、かかるのはみんな一緒だ!くらいに思っているのか…
    巻き込まれたくないです😢

• 4月19日
豆柴

私の住んでるアパートも周りが新興住宅地なんですが、毎日朝8時半〜9時頃には家の前で遊ぶ子ども達の声が聞こえます。それに母親同士でぺちゃくちゃ喋り声も聞こえます。
そこからお昼の時間は静かになり、13時過ぎた辺りから夕方までまたたくさんの子ども達の声と母親同士の喋り声が🤦‍♀️
ちなみに緊急事態宣言の出てる兵庫です。

ほんとにコイツらバカばっかだなって思います😓(言葉悪いですが)
中にはマスクもしてない人もいるのでコロナに対する危機感なんて皆無です🤷‍♀️
とても子持ちの母親と思えないです。自粛って言葉分かりますか?状態です。

ずんのすけさんが気にしすぎじゃないです。むしろそれくらいの意識を国民一人一人が持ってないとダメだと思います。
近所の子が遊びに来るなら、庭で遊ぶ回数減らすしかなさそうですね💦

• ずんのすけ

ずんのすけ

言葉悪いですが、私も外にいる子供たち見るといつも同じこと思っていました😩
    皆さんにコメント頂いて、私の気にしすぎではないと自信付きました。
    周りのご近所さんも同じ意識からいいのに😭

• 4月19日
レモン

ウチも全く同じなので困っています😭
娘たちがガラス戸から外を見ていると小学生が庭まで入り込んできて、ガラス越しに遊ぼうと言ってきます。
当然、娘も遊びたい遊びたいとしまいには泣き出してしまい、本当に困っています。

午前、午後とずっと家の前で遊んでいて、こちらを見ている感じがします。窓を開けたり玄関を開けて少しでも声が聞こえるとこっちにきて遊ぼうと言われます。

次女はまだ小さいので手とかすぐ舐めてしまうので、触らないで欲しいですが、汚い手で触ってきます。

こんな時じゃなければありがたいのですが、コロナになったらお互い嫌な思いをするので次回会ったら、コロナだから今は遊べないよと伝えるつもりです。コロナが落ち着いたらまた遊んで欲しいとお願いします。

• ずんのすけ

ずんのすけ

わぁぁ、状況が目に浮かんでしんどいですね😫
    うちも、我が子が一緒に遊びたがってしまうので、それを止めるのがしんどいです。
    他の子は遊んでるのになんで私はダメなの?という質問に答えるのが難しく…よそはよそ、うちはうちとしか言えません💦
    そもそもコロナ関係なく勝手に庭に入り込んでくるのもストレスです😥

• 4月19日
ゆい

気にしすぎじゃないです!!
そういう人達のせいで、感染拡大してます。

• ずんのすけ

ずんのすけ

そうですよね、近所だから大丈夫、熱がないから大丈夫ではないですよね😫
    関わらないようにします。

• 4月19日
りなぷー

同じく!
お隣さんと同級生で、今日フェンス越しに遊んでて、なんとかうちのこたちの気を引いて離れてもらいましたが。
親も出てきてなくて困りました😥
さらにその後は同じ保育園のお友達が迎えに来て遊びにいきました。緊急事宣言出てんのに‼️どーゆー神経?!

• ずんのすけ

ずんのすけ

相手の親が出てきて止めてくれないと、こちらから強く言えないので困りますよね😥
    危機感が人それぞれでビックリします💦

• 4月19日
ママリン

気にしすぎではないです!
今、家族内感染も増えてますし、誰かと関わったら、どこからもらってもおかしくない状況ですよね。
もし万が一、自分が感染者になったら、、と考えたらそれこそご近所付き合いも今後しづらい状況ですし、うつされても恨まずにはいられないですよね?💦
言ってもダメなら外に出ないようにするしかないと思います。。
自分と家族を守る為にも。。😢

• ずんのすけ

ずんのすけ

確かに、もし感染が出たらすごく関係悪化しそうですよね😥
    寝る前に、もし近所の子が接触して感染して我が子が辛そうにしていたらと想像すると、絶対恨んでしまいます…

• 4月19日
もんちこ

私も今まさに悩んでいて、同じような質問がないか探していたらずんのすけさんの投稿が目に留まりました!

周りの家の子供ほとんどが同世代です。
最近は保育園も休園中で(市内にコロナ感染者が出ています)皆家にいるのですが、天気のいい日はうち以外のほとんどの家が親子で出て来て外で集まって騒いでいます。
遊びの中心になるA家一家が外にで出すとその声を聞いて続々と集まってくるという感じです。
私は接触したくないのでワーワー騒ぐ声を聞きながら娘と室内にいますが、うちだけ感じ悪いかな?とか取り残されてしまわないかな?とかモヤモヤ考えてしまう毎日です💦
明日は雨の予報なので外のはしゃぐ声を聞かなくて良いのですごく気楽です!
あまりにも皆が集まってるので私だけが神経質過ぎるんだと思っていましたが、皆様のコメントを拝見してそうでもなさそうで少し安心しました💦

コロナが収まった頃には、他の家同士仲良くなってる中うちだけ疎外感感じてしまいそうですが、今は何よりコロナが怖いので私は遊ばせたくないです(>_<)

• ずんのすけ

ずんのすけ

同じ境遇の方がいて、心強いです>.<
    我が家も同じような感じで、中心一家が騒ぎ出すとワラワラと集まって中心一家の庭や道路で大はしゃぎという感じです。
    雨の日は気楽なのすごいわかります…!雨の日だけですよね、家の中にいてくれるの。
    小学校、保育園休園してる意味あるのかなと思います…
    我が家は近所の子たちより少し年齢が低いのもあり元々そこまで輪に入っていたわけではないですが、気にしすぎと批判されたら嫌だなと思ってしまいます。(私が保育園を緊急事態宣言が出る前から休園させている話をしたら中心一家の母親に鼻で笑われたので💦)
    が、ここで相談してそんなことより子供の命だと改めて思いました。お互い窮屈な思いですが、頑張りましょう>.<

• 4月19日