※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、栄養不足とストレスで悩んでいます。保育園では食べる様子がありますが、家ではほとんど食べず、離乳食も捨ててしまう状況です。このまま続けていいのか心配です。

ご飯を食べない娘。
元々食があまり太くなく食べるのに今まで長い時は1時間かかってたんですが、1歳になってから極端に食が細くなりました。

手掴みの野菜、おやきを手で潰して少しだけ食べて終わり
野菜もブロッコリーしか食べず10g位、おやきも1枚

ここ最近はスプーンでお口に運んでも口をまず開けてくれず食べてくれません。
フォロミもあげたくても哺乳瓶、ストローマグ全部だめで
母乳と麦茶しか飲んでくれません。
味が薄いのかな?とか思い濃いめにしたり、時にはBFにしたりしてもだめです。
でも保育園では暴れながらも環境のせいなのか、お友達が食べてるからなのか、ご飯を食べるようです。

毎回9割捨ててる状態でどうせ捨てるんだろうなと思いながら離乳食も作ってます

この状態を続けてて良いんでしょうか?
栄養も不安ですし、何よりストレスがすごくてもう
ハゲそうです。。

コメント

コロナ差別受けてます

娘全く食べなくて
断乳したら食べるようになりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • あやか

    あやか

    断乳、、やはり断乳ですかね😭
    おっぱいマンが可愛くて中々止めれず😔保育園に行き始めたばかりなので、いきなり色々環境変わるのも可哀想かなとか色々かんがえてしまって😩

    • 4月18日
まいちゃん

うちも1歳になったばかりで、元々あまり食べず&3ヶ月程は完全拒否、ミルクも駄目でほぼ母乳とたまに麦茶です(最近少し食べるようになりましたが、形状は中期です)😣

保健師さんや小児科にも何度か相談していますが…
”断乳すれば食べる”子は多いそうですが、”断乳してもやっぱり食べない”子もいるそうですし、母乳の栄養自体は3歳までなくならないと言われているそうで(もちろん母乳だけじゃカロリーは足りませんが)…私は断乳しない事にしました💦(3日間だけ12時間ほど断乳したんですが、本人はお腹がすいてグズる事もなかったし、勝手に断乳したことを小児科で怒られました😰)
ちなみに完母だと鉄不足になる子もいるそうですが、母体次第だそうで…うちの子は採血しても数値が優秀だと言われ少し気が楽になりましたよ😊
採血してもらった事はありますか??

C O C O🕊

別で用意してあげてるのですか?😚

うちは10ヶ月の時から大人と同じものを一緒に食べるようになりました🌼
理由は離乳食(自分のために用意されたもの)を全く食べなくなったからです🤭
その頃は大人のお箸からもらうのが大好きで、ご飯も大人が食べる普通の硬さのものを食べてましたよー✨

一緒に同じものを食べれるのが嬉しかったようで、離乳食の時は投げ飛ばされたりそれこそ私もハゲそうでしたが、こんな感じでたくさん食べてくれるようになり、解決しました🌼🤣

  • あやか

    あやか

    まだ別でしてます!

    私が手早く準備が出来ないので😭
    離乳食ストック作ってしまってた方が楽かな?とまだ同じに出来ずにいます😟
    1度大人に近い固めのお米あげたら吐いたので、中々進めずにいます😭

    • 4月18日
momo

食べないなら無理に食べさせようとしなくて良いと思いますよ😄

どうやって大きくなったの?ってくらい食べない子も沢山居ますし適当で良いんじゃないでしょうか👏

  • あやか

    あやか

    そうなんですかね😩
    栄養大丈夫か心配で😔
    母乳も栄養もうないですしね🙄
    いつかは食べるんだろうけど、、😂

    • 4月18日
マハロ

麦茶はどうやって飲んでるんですか??👀
もう一歳なら、大人の取り分けとかで大丈夫と思いますけど、どうかな??👀

ママのストレス無い方法が1番だと思いますよ^_^

  • あやか

    あやか

    麦茶はストローマグです!
    麦茶以外の見知らぬ飲み物を飲むと
    全部吐いてしまうので麦茶以外ストローマグで飲ませてないです😭

    1歳だと味の濃さってどうなんですかね?どれくらいがベストなんでしょうか、、、

    • 4月18日
  • マハロ

    マハロ

    娘さんにとってのベストと他の子達のベストって違うかも知んないですよね💦
    私の長女も、おかゆ突然食べなくなって、どうしようかと思って色々味やら工夫したけど、結局軟飯にしたらバクバク食べて😅「あ、そうなの?」って拍子抜けしました🤣

