※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱらしゃーく
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘の顔に母斑があり、レーザー治療を検討中です。治療の適切な時期や費用、施術箇所について知りたいです。四国こどもとおとなの医療センターでの治療を考えています。

お子様の母斑のレーザー治療をされたことのある方
いらっしゃいますか??

10ヶ月の娘の顔に小さな母斑が2ヵ所あります。

4ヶ月の頃に気付き、だんだん濃くなってきて
心配になり調べたところ
扁平母斑かカフェオレ母斑なのでは?と考えます。

自然に消えることはないみたいで
女の子の顔なのでできれば治療してあげたくて😣

0歳のうちから治療した方が良い、そうでもない、、
数回で消える、何年もかかる、、

などいろいろな見解があるそうですが、
できれば記憶があまり残らない内にしたいです。

現在10ヶ月、この時期なので病院に行きづらく
収束してからでは少し遅いでしょうか🥺?

また、レーザー治療1回どのくらいの費用がかかりますか?
(四国こどもとおとなの医療センターにかかろうかと思っています。)

頬とまぶたの2ヵ所にありますが
やっぱりまぶたにはレーザーあてられないですよね😭

ご存知の方、治療経験のある方
よろしければ教えてください!

コメント

ママリ

母斑ではなくサーモンパッチでレーザー治療したことがあります!

生まれつき瞼の目立つところにサーモンパッチがあり、専門医に見てもらったところ治らないとのことで生後4ヶ月でレーザー治療しました😭
おっしゃる通り記憶に残らない方がいい、また小さい方が何が起こっているかわからないうちに終わると言われて決断しました…!
1歳すぎで知恵も力もついてくると抵抗がすごいらしいです💦
うちの子はぱらしゃーくさんのお子さんよりもっと瞼の端というか、目の際のところでしたがレーザーで綺麗になりました✨
大きさにもよりますが、1度のレーザーでよくなり数ヶ月経過観察して終了しました😊

埼玉で治療したので病院により料金が違うかもしれないですが、うちは住んでいる市外で治療、保険適用で1割負担9000円ほどを1度払って、後ほど乳児医療証のおかげで全額返金されました😂💓

• ぱらしゃーく

ぱらしゃーく

サーモンパッチでレーザー治療されてるんですか😳
    娘もまぶたの目のキワにあって、実母が私にも産まれた時あったけど勝手に消えたと言っていたので放置してました、、!
    かかった時にこちらも聞いてみます😭ありがとうございます!!

4ヶ月からされてるんですね🥺
    そうですよね、記憶に残らない内にというのと、今でさえ嫌なこと全力で暴れてるのに、1歳になったらと考えると、、恐ろしいです😂
    数ヶ月で綺麗になられて良かったです😭✨
    女同士だからこそ、そして産んだ身としても、綺麗にしてあげたい気持ちでいっぱいになりますよね😭

金額についてもありがとうございます!!
    1割で9000円!適応外だったらと考えると恐怖ですね😱
    9000円でも十分高いので、返金されて本当に良かったです✨

• 4月19日

写真だとくっきり見えず、なんともいえないのですが…私の娘も体に数カ所茶あざがあり、生検をして肥満細胞症と診断されてます。乳児の体から出た場合は基本的に大きくなっていくうちに消えるとの事で治療は何もしてないです🙌皮膚って素人目だと本当に分からないこともたくさんあるので、病院行って見てもらった方がいいと思いますが、イチゴ状血管腫みたいに膨らみが無いものなら、コロナ落ち着いてからでも大丈夫な気はします。
一応そういうのもあるんだ〜とご参考までに☺️

ちなみに頬とまぶたならレーザーするなら小さいうちだと全身麻酔の可能性もあるかなと思います😵娘のイチゴ状血管腫のレーザーやる時最初全身麻酔してみたいなこと言われました!結果うちは背中だったので部分麻酔でやりました!

