※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
妊娠・出産

里帰り出産か東京で出産か悩んでいます。コロナ感染リスクや新幹線移動の不安があります。家族は帰ってこいと言っています。どうしたらいいでしょうか。

東京都に住んでいて、7月末に出産予定です。
東北の実家へ里帰り出産予定でしたが、本当に帰省していいのか、どうすべきかなかなか決めきれずに悩んでいます。
旦那は都心で接客業なので、いつコロナにかかるかと不安でいっぱいです。
実家のある市はまだ感染者が出ておらず、産前2ヶ月半、産後1ヶ月は東京よりは安心して過ごせるとは思いますが、新幹線での長距離移動にも不安があります。
また、もし自分が保菌していた場合に家族、そして地元に菌を持ち込んでしまうのも不安です。
家族は私と赤ちゃんの為に絶対帰ってこいと言ってくれています。
様々なリスクを考えた上で何が最善か、、、
ご意見下さい😢🙏

コメント

うららか

車で里帰りはできませんか?それができるなら週数早いうちに帰ってもいいかもしれませんよね、、旦那さんがいつかかるか、不安ですよね、

• maruko

maruko

私たちが東京で車持っておらず、両親は長距離運転体力的に難しいと思います😣💦
    コメントありがとうございます😢✨

• 4月18日
sky_mama

家族が帰ってこいと言ってくれるなら、批判もあるかと思いますが私なら帰ります。

ただ、里帰り出産病院は受け入れてくれますかね…?今は受け入れてるんですか??私の周りは里帰り出産諦めてる人も多いので💦

• maruko

maruko

ご意見ありがとうございます✨
    出産する病院は、色々条件はありますが、受け入れてくれるようです!

• 4月18日
しゅうまい

自宅は都内ですが、2月末に北東北の実家へ早めに里帰りしてきました💪
個人的には、妊産婦の里帰りはコロナがあるからこそ、行っていいと思ってます。他の方のコロナ疎開とは別。もちろん、ご実家の同意が前提ですが🏠
新幹線も、正直今1,2割くらいの乗車率みたいなので、私なら乗ります🚅2月末でもがらがらでした。
他の方の仰る通り、産院で受け入れてくれるかも要チェックですね!
帰るリスクもありますが、今居るリスクと産後の大変さを考えると、、😱

• maruko

maruko

無事に里帰り出来たのですね!
    良かったです!!
    新幹線ガラガラなのは少し気が楽になります😵✨
    コロナ疎開とは別、と言ってもらえると有難いですが、実際コロナ疎開と同じようにとる方もいて、心が痛みます😭
    ご意見ありがとうございました!

• 4月18日
ぴこたん

私も8月末出産予定で旦那の仕事上有給育休とれず上の子がいるので再来週里帰り予定です😔
新幹線で帰る予定です、アルコール消毒を持って座席にしたり触りそうな部分にアルコール除菌をしたりしようと思ってます、、
帰ってから2週間は自宅自粛します😭
お互い無事元気に出産しましょうね😢💗

• maruko

maruko

うちも旦那が休み取れるか不確定&帰りが遅いので、里帰り予定だったのですが、、、
    新幹線、乗るとしたら除菌は必須ですね😵💦
    大変な中ですが、お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょう😢‼️‼️

• 4月18日
ま

7月末、2人目出産予定で、大阪から今日地方の実家に帰ってきました。
主人が激務、営業職で産前産後に休みが取れないため、里帰りは必須でした。元々はGW後に里帰りの予定でしたが、少し早めに車で移動しました。
今日から2週間は自宅で自粛です。こちらでの検診もその後に予約しています。

元々予定している里帰りは、不要不急に入らないと思います。自分が保菌者で感染させてしまうリスクももちろんありますが、産前産後はやはり周りのサポートも必要です。里帰りまでもできるだけ自宅で自粛して、安全に実家には戻れるといいですね。新幹線ら今の時期空いてると聞きますが、レンタカー等借りれるのであればレンタカーで帰るのもありだと思います!

出産まであと数ヶ月、頑張りましょう!

• maruko

maruko

今日里帰りだったのですね!
    お疲れ様でした🙇‍♀️
    私も来るなら早く来いと実母に言われているのですが、働いているので産休早めるのがなかなか難しく😭💦
    動くに動けない状況です😢💦
    うちの旦那も激務&休みが取れるか不確定なので、周りのサポートは必要かと思うのですが、、😢

時期が近いですね!!
    どこに居ても不安だし大変ですが、お互い元気に産みましょう😢‼️
    コメントありがとうございます‼️‼️

• 4月18日
☆ゆーママ☆

7月だとまだコロナ落ち着いていないかもしれないので、ご家族が帰ってこいと言っているなら里帰り出産を選んでいい思います。上の子は保育園にかよってますか?保育園は2ヶ月休むと退園扱いになるので、もし保育園ならその辺も気にしたほうがいいですよ。私は上の子がいるので里帰り出産はあきらめました💦
私も東北出身で移動時間に5時間以上かかりますが里帰り出産出来るならしたかったです😅
東京はコロナの感染者が日に日に増えてるし正直怖いです。
立ち会いも免許もNGだし不安しかないです。

• maruko

maruko

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    上の子は保育園通っていますが、里帰り出産で休めるのは3ヶ月までと言われました!
    また、今回はコロナの影響で里帰りすると3ヶ月で帰ってこられない可能性が高く、役所に問い合わせたら休園届けを出せば認めてもらえるとのことです。
    ゆーたさんは里帰り諦めたのですね💦
    本当に、毎日不安でしかないですよね💦
    立ち会いや面会禁止も辛いです。
    ご意見を参考によく考えます!
    ありがとうございます!!
    どうかお互い無事に元気に出産できますように!!!

• 4月18日