※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAHI&COA mama
子育て・グッズ

5歳の子の舌に赤い箇所が1年前から1ヶ月サイクルで現れる。歯医者は口内炎と言うが気になる。専門家や同じ経験のある方の意見を知りたい。

画像がフィルター付きではないので、苦手な方はご遠慮下さい。。

5歳の子ですがもう1年くらい前から、舌に赤い箇所が広がったり無くなったりを1ヶ月サイクルくらいで続いています。かかりつけの歯医者さんに行っても、毎回口内炎の一種の様なものだから気にしなくてイイと言われますが、どぅも気になってしまって。。
専門の方や、同じようなお子さんをお持ちの方、どう思われますか?このまま放っておいてもいいものでしょうか?ちなみにできる箇所はいつも同じ辺りですが、少しずつ舌先の方に移動して広がり、今は全体的にできるようになってしまってます。。

コメント

ao

上の子が同じです!!
何度か小児科でもききましたが、なんともないと言われ、、
それでも気になり調べてたら、「地図状舌」というものがでてきて、これだ!!となりました。

それでもやっぱり経過観察しかないようなので、今は様子見てます。。

• MAHI&COA mama

早速お返事ありがとうございます!そぅなんですね!!

食べ物を食べてしみたりしてますか?ウチはイチゴとか酸味のあるものがしみるようですが、食べれない程ではないようですが。。

心配になりますよね(>_<)
    かかりつけの歯医者さんで何度も心配で聞いてるので、しつこいと思われてると思うのですが、気になって。。
    やはり、経過観察しかないのですねー(( _ _ ))..

• 4月18日
  • ao

ao

うちの子は全くしみたりとか、症状がないみたいです💦
    でもしみるのなら、可哀想だから何か対策してあげたいですね😭😭💦

私も何箇所か小児科で聞きましたが、なんともない、経過観察と言われました😭
    でもしみるのなら、他の歯医者さんや小児科で聞いてみても良いかもしれないですね😣

• 4月18日
  • MAHI&COA mama

最初の頃はしみたりもしてなかったようですが、最近はしみると言うようになりました。。本人も気にしだしたからただ言ってるだけかもしれませんが。。^^;
    芸能人の舌癌とかも話題になってた事もあるので、出来れば、大きな病院で診てもらいたいのですが、紹介状がないと難しいし。。
    ほんと、いつ頃になったら出来なくなるのでしょうかね。。お互い、心配ですねT^T

• 4月18日