※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

卵アレルギーの症状で皮膚症状無しで嘔吐だけってあり得ますか?卵の黄身…

卵アレルギーの症状で皮膚症状無しで嘔吐だけってあり得ますか?
卵の黄身をあげた2〜3時間後に嘔吐します。胃の中が空っぽなるくらい何度も。
黄身大さじ1、その前は黄身1こで嘔吐しました(期間は10日ほど空いてます)。
それまで離乳食や母乳でも、吐き戻しは少しあっても、嘔吐したことありません。
2回連続黄身を食べたあとに嘔吐したので卵アレルギーなのかなと思って受診しましたが、①黄身摂取後2〜3時間後の嘔吐であること②それ以前、黄身1こを一度完食、黄身1こまで徐々に増量している時は嘔吐しなかったこと③皮膚症状がないこと から卵アレルギーでは無いのではないか、様子見でこれからも黄身あげてくださいと指導されて終わりました。
ですが、2回連続黄身食べたあとに嘔吐しているので卵アレルギーではないかと未だに思ってます。あんな辛そうに嘔吐した姿見ると、様子見でも黄身あげるの心苦しいです。
違う小児科受診して意見聞いてみようかとも思ってますが、卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、うちの子皮膚症状なしで嘔吐だけするって方いらっしゃったりしますか?

コメント

あちゃま

嘔吐ありました!が、血液検査して陰性でした!
もしかしたら消化管アレルギーの場合もあります!
下痢、、嘔吐だと血液検査ではわかりません。
でも圧迫とかで嘔吐するしなんとも言えませんね😭

• あちゃま

あちゃま

友達の話ですが、レアなケースでお米アレルギーで4日後血便。血液検査しても陰性。
    消化管アレルギーで便で判明したらしいです。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!消化管アレルギー、初めて聞きました!😱
    1度目はお昼寝起きに嘔吐、2回目は抱っこ紐してるときに嘔吐なので2度目は圧迫の可能性も無きにしもあらずでしょうか…圧迫で吐くときって胃の中空っぽなるくらい何度も吐くんですかね?😖
    血液検査でわからんなら専門医じゃないと診断難しそうですね💦

• 4月18日
  • あちゃま

あちゃま

私はアレルギー専門の小児科行きましたがアレルギーなら毎回吐くよ!って言われました🤭
    ただ旦那がアレルギーなのを伝えて検査ってなりましたよ!
    いまじゃ卵大好きです!(笑)
    嘔吐もないです!
    圧迫しない環境にして、ハイハイしちゃうなら暫く卵避けて歩くようになったらあげてみてはどーでしょう🐣💞
    うちはどーやら圧迫パターンでした💧

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイで圧迫なっちゃうんですね!
    私が卵アレルギーだったんで伝えたんですが、検査してもらえませんでした😢
    今は卵大好きと聞いて安心します!専門医探して受診しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
ままん

はじめましてこんにちは!

病院では希望して血液検査でアレルギーがあるか見ていただけないですか?うちの子は初めて乳製品アレルギーが出たときが食べたものをすべて吐くということがあり、最初ヨーグルトの味が嫌で吐いたのかと思い後日また挑戦したらやはり食べたものをすべて吐くような感じだったので、病院にてアレルギー検査をしてもらいました。そのときが皮膚症状なしでした。先生からたまごやこむぎなど他の項目も一緒に検査ができるのでと言われてしましたところ、たまご、こむぎもアレルギーがありました。
ただはじめてままり様のお子様は食べてしばらくたってから、嘔吐。あと徐々に量を増やし、すでに黄身を1個食べてらっしゃいますもんね。
そうなるとたしかにアレルギーじゃないのかなって感じますが、たまごの黄身の時にだけ嘔吐ってきになりますよね。その黄身を食べさせたときに一緒に食べさせているものになにかアレルギーを含む食材などもないですもんねー。心配であればアレルギー検査をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!血液検査希望で受診したんですが、先生からまだ様子見でいいと思うよと優しく返されました😣
    そうなんです。徐々に増量してる時はなんともなかったんで、不思議なんですけど、花粉症みたいにある一定の曝露量になると症状でるケースもあるのかと思って卵アレルギー疑ってます。
    耳かき1さじから再スタートした方がいいのか…
    ヨーグルトのときは、どのくらいの量で嘔吐なりましたか?

• 4月18日
  • ままん

ままん

先生がしてくださらないのですね😣こちらの希望だし、お母様にとっては心配だから知りたいからしてあげてください、アレルギーじゃなければとりあえず安心しますなのにですね。
    ヨーグルトは初めて食べさせる日だったのでベビー用の小さいスプーンに半分も載せてない量でした!
    アレルギーの担当医が教えてくれた話ですが、今は負荷試験っていって小さい頃からアレルギーのものを徐々に身体に取り入れて慣らして食べれるようにするっていうのが推奨されてるけれど、負荷試験して一年後に血液検査をしてアレルギーの数値が改善されない、または高くなるって子もいてそうなるともう食べれるようになるのは難しいかなーって話でした。
    アレルギー気になりますよね…😢吐く姿辛いですもん。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になります…吐いたあと、しんどそうに大人しくしてるの見るとごめんってなります😭
    やり方間違えて食べれなくなるかもしれないなら、ちゃんと指導受けれるとこ探してみようと思います!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました!!✨

• 4月18日
ありんこ

うちの子は卵アレルギーです!
今病院に通いながら家でも少しずつあげてます!

蕁麻疹+嘔吐
嘔吐のみ
蕁麻疹のみ
こんな感じでアレルギー反応がありました💦
卵黄も少量ならなんともなく
卵白も少量ならなんともなく
全卵でおじやした時にすぐ蕁麻疹が出たので
病院で血液検査をしてもらい
卵黄、卵白ともアレルギーでした!
そこから病院に通いながら
今卵黄4分の3食べれるようになり
一個食べれたら次の段階負荷検診の予定です…

血液検査してもうのが一番なんですけどね…
今の時期怖いですが病院を変えるか
もう一度卵黄からスタートさせるかですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵アレルギーの出方もこどもによっていろいろあるんですね😢
    お母さんの努力😭そのまま徐々にたべれるようになるといいですね!
    怖い時期ですが、食事も一生ものなので専門医探してみようと思います。ありがとうございます😊

• 4月18日

こんばんは❗️
息子は消化管症状のみの卵アレルギーです。
息子の症状と似ています❗️
6ヶ月の時にごくわずかの黄身をあげている間はなんともなかったのですが、
7ヶ月になってから黄身をあげるたびに嘔吐しました。
1回目:嘔吐のみ
2回目:嘔吐・下痢
3回目:嘔吐のみ
あげてから症状が出るまで3時間以上あいていて、最初のうちは胃腸炎だと思っていたので、卵アレルギーかもと気づくのが遅くなりました😢

卵は卵白のほうがアレルゲンが多いそうです。調理方法によっては卵白のアレルゲンが黄身に移ることもあるそうなので、卵白アレルギーの可能性はあるかもしれません。

息子は血液検査で卵白、オボムコイドが陽性でした。
アレルギー専門医にかかり、今はもう加熱卵は制限なく食べることができるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てます!
    片茹で卵で黄身だけ取り出してあげてたんですが、嘔吐でした😣
    卵アレルギーでも1歳4ヶ月で加熱卵なら食べられるようになるんですね!そうなればいいな🥺
    専門医受診して指導受けようと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月20日