※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(❁´3`❁)
子育て・グッズ

保育園でトイレ失敗時の衣類処理について、水洗いしてもらえるか悩んでいます。そのまま持ち帰ると臭いが移るため、普通なのか不安です。相談してもいいでしょうか。

保育園に通ってて、トイトレ中のお子様がいらっしゃる方、またはいた方に質問です。

保育園でトイレ失敗した時の下着やズボンは、保育園で水洗いしてくれますか?洗わずそのまま持ち帰りますか?

うちは、そのままお着替えビニールに入れられるため、とても臭いがキツいし、他の衣服にも臭いが移ります💦

これが普通なのか?
水洗いして欲しいと言っていいのか悩みます。

コメント

senamama

通っている保育園では水洗いされてます🌱
聞いてみると良いかもしれませんね😊🍀

きゃん☆

そのままでしたよ!
うんちのときはさすがに少し水洗いしてビニール袋に入れてくれてはいましたが🙌
なので、洗濯は夜するように時間変更してました!
食事用のエプロンと濡れタオルも汚いままで、残飯も一緒にくるまってる感じなので、帰ってきたら水洗いして残飯を落としてから洗濯回してます😊

オムハンバーグ

これは園の方針や認可なら自治体の方針かもしれないですね。

うちの市は認可だと洗いません💦
私の通わせてるとこは認可外なので洗ってくれます💦

認可保育園に見学の際に聞いたら「感染症の問題から...」って言われました🤔💦

先輩ママはトレパンは何枚もダメにしたと文句言ってました😅

オキシ漬けでもダメですかね😭?

  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    オキシ漬け、色物も大丈夫でしょうか?

    • 4月19日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    大丈夫かと思いますが...😳
    色抜けしたことないです👍

    • 4月19日
ママ

保育士してましたが
勤めてた保育園では
そのままお返ししてました☺️

衛生面からみんなの分を
まとめて洗うこともできないですし、
一人一人洗って、
入れ間違えのないように袋に入れて、
ってしてたら時間がいくらあっても足りません、、、😫💦

\(^o^)/

私の職場は、おしっこもうんちも1人ずつちゃんと手洗いして袋に入れて返却してました!
が、娘の保育園は漏らしたまま、なんなら脱ぎっぱなしの裏返しでそのまま袋インです😂内心、え?まじか。と思いましたが、帰ってきてすぐ洗ってハイターに漬けてます😅

こればっかりは園によりけりと言うか、園長の方針ですね😂
親としてはせめて水洗い、、と思いますが、同業者なので時間がない先生の気持ちもわかります。

(❁´3`❁)


みなさん、ありがとうございます!
園によって色々なんですね。
帰ってきたらすぐ洗うようにします!