※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
妊娠・出産

里帰り出産をやめたため、産後ワンオペで楽にする方法を教えてください。夫は休めず、上の子は義母の家に預ける予定です。

コロナが流行ってるため
里帰り出産をやめました!

里帰りせず産後ワンオペだった方いますか?
ちなみに旦那は休めません。
こうしたら楽だったよーとか教えてください!
入院中は近くに義母の家があるので上の子は
預ける予定です!

コメント

メリア

私は完全ワンオペでした!!
旦那も育休とか取らず、いつもより残業せず早くは帰ってきてくれましたが✨
正直全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️
夜中の授乳などで1日中眠かったですけど💦💦💦

ホントに自分と赤ちゃんの事以外何もしない宣言をしておきました!!
そして旦那に冷食とか沢山買ってきてもらって私はお昼とか夜それを食べ
旦那も自分で夕飯は調達するように!といってありました。
後は旦那が休みの日にご飯作りだめしてくれたり、洗濯とかしてくれたりって感じで

旦那さんの協力はある程度必要ですが、頑張ろう!!と思わなければめちゃめちゃ楽でしたよ✨
昼間はベビーとひたすら昼寝してました😆

ママリ

ワンオペでした!
旦那単身赴任で月3日しか帰ってこれない、お互いの実家もかなり遠方、車なし😅
無理しても自分がしんどくなるだけなので、産む前から
「赤ちゃんのお世話しながらスキマ時間で仮眠、家事、母乳のために栄養バランスのいい食事をとるとか、そういう理想的な生活はムリ!」と夫にも言っていました。
じゃないと事あるごとに、自分はちゃんとやれてない、母失格だとか思っちゃうので…
なので、理想はもたず、最低限の生活ができてたら良し!と思うことです😇
お金があったら、産後サポートとか、毎食お弁当を届けてくれるサービスを使ってたかなぁ。。。

5人のまま

預け先があるならゆったり産後過ごせると思いますよー!

私は保育園でしたが、預けていました!