※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

母乳の分泌が少なく、息子が母乳を飲めなかった経験があります。乳首からの母乳が少なく、質も悪いようです。電動搾乳器でも少量しか出ません。母乳育児はまだ可能でしょうか?

母乳についてなのですが、私はもともと母乳の分泌量が少なく、産後三日目以降胸が張ったこともありませんでした😣
息子が生まれつき心臓に病気があり、生まれて産院を退院したあと更に別の病院で2週間入院になりました。その間私の乳首が扁平な上に息子の吸う力が弱く母乳が上手く飲めなかったので、とにかく量を飲ませて体重を増やさなければならなかったのでミルクを飲ませていました。しばらく吸われていなかったのでもうほとんど母乳はでなくなり、産後1ヶ月で生理が再開しました。

もう母乳育児は諦めていたのですが、一緒にお風呂に入ろうと服を脱いで息子を抱っこした時、乳首を加えてきて強い力でって吸ってきました。それをきっかけに母乳育児をまたしたいと思うようになりました。ですが、乳首をつまんでもじんわり表面が濡れるくらいしかでないし、触るとヌルヌルして、舐めてみるとしょっぱく、明らかに質の悪い母乳です。もう母乳育児は無理でしょうか?

電動搾乳器で搾ってもほんの少ししかでないし、胸が張らないということは、もう母乳が作られていないということでしょうか?それとも、乳腺が詰まっているのでしょうか?

コメント

みなみ

まだ1ヶ月なのでしんどくても頑張れそうならとりあえず吸わせて、足りない分ミルクでしてたら増えるとは思います!とりあえず吸わせる!!

あとは母乳外来に行って、おっぱいマッサージと相談したらいいかなと思います!

• mayuna

mayuna

どろどろしてしょっぱいのに吸わせて大丈夫なのでしょうか??💦

• 4月18日
  • みなみ

みなみ

わたしは舐めてみたことないので分からないですが、詰まりかけてガチガチに固くなった時とかでも必死に吸わせてたので大丈夫だと思います!
    気になるようならすぐにでも母乳外来行かれたらいいかなと思いますが予約とかどうなんでしょうね💦

• 4月18日
  • mayuna

mayuna

運転免許持ってなくて💦
    近くに母乳外来がないので
    厳しいです💦
    コロナ怖いので子供を連れ回すのも抵抗あるしみててくれるひともいないので💦

頑張って吸わせてみます!!

• 4月18日
まりん

私も最初は全然母乳が出なかったのですが、桶谷式の母乳相談に行ったら2ヶ月で完母になりました😊‼️
搾乳機でとれる量=母乳量ではないので少ししかとれなくても実際はもっと出てるので心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️💕
産後でまだ体力的にも大変だと思うのですが泣いたらとにかく母乳を吸わせて、特に夜中は頑張って母乳をあげると母乳量が増えますよ✨
しょっぱい母乳は古い母乳だと桶谷の助産師さんに言われたので、
出来れば一度母乳相談に行ってみると心も楽になるし、古い母乳を出しきって美味しい母乳が出るようにマッサージしてくれると思いますよ🥰

• mayuna

mayuna

痛いくらい乳房全体を握るように絞るとやっと1滴でるくらいなんですが、それでも出てるのでしょうか??💦
    旦那は仕事に出てて子供を
    見てるれる人がいないし、
    相談室後が近くになく、
    私は免許持っていないので
    母乳相談室は厳しいです💦
    なので出来れば自分で改善
    したいのですが、こんなドロドロしてしょっぱい母乳
    吸わせて大丈夫なのか不安です😭

• 4月18日
  • まりん

まりん

親指と人差し指でアルファベットのCの形を作って、乳輪の外側あたりから指と指をくっつける感じで優しく絞ってみてください😊‼️
    力任せにやったりすると痛めちゃうので気をつけてくださいね💦
    ワンオペ育児つらいですよね😭💦少しはお休みできていますか??
    おっぱい吸わせて赤ちゃんが飲んでくれれば問題ないと思います!でもうちの子は味が悪い母乳の時はすぐ飲むのやめて全然飲んでくれませんでした😭
    私が母乳の為にやっていた事は、白米とお餅をよく食べて、水分もたくさんとっていました!あとアモーマのミルクアップブレンドというハーブティーも飲んだりしてました!あとは泣いたら吸わせて、ミルクも毎回足してました!
    私は田舎に住んでて、車も一台しかないので主人が休みの日に母乳相談に連れて行ってもらいました!母乳相談は赤ちゃんと一緒に行って、授乳姿勢とかも見てもらうものなので出来れば一度だけプロの方に見せたほうがいいかなと思います!

• 4月19日
  • mayuna

mayuna

最初はCの字で乳輪つまんで
    搾っていて、それでも少しは
    採れたのですが、今はそれだとなんにもでません。そのくらい出ないんです💦
    母乳をだすホルモンが生理を
    遅らせるので、生理が再開し
    たということはその母乳を出すホルモンが出ていないそうです。
    続ければ出るようになるんでしょうか??
    仕事から戻ってくれば旦那は
    一生懸命育児してくれるのでちゃんと休めてます☺️
    とりあえず食生活改善と
    吸わせてみますね!!

• 4月19日
  • mayuna

mayuna

乳輪つまんでもなんにも出なくてそれで粘ってやると痛くなるだけでもうそのくらい母乳でません。。
    乳房を掴むとかろうじて
    なんとなく乳首の表面がしめるだけです。
    胸も張らないし、ぺったんこだし、前は青い血管がおっぱいにたくさんはしってましたがそれもなくなりました。
    それでもでるようになるのでしょうか。

• 4月19日
まりん

そうなんですね💦医学的な事は分からないのですが、生理が来てる人でも母乳育児してる人は多いと思うので、それだけで諦めるのはもったいないかなと私は思います😭‼️
わたしも産後、血管もそんなはしってなかったし胸もはらなかったけど母乳相談に行ってから母乳の出がかわって💦
乳腺開通する方法とかきっとあるんでしょうね😭
とにかく赤ちゃんが飲んでくれるのであれば吸わせることが一番だと思います‼️✨
夜中、赤ちゃんが寝ていても3時間おきに必ず飲ませてました!
お休み出来ていてよかったです😊❤️母乳だけにこだわりすぎると自分も赤ちゃんも疲れちゃうので、母乳の後のミルクはご主人に代わってもらったりして無理しないようにしてください😭‼️