    • 4月19日
とのっこ

1歳くらいってそれまで食べていたものが突然食べられなくなる時期なんだと思います。

私も上の子の時すごく悩みました😥
この子が栄養とれてるかも心配ですし、なによりこちらの心配をよそに作ったもの全然食べない息子にイライラした日々が続きました…

でも、それもそのうち終わりが来ますよ!
それまでは子供の食べられる物だけ食べさせてたらいいと思います。
幼稚園の同じクラスのお友達は、3歳前まで牛乳しか飲まない子でママ友も泣くほど悩んでいましたが、ある時モリモリ食べるようになって今では身長も体重もクラスで大きい方です。

  • あやか

    あやか

    牛乳しか飲まない子もいるんですね🙄
    いつかは食べるようになるんだろうとは思ってるんですけど😂
    体重が8kgしかないのに、さらに減りそうで😔💦
    食べたいモードに中々ならないの本当に困ります😫

    • 4月18日
  • とのっこ

    とのっこ

    女の子で体重8㎏あれば今のところは問題無さそうですよ。

    私の下の子も1歳ですが毎日大人並に食べますが8㎏ギリギリですぐに7㎏代に落ちてしまいます😅

    保育園で食べているのと水分がしっかり取れているならしばらく様子見でいいのかなと思います。

    大人でもすごく少食でも健康な人もいますし、食事量は子供によってかなり個人差があるので。

    • 4月18日
スポンジ

みんなが食べてるものだから食べるとかはないですか?
子供用でなくみた感じママパパと同じものあげて見るのはどうでしょう?

  • あやか

    あやか

    大人用の方がいいですかね?😔
    味の濃さは勿論結構薄めがいいんでしょうか?😭

    • 4月18日
ま

一緒のものを同じお皿から食べる!
ご飯食べないなら他でお腹いっぱいだと思うので断乳する!
夜中はもう母乳飲んでませんか?
添い乳でダラダラ飲みはお腹減りませんよ😭
いっそ断乳されては?
食が細くても体重が増えていれば足りている証拠です。
うちも食がかなり細く母乳もミルクもあまり飲まず検診で引っかかりましたが総合病院で体重が1カ月ごとに少しでも増えてるならその子にとっては足りているから心配しなくて大丈夫と言われました😊
1歳ぴったりで断乳し少し食べる量が増えてきて今でも平均より小さめですがたくさん動くしたくさん食べるようになりました!

  • あやか

    あやか

    添い乳+だらだら母乳飲んでます、、
    最近は私の服をめくって勝手に飲もうとしてきます、、
    体重は少しづつ増えてはいるんですが、8kgくらいです😫
    断乳したいんですが、保育園通い始めたばかりなので色々環境変えると可哀想かな?と思いつつ、、やめれずにいます。
    辞めるのが1番ですよね、、

    • 4月18日
  • ま

    だらだら飲んでるなら尚更お腹が空かなくて食べないんだとおもいます。
    大人もだらだらおやつ食べてご飯もしっかり食べなさいと言われてるのと同じです。
    うちも1歳で8キロくらいでした。
    やめないなら食べなくても諦めるしかないですしフォロミもお腹いっぱいで飲まないと思います。
    ストレスがすごいとありますが結局そうさせてるのはあやかさんなので割り切って断乳か、やめられないならご飯は諦めて出して食べたらラッキーと思うしかないとおもいます。

    • 4月19日
たた

うちは10カ月の時に手足口病にかかって以来、いまだに色が細くて困ってます。というか好き嫌い⁇お野菜は×お肉も×お菓子○ジュース○
こんなわがままで、どうしよう…無理矢理にでも食べさせた方が将来の為なのかな…と悩んでいます。食べてくれないと、本当に悲しくなりますね。

「食べなくても生きていける人として、人体解剖して貰ったら?」と言ったら「うん」と言っていました。
フォロミ入れたいちごヨーグルトは食べてくれます☆

  • あやか

    あやか

    手足口病からなんですね、、
    お口痛かったのかな😭
    我が子も食べムラが激しくて、何故かブロッコリーONLYだけバカ食いします。。
    かなり散らかしながらですが。
    でも翌日ブロッコリーいや!って言う日もあり、よくわかりません。。
    ほんと、ご飯で悩みたくないです。

    • 4月18日
スポンジ

もちろん薄めの方が良いです!
薄めであればもうなんでも食べられる時期ですから食べないならそれも工夫の1つだと思いますよ☺️
煮物とかは味付け前に取り分けても良いし出来上がってからお湯につけたりして薄めても良いですし、過度にこれは無理、ダメって思わなければ楽に用意できますよ😁