※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい1128
家族・旦那

親戚付き合いでなんだかなぁ…と思ったので愚痴らせて下さい。①旦那のお…

親戚付き合いでなんだかなぁ…と思ったので愚痴らせて下さい。

①旦那のお兄さんの結婚とほぼ同時期に旦那と結婚することになり、旦那のお兄さんの奥さん家族と旦那家族、私とで顔合わせをした時、メインは義兄の顔合わせということで私は一応旦那の婚約者と名乗りました。
会席の場は義兄嫁母がとってくれました。現地集合で旦那と義母と席につくと、義兄嫁家族と義兄が入ってきましたが、義兄嫁父は甚平、義兄嫁母はTシャツと顔合わせにしてはラフすぎるような格好で驚きました。
食事中も、私と義兄嫁が下座にいたのですが義兄嫁母からあんたが一番若いからあんたがお茶つぎしなさいと言われ、私も作法を知らなかったのでそうだったのかと思いボトルのお茶をついだりしていたんですが、会食が終わってから義母にあなたはしなくて良かったのよ、まだ婚約者だからお呼ばれした身分だし、あの場合一番気を遣うべきは義兄嫁だと思う、と言われました。

②そこから義兄嫁とは電話番号交換したくらいで何もなく、今回私が出産して義兄からは旦那におめでとうと電話があったそうですが旦那兄嫁からは出産から三ヶ月後にラインにゲームの勧誘が来たくらいです。

お互い結婚のお祝いを渡したわけでもなく義兄と旦那もそうべったり仲良しではないドライな付き合いなので仕方が無いのでしょうが、義姉ってこんなものなんでしょうか。皆さんは旦那さんの親戚付き合いはどれくらいしてますか?

コメント

aymk

①義兄嫁母に、けいさんに若いからお茶をつぐようにと言われたんですよね?しかも、あんた?初対面であんたと呼ばれたんですか!?そこにも、ビックリです(・_・;義母さんには、義兄嫁母からお茶を注ぐように言われたと伝えたんですかー?
②義兄さんにとこは、お子さんはまだですか??
おめでとうも言わないのにラインのゲームの招待だなんて、、友達でもないのにちょっと??ですね(・_・;
そんなに仲が良いわけじゃなくてもお祝いは渡しますよね(・_・;
失礼ですけど、義兄嫁母が初対面であんたとかいったり、お茶を注ぐように言うような人であれば、義兄嫁も蛙の子は蛙でちょっと非常識なのかもしれませんね(・_・;

うちの旦那の妹は、自分はもらうけど人にはしない恥ずかしい人です(・_・;義妹の出産に現金2万円とバウンサーをプレゼントしたのに内祝いは義親から、うちの娘に二千円の靴のみ。下の子が生まれた時も、お祝いはなしでした。義母も、天然だとかなんとかいって非常識なとこが多いのでこの親にしてこの子だな、、と思ってます(・_・;義母の歳で天然だなんて可愛くもないのに可哀想な人達です(・_・;
義実家も、車で1分ですが月に一回か2ヶ月に一回くらい用がある時にしか行きません(・_・;義母は、私はお姑さんで苦労したから何も口は出さないと言いつつ、毎回よけいな口出しだけはしてきます。もちろん、お金はだしません。家が近いのにオカズのお裾分けも二人目出産後も手伝おうか?上の子みとこうか?もありません。親戚中に、私は息子夫婦に口出しはしないと良いお姑だと言いまくってます(・_・;だから、私も用がない限り子供達をみせにもいかないし絶対に頼りません(・_・;孫を見たかったら自分でうちきたり呼んだりするだろう!それもないから、別に会いたくもないんだろうと思ってます(・_・;会ったら会ったでずっと抱っこして離さなかったり可愛い可愛い言ってるんですけどね(・_・;
親戚の冠婚葬祭、出産、新築祝い、父の日母の日お盆お正月等の付き合いはしてますが後は極力関わらないようにしてます!

• けい1128

けい1128

回答有難うございます!
    やっぱりちょっと非常識ですよね(´・ω・`)顔合わせの席では義母も同席していたので、その場は従いましたが終わって帰りの車の中で何かおかしいねぇと言い合ってました。義兄のところはまだいません。義兄が出張飲み会が多く中々家にいないのと義姉が3桁のビックボディなので…少々難しいようです。aymkさんも義妹と義母に苦労されてるんですね、お返し返さないのは社会人としてまずいですね(;´Д`)合わない人とは疎遠にするのが一番ですよね( ¯ω¯ )

• 6月6日
うさまる🐰

もやもやしますね(笑)

私の主人は男三人兄弟で、やはりそこまでべったりではないです。
また義弟二人は独身なので、結婚式の御祝儀はいただきましたが、他にお祝いなどのやりとりも今のところ機会がないです。

でもお互い家庭を持っているのならば、仲がいい悪いに関わらず一般的には結婚祝い、出産祝いなどはあっていいかな、と思います。

ちなみに私自身の姉兄へは夫からとして出産祝いなど贈らせてもらっています。

ただお話を読むと、もしかしたらですが、少し変わった義姉さんかもしれないので、特に付き合いがないことに関して文句も言われないのならその方が平和なのかな、という気もしました。

けい1128さんが寂しいのなら歩み寄ってみてもいいかもしれませんが、問題が起きていないなら今の距離感もありだと思います。

個人的には、義両親様ときちんとお付き合いできていて、ご主人と義兄が最低限の連絡を取れていればいいと思います(^_^)

• けい1128

けい1128

回答有難うございます!
    一般的にはおめでとうの一言と出産祝いはありますよね…(´・ω・`)
    確かにかなり変わり者の義姉なので、私や旦那に害があるわけでもないのでそっとしておこうと思います。義兄にとっては姪っ子で数少ない親戚なので出来れば会って欲しいのですが…
    最近義母とは義姉と義姉母の愚痴話ばかりになるのが難点ですがね( ¯ω¯ )

• 6月6日