※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が成長が早く、寝返り、歯、ハイハイ、つかまり立ちをすでにしています。おもちゃで遊ぶのが飽きっぽく、元気いっぱいですが、焦っています。

成長スピードについてお聞きしたいです😫

6ヶ月の息子なんですが、なにかと成長が早くて驚く毎日です。嬉しい反面、大丈夫なのかと心配にもなります😥

具体的には、
3ヶ月で寝返り
4ヶ月で歯が生えて
5ヶ月でハイハイ
6ヶ月でつかまり立ちです。

全部○ヶ月になりたての頃にできるようになってます。
今、6ヶ月と1週ですが、つかまり立ちなんてもう普通にしてて、なんなら2.3歩つたい歩き(かなりぎこちないですが)します。

お座りはまだできなくて、寝返り返りもしません。
移動は全てハイハイで、家中をなかなかの速さで進みます。もう、だるまさんがころんだ状態です😱

おもちゃで遊んでいても飽きっぽいのか次から次に別のおもちゃで遊んで、部屋中ぐるぐるしてます。(おもちゃはおもちゃ箱をなぎ倒してから自分でとります)

寝起きの5分くらいは動きが鈍いですが、あとはもう息がきれるほど動いています。超笑顔で。笑

皆さんこんな感じですか?
0歳の赤ちゃんがこんなに激しいと思ってなくて、焦ってます😭
いつごろ何が出来るようになったとか、一日の様子とか教えて欲しいです😭😭

コメント

花束❁¨̮

かなり早い方だと思います。
それにともない、お母さんの負担?危険から守らなければならない機会も、他のお母さんに比べて多いと思います。もちろん嬉しいことですが、少し大変かな?という感じで(お母さんが)、別に大丈夫なのかなぁとか心配する必要はないと思いますよ😊

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    先輩ママさんから心配はないと言っていただけると安心します!
    怪我しないようにだけ気を付けてしっかり見守っていこうと思います♡

    • 4月18日
めろんぱん

うちの次男もめっちゃ早かったです💦兄がゆっくりめだったのでビックリでした!!😳
3ヶ月寝返り
4ヶ月寝返り返り
5ヶ月ずり這い
6ヶ月ハイハイ つかまり立ち 伝い歩き
7ヶ月お座り
11ヶ月一人立ち 歩く
でしたよ🙌 0歳って凄いですよねほんとに😳😳❤️

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    兄弟でもそれぞれ違うんですね!なんとなく成長スピード似ていてホッとしました!お座り遅いのかなと思ってたけど来月ぐらいにするのかな〜♡たのしみに待っていようと思います😍

    • 4月18日
ままま

うちも上の子はそのくらい早かったです!体が小さいうちにすごく動くので心配で💦でも今はちょっと運動音痴です(笑)下の子はベビーベッドに寝せることが多かったので6ヶ月でようやく寝返りでした!

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    わたしもどんどん出来ることが増えていくのに嬉しさ反面、心配がありました😔動きまくるのでベビーベッド3ヶ月で使わなくなりました😭高かったのに😭😭笑

    • 4月18日
ayzmama

うちも、息子は
早かったです😓
10ヶ月で普通に
歩いてました🤣
ただ、言葉は遅めです(笑)
娘は逆でしたʕ·͡ˑ·ཻʔ

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    兄弟で全然違う方、けっこういらっしゃいますね‼️☺️それぞれ見守っていくしかないんですよね😊
    お喋りのスピードもあるんですか!心配ごとは尽きそうにないですね😱

    • 4月18日
べりー*

寝返りと歯が生えた時期が逆ですがあとは同じでした🤗成長スピードはそれぞれですが、ずっと動いてるのはみんなそうだと思います(笑)本当に元気ですよね😵✨

うちは歩いたのは10ヶ月でしたが、知り合いの子は8ヶ月で歩いてました💡今後もっともっとやんちゃで走り回るようになるのでまだまだこれからです!(笑)

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    ほんとにずっと動いてます😱息がハァハァ言ってるのに、ちょっと休憩しようよーっていっつも言ってます笑
    そうですよね、走り出したり、まだまだこれからですよね‼️…体力つけなきゃ😭

    • 4月18日
❁¨̮

うちの上もはやくてゆきさんと事同じくらいでしたよ!
3ヶ月なった日に寝返りしたのは覚えてます
1月生まれで7月の写真とかみたらつかまり立ち伝い歩きしてました😅💦
早い子は早いですよね、、そしてどんどん大変になる😭
いまでは2歳ですがもーっとすごい怪獣になりましたよ
走りますから😭


下の子は今同じ月齢ですがほんとにのんびりさんで有り難りです😂
5ヶ月で寝返りしてズリバイまで行かないけどちょっと進むくらいです

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    怪獣😱😱恐ろしい😱😱😱
    うちの子も怪獣になる様子が簡単に想像できます😂覚悟しておかないとですね!

