※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の夜間断乳についてアドバイスを求めています。夜泣きがひどく、夜間断乳を考えているが、卒乳はしたくない。過去に断乳を試みたが、再び夜泣きが始まり、困惑しています。寝かしつけの方法を変えるべきか、主人に任せるべきか迷っています。

夜間断乳について

生後11ヶ月の娘の夜間断乳についてアドバイスいただきたいです!
完母で、昼間の寝かしつけも夜も夜中起きた際も、授乳してしまってます。。
時々トントンや添い寝で寝れることもありますが、主人だとダメで私だけという感じです。

夜間あまりに夜泣きがすごいので、夜間断乳を考えていますが、卒乳はまだしたくないんです。
夜間断乳したら卒乳に続きやすかったり、娘も混乱したりしてしまうでしょうか?

実は9ヶ月のときにも夜間断乳トライしており、3日で成功し、しばらく夜間続けて寝れていたのですが、環境の変化がきっかけでまた夜泣きするようになり、その際心折れて授乳してしまい、それ以来夜中は授乳じゃないと寝なくなってしまいました。。

夜間辛い気持ちと、卒乳はまだしたくない気持ちと、
まずは寝かしつけからネントレして変えるべきなのかとぐるぐる悩んでます。。

コロナの影響で主人もテレワークなので、今のうちに主人に任せてやるべきなのかとも思ったり、でも主人だと寝ないんじゃとも不安だったり。。

経験者のお声お聞かせください〜

コメント

ゆきち

混合で、夜間のみ断乳始めて2週間ほどになります。
特にネントレはしておらず、夜間のおっぱい辞めただけですが、まとめて寝てくれるようになりました!夜中たまに起きてもすぐに寝たり、トントンだけで寝たりするようになりました!

タカ

私も同じくらいのときに夜間寝られないのが辛くなってはじめました。私はマンション住まいなので戸建ての実家に帰りました(笑)そこなら泣いてもシャッター閉まってるから大丈夫だと思って。
3日かけて夜間断乳しました。とにかく、泣いても無視させていただきました。余計に構うとさらに泣いてしまうしおっぱいを期待されてしまうからです。
めっちゃ泣いてましたが(20分くらい泣き通し)、それを繰り返してなんとか成功しました!
朝たっぷりおっぱいあげて、朝昼晩の3回のみおっぱいにしました。それから2回、しばらくして1回…と回数を減らしたところ、断乳もスムーズに行き本当に楽な終わり方でした。

mmm

うちも11ヶ月です‪☺︎‬7ヶ月のときに夜泣きが酷くて夜間断乳しました!
夜は朝まで寝てくれるし昼寝も安定するようになりました♥
全然卒乳する気配はありませんよ(笑)

ゆう

夜間断乳はしましたが、昼間の授乳は離乳食と離乳食の合間に4回から5回くらいしてます。夜間断乳したおかげで夜まとまって寝てくれて助かってます。最初の数日は夜中胸が張って、搾乳して捨ててましたが、今は夜間搾らなくても良くなりました。
ちなみに上の子の時も同じ頃に夜間断乳してましたが、卒乳したのは1歳1か月の頃でした。離乳食を食べて、徐々に欲しがらなくなり…、気づいたら一日中飲まない日が出来…みたいな感じでした。

micco

夜泣き辛いですね!!
ちゃんこさん、毎日お疲れ様です!

もうすぐ1歳になる娘も、ちゃんこさんのこどもさんと同じで、9ヶ月くらいの時に夜間断乳成功しました!
一度寝ると、ほぼ朝まで寝てくれるのでとても助かっています♪
私も、1度実家に泊まった時、途中起きて添い乳しないと寝なくなった時がありましたが、しばらくしたらまた寝てくれるようになりました。
環境が変わるとダメになったの同じです〜!

今は夜寝るときは添い乳から入って、おっぱいを離してゴロゴロして寝付くようになりました。
おっぱいをくわえたまま寝落ちすることは少なくなりました。
お昼寝の時はずっと吸い続けて、離すと起きます🤣
うちはお散歩に行って寝る以外はまだまだお昼寝も夜寝る時も添い乳です。
もうおっぱいは寝る時だけなので、ネントレは考えていません。
おっぱい大好きなので、卒乳はまだまだかなぁーと思ってます☻
卒乳しちゃうの寂しいですよね😭

こんこ

うちも11ヶ月です👩
8ヶ月にはいるころに、夜間断乳しました!
めちゃめちゃ泣かれて、、声枯れるまで泣いてたけど、
とにかく心を鬼にして3日間で、夜間断乳できました!
そのまま10ヶ月に入る前に、自然と卒乳してくれました😍
私は、お酒が大好きで、早く飲みたかったので、はやく卒乳してくれたのは、助かりました🙊

ムチコまま

うちは、昼間の断乳してから夜しました。
その時、胸にカットバンを貼って痛い痛いなのって言ってました。

夜だけやってみたらどうですかね?

おにおん

夜間断乳のときには泣いたらトントンして3日くらいで夜通し寝てくれるようになりましたよ🤗