※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
その他の疑問

今回はファミリー向けの賃貸マンション(アパート)にお住まいの方にお聞…

いつもお世話になっています!
今回はファミリー向けの賃貸マンション(アパート)にお住まいの方にお聞きしたいです。
またはそういう所に住んだ事のある方お願いします。

上階、下階の物音に対して時間帯や音の大きさなどを踏まえて、どこまでなら許容範囲だと思いますか?
もちろん人それぞれ感じ方など違うとは思いますが、みなさんの意見や考え方を知りたいと思い質問させてもらいましたm(__)m

コメント

ひまわり

嫌がらせではない、生活音は仕方ないと思います(^^;;わざとしているなどは無理ですが、私も迷惑掛けている事あるだろうし…
例えば、子供の走り回る音が、夜遅くでも、家庭それぞれで寝せる時間も違うだろうし…

それが集合住宅の我慢すべき所だと思って住んでいるので(>_<)

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます!
    私も集合住宅なら周りの家庭の音がある程度聞こえるものだと思っています。
    ですが我が家の上階は0時前後だろうが、バタバタドンドン床に物を叩きつけるような人です^^;
    長い時は2時間ぐらい音がずーっとしています。
    いくら集合住宅で周りの家庭の音が聞こえてきてしまうにしても、音を出す側も周りに配慮しようと思うのが集合住宅だと私は思います。
    それに1度管理会社を通して夜間の物音がうるさいと苦情を出しているので、通常であれば音の出す時間帯を考えたりすると思うのですが…
    実際は考えたりしないものなのですね^_^;

• 6月6日
  • ひまわり

ひまわり

それはまた、非常識タイプですね(^^;;
    管理会社にクレーム入れて気をつけてくれる普通の人もいれば、逆ギレする人もいますからね(>_<)
    騒音はまた難しいですよね(>_<)
    逆に先手打って、お菓子もって、家の上と下に挨拶行くのもいいかもですよ!笑

子どもが大きくなってきて、ご迷惑かけてるんではないかと思ってきましま〜…結構この建物騒音しますからね(^^;;とか言って 笑

少しでも収まればいいですね(^^;;

• 6月6日
  • むーみん

むーみん

そうなんですよね!
    クレームを出してから音が酷くなってはいないので、逆切れはしていないとは思いますが何とも思わないタイプなのでしょうね、きっと。

そして半年前に私達が越してきて、その際に菓子折りをもって挨拶に行ったばっかりなので、その作戦は煙たがられそうですよね( ´Д`)
    でも警察の方に別件でお世話になった時に、騒音の事を相談したら『何かあったら連絡するように、すぐ行きます』と言ってくれたので、あまりにも非常識な物音があったらそちらに連絡しようと思っています(._.)

何回もありがとうございましたm(__)m

• 6月6日
ちゃま

不動産管理会社に勤務しているものです。現在育休中です。

早朝でも4:00あたりとか夜間は21:00以降とかいろいろありますが、一般的に考えて皆さんが寝静まったり目覚める時間帯等は避けるのが普通です。許容範囲といえば、この範囲でしょうか。

私は、深夜3:00過ぎくらいに通路玄関前をドタドタきゃあきゃあ子どもの声しながら走り回られた時は容赦なく通報しました。
常識のない入居者も居ますからね。
賃貸借契約書には、迷惑行為をするそれを継続すると退去させられることを特約条項に記載してある場合もあります。

• むーみん

むーみん

もう1度契約書を見直してみます。

• 6月6日

今そのタイプの一階に住んでます。
全て海外から取り寄せて造ったらしい西洋建築物件で、見かけはかなり可愛いんですが木造のため、音はかなり聞こえます。
時間帯に限らず、子連れでお二階に住むのであれば、子供が高いところから飛び降りて遊ぶ遊びはやめさせて欲しいです。
雷が落ちたかと思うほどの大きな音がして、すごく気分が悪いです(lll-ω-)

歩く音、走り回る音、奇声などは、夜の9時までなら何となく「仕方ないかな」と思えますが、飛び降りられるのだけは昼だろうと嫌です。

あと、早朝6時からゴーゴー掃除機をかけて回るのも迷惑ですし、
その後7時頃に二階の窓から顔を出して大声で「いってらっしゃーーい!!」と叫ぶ(母親が)のもかなり迷惑です。

• むーみん

むーみん

2階から叫ぶ母親、ちょっと見苦しいですね^^;
    それとは違いますが、我が家の上階は深夜の2時3時に笑い声を響かせるような大人です。
    二重扉をしていても聞こえてきました。
    さすがに物音もうるさかったので管理会社にクレーム出しました!
    なぜ時間帯を考えて行動出来ないのか…
    いくら生活時間が違うにしても集合住宅に済むのなら少しは考えて欲しいと思うのはおかしい事なのでしょうか(ノД`)

• 6月6日