• ぱらしゃーく

ぱらしゃーく

そうなんです😭ちっちゃくて、遠くから見たらそんなに気にならない程度ではあるんです💦
    肥満細胞症😳調べてみましたが、ネットの写真はかなり広範囲に多数ですが、見た目はすごく似ていました!
    兎にも角にも行ってみてみてもらわないと何も始まらないですね😣

ギャー!全身麻酔😭
    そうですよね、、暴れて、あっ、てなってしまったら失明とかにも繋がりますもんね😢
    イチゴ状血腫は治療しなくちゃですよね😭
    同じ病院で娘より少し先に産まれた子の胸にもあって、お母さんも不安そうでした、、
    花粉よ止まれさんのお子様も血腫がキレイに無くなりますように😣👏

• 4月19日
ぱと

色素性母斑を娘さん生まれつきありました。四国こどもとおとなの医療センターにもかかりましたが、レーザーは適応外(保険が効かず)でやるとしても1歳過ぎてからと言われました。レーザーの機械がある岡山の病院を紹介してもらい受診しましたが、同じことを言われました。結局、東京の有名なレーザー専門の病院にかかり、生後3ヶ月でレーザーしましたよ。ちなみにそこは目の周りのレーザーもしてくれるみたいでした。
とりあえず、母斑にも種類や大きさなどにもよるので受診してみても良いと思います。

• ぱらしゃーく

ぱらしゃーく

こどもとおとな、レーザーは保険適応外なんですね😭
    焦る必要はそんなに無いみたいなので、行くとしたらコロナ落ち着いてからにしようと思いますが、その時にはもう1歳にはなっていても、、適応外だと金銭面的にキツくなっちゃいますね、、😣
    岡山でできればすぐ近くだったのに、東京まで行かれてるんですか😱
    でも、治してあげたい気持ちが強いので私もそうなると行く気がします、、
    レーザー専門で、東京と聞くと安心しますしね☺️
    けど、ぱとさんも娘さんも大変ですよね😭
    焦る必要はそんなに無いみたいなので、コロナが落ち着いたらひとまず、近いのでこどもとおとなにかかってみようと思います。けど、きっと同じように保険適応外でたらい回しになりそうな気がします、、😢

• 4月19日
  • ぱと

ぱと

娘のように色素性母斑の場合は保険適応外ですが、赤アザなどは保険適応みたいです。まずは診察、診断してからになりますよ。もしかしたら茶アザは保険適応かもしれません。アザは基本、病気、悪性の可能性だと保険適応みたいですが、良性だけど見た目が気になるので取りたいという希望だと保険適応外と聞きました。
    私が受診したこどもとおとなの先生は丁寧に説明してくれましたよ。そして我が子は保険適応外でいいから、どうしても取ってあげたいくらい大きいものでしたし、周りの子達と遊ぶ前(他の子にアザを指摘されないうち)に治療したかったので色々まわりました。岡山医療センターはこどもとおとなよりレーザーの症例も多いのでセカンドオピニオンで受診するのもアリかとさ思います。
    長々とすみません!

• 4月19日
ふらぺちーの

息子が扁平母斑で治療しています。
一概には言えませんが皮膚が薄いうちから治療した方が効果があるというのは言われました😊
小さい皮膚科にかかったところ低年齢ではレーザーが出来ないと言われ(息子の母斑が目の近くにあり失明の恐れがあるため)大学病院に紹介状を書いてもらい今は大学病院でレーザーしてます。
コロナで今はいけないかもですが、やはり親として出来ることをしたいのでやって良かったと思っています。保険は病院によってかもですがうちは保険適用です✨

• ぱらしゃーく

ぱらしゃーく

皮膚が薄いうちの方が効果高いんですね!初めて知りました!ありがとうございます😊
    香大の大学病院で治療されていらっしゃるのですか😣?
    四国内で保険適応でできるのならとっても助かります😭
    コロナ、今いちばんのネックですよね😢本当に早く終わって欲しいです。。
    ふらっぺさんの息子さんの扁平母斑が綺麗になりますように!
    早くコロナが終わって治療に専念したいですね😣

• 4月19日
じゅり

うちの息子は、瞼に太田母斑があります。産まれたときと比べだいぶ薄くはなってきてますが、1歳になる前に皮膚科で相談すると、目の近くだとレーザーの光が見えるし、本人が大きくなり、気になるようならしたらいいと言われました😅