※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーる★
ココロ・悩み

昼間から6時間寝てくれず、子供が寝ない。イライラしてしまい、どうすればいいかわからない。寝かしつけの方法に困っています。

今日2人とも昼間から6時間寝てくれなくて
母と2人でずっとあやして
息子は寝たけど、娘は未だに寝ない。
もうクタクタ。
おむつでもないミルクでもない
抱っこして寝たのに置いたら泣いちゃうし
もうイライラして産まなきゃよかったって
思っちゃう。
もう自分で自分がわからない。
なにしても寝てくれない時皆さんはどうしてますか?😣
本当に泣き止まないからうるさいって怒鳴って
旦那と娘おいて部屋からでてきちゃった。
もう本当に毎日辛い

コメント

おにぎり

あらら(・_・;)ママさん大丈夫ですか?

みつきmama

私もたまにありますよー
そう思ってしまうこと…オムツ、おっぱい、だっこしても泣いてるからイライラしちゃうことも多々。
でも逆にそのイライラを感じ取って赤ちゃんはもっと泣いてしまうんですよね…

だから最近気をつけるようにしてます。
私の場合は泣き止まない時はベランダ出て外の風に当てると泣き止みます。

私の息子もそんな時ありました。
夜中に寝てくれなくて、1人であやしても泣いてばっかりで、一緒に私も泣きながら怒鳴った事も正直ありましたよ(´・ω・`;)
みなさん通る道だと思います!
たまには泣かせておいても大丈夫と私も言われ、気持ちが少し楽になりました✨
少し離れて深呼吸して戻るといいと思います♡
あまり自分を責めないで下さいね!
今日はママを独り占めしたかったのかな〜?💕
ゆっくり休むのも限られると思いますが、休める時に休んで下さい🎵

こってぃ

双子ちゃんなんですね。すごい!私には無理です。だって1人だけなのに、息子が寝ずに私まで泣いてしまってましたから…

お母さんに甘えたいだけなんですよね。ママがいいな、ママの抱っこが安心するな、お腹の中みたいだな、おっぱいの匂いいい匂いだな、ママのこと大好きだなって思ってるんですよね。だから置かないで、まだ抱っこして欲しかったなって。

私の場合は、ずっと息子に語りかけてました。

お母さん眠いから寝たいな、ねんねしてほしいな、夜はねんねだよ、お母さんがねんねするときは寝るんだよ、って。
起きたら寝てくれてありがとうって言ってました。

赤ちゃんちゃーんと分かってますから、怒らないで一緒に泣いてみるといいかも。

いっぱいいっぱいになりますよね。私もそうでした。私なんて幼稚園の先生ですよ、子ども大好きなのに…マジ赤子無理ー何考えてんのこれ拷問だわ寝れねーしおっぱいいてーしふざけんなーどんだけー
って思いながら、無理矢理笑ってました…その後離婚になるかってくらい旦那と喧嘩して、あげく原因不明の発疹まで出ました。

赤ちゃんをあやすと笑うまで大変だと思います。ツライと思います。もう少しです、もう少し。

またママリで吐き出してくださいね。

のんびりママ

おつかれさまです。
しんどいですね。
生まれたばかりの赤ちゃんは、暑くても泣くし、うんちがでなくて苦しくてもなくし、げっぷがうまくでなくてくるしくてもなくし、置くときは慎重におかないと泣くし。
ちなみに、うちの子はミルクを缶の表示をまもってあげてたら寝てくれませんでした。
困って保健師さんにそうだんしたら、缶の表示は目安だから、守らずのみたいだけあげていいのよ!といわれ、ほしがるだけあげたら少しねるようになりました。今思えば、おなかすいて寝れなかったんだなとおもいます。
生まれて数日経過してたら、もうミルクをしっかり消化できるお腹になってるから、(表向きにはだめというけど)あげて大丈夫だそうです。
ミルクの量、まだ追加でのむようならあげてみてくださいね☆
あと、湿度が60%ちかくなったり室温が27度くらいになるとないてました。大人が寒いと感じる24度の夜がいちばんねてました。
何が原因でしょうね?
あと、朝ドラの「まれ」で双子の赤ちゃんにもやってましたが、