※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
子育て・グッズ

1歳の子供がパチパチ以外のことができず、喃語でおしゃべりはしているが意味のある言葉は言わない。身体の発達は早いが、心配な点があるか不安。毎日不足を感じている。

もうすぐ1歳ですがパチパチ以外は何も出来ません…
毎日色々教えてますが真似をしてくれないです。

喃語でおしゃべりはよくありますが
意味のあることは言いません。

ちなみに身体の発達は平均より早く
今は靴を履いて外を歩きます。

発達遅めですよね?

何が出来ていれば心配ないとかあるんでしょうか…

一度考えると毎日不足しかありません…

コメント

まだ11ヶ月ですよね😅
歩けるだけで凄いと思いますよ!

それで発達遅めって…

パチパチも出来てるし
何も心配することないと思います

しーまま

全然発達遅めじゃない気がしますが🤔
うちの娘も1歳になった頃できてたのはパチパチだけでしたよ😊
あ、ごちそうさまだけは、11ヶ月の時に覚えたかなーと思いますが、ごちそうさましたら椅子からおりられると認識したからかすぐに覚えたって感じで😅
他は何もできなかったですしお喋りもはっきりした単語は0でしたね😌

11ヶ月で出来てないと不安なのは、腰すわりと首すわりだけです💡

な

うちの子も11か月で歩いてました!
パチパチしかできないし、
しっかり話したりもしないです!!

まだまだこれからじゃないですか?

QP

十分ですよ!うちもパチパチ11ヶ月くらいでした。指さしは1歳過ぎたくらいからです。まだ靴を履いて歩きません。けど上の子も外を歩いたのは1歳2ヶ月からでしたし、あまり気にしてません😅発語もまだですが、男の子は遅めと言いますし、まだまだこれからだと思いますよ!

喃語も出ていて歩けていてパチパチもできるなら心配いらないのでは?と思いましたよ😊
うちの子もバイバイしていた時期もありましたが最近ぱったりでしなくなりましたし、その子のブームや、やりたいと思う気持ちもそれぞれなのかなぁと😊
例えばうちの子だと、積木をカチカチ鳴らすのはマネしますが、手をパチパチするのはマネしません。積木は面白そうと思ったけど手は何してんの?って感じで興味湧かなかったんだろうなーと思います😂
やりたがる気持ちもその子その子ですし、今歩けるってことは本人が歩こうと思った意欲があった証拠ですし!専門家ではないので絶対とはいえませんが個人的には心配される必要はないと思います😊

はちぼう

歩けるなら発達遅めではないかと!!!
うちの子はパチパチしかできない意味ある言葉は話せないまだ伝い歩きしかできません。
考え出したら不安が止まらなくなるので、ゆっくり成長してるんだなと思うようにしています🥺