    • 4月18日
りんご

3ヶ月で寝返り
5ヶ月でズリバイ、寝返り返り
6ヶ月ハイハイ、つかまり立ち
7ヶ月伝い歩き、歯が生える
8ヶ月やっとお座り笑
9ヶ月たまに1人で立つ

こんな感じです、、
生まれた頃からバタバタしていて多動なのかと疑いましたが、、
私自身の母子手帳をみると3ヶ月寝返り、4ヶ月で歯が生える、5ヶ月ハイハイ、10ヶ月1人歩きでした。なので私に似たんだなと思いました。

ちなみにおもちゃ箱からどんどんおもちゃを出してひっちゃかめっちゃかです、、

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    わたしも多動かなと心配になってました😱今度私も自分の母子手帳見てみます!
    いやーほんとひっちゃかめっちゃかですよね、そしてよだれまみれ😂

    • 4月18日
あーか

上の子は6ヶ月になった日につかまり立ち、その数日後に伝い歩きしてました💡
その後9ヶ月半ばくらいから数歩歩くようになって、11ヶ月頃には靴履いてお外に遊びに行ったりとかもできるようになりました。
1歳2~3ヶ月頃には靴を履いてベビーカーなし、電車で実家までも行けてました( ´ω` )/
喋り出しも早かったので、全体的に早めだったかと思います!

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    めちゃくちゃ早いですね!
    なんか歩いたりまだまだ先だと思っていたけど、意外とすぐやってきそうです😍
    喋り出しっていつごろでしたか??

    • 4月18日
  • あーか

    あーか

    単語がだ始めたのが9ヶ月なるかならないかくらいで、1歳3ヶ月で二語文、1歳7ヶ月で三語文でした( ´ω` )/

    • 4月18日
  • ゆき

    ゆき

    えー!9ヶ月で!「ママ♡」とかですか😍??夢の😍😍

    • 4月18日
  • あーか

    あーか

    はい!
    泣きながら抱っこしてって手を伸ばして❝ママー❞でした( ´ω` )/
    我が家はご飯をまんまって教えたりしてなかったし、私にしか言わなちし、小児科行った時にも先生に「ママって言えてるねー!」って言われたので、やっぱり言葉として言ってるんだ!!となりました(❁´ω`❁)
    次男も最近マーマーを言うようになりました🎶

    • 4月18日
  • ゆき

    ゆき

    きゃーー😍😍‼️嬉しすぎてよだれ垂れますね♡🤤
    なんかそれを目標に頑張れそうです🥰

    • 4月18日
  • あーか

    あーか

    成長の一つ一つが嬉しいですよね
    ♡♡
    早くから立つとO脚になるとか、転んだ時に手が出ないとか、マイナス意見をよく聞くので心配してましたが、全くそういうのも今のところないですし健康に育ってます🎶

    • 4月18日
  • ゆき

    ゆき

    O脚になるの、ちょうど今日私の母親から言われたことでした‼️どうあっても心配はつきものですね😥
    出来ることをやめさせるのもどうかと思うし安全確保して見守るしかないですね‼️「ママ♡」を夢見て😍
    あー羨ましいです😍

    • 4月18日
ジジ

皆さんそんな感じではないですがそんな感じの子もいてると思います。
まだ6ヶ月でつかまり立ちとのことでコケたら怖いので立てる場所減らす事は出来ないですか!?
うちのは
4ヶ月なる数日前に寝返り
5ヶ月ずり這い、寝返り返り
6ヶ月半お座り
7ヶ月つかまり立ち、伝い歩き
8ヶ月ハイハイ

今11ヶ月ですがまだ手を離す気配はありません。

  • ジジ

    ジジ

    下の歯2本が生え始めを発見したのが8ヶ月なる数日前で、まだ上の歯は全然出て来てないので下の2本だけです😅

    • 4月18日
  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    ハイハイで動き回ったりつかまり立ちして気付く度にいろいろ撤去してはいるんですが、ぱっと振り向くとつかまり立ちしていてヒヤヒヤしてます😱クッションみたいなヘルメット買ったんですがそっこーで剥ぎ取られました😱やばいです😱😱

    そして今日見てみたら上の歯出てきそうでした😭乳首噛みちぎられますかね😭怖いです😭

    • 4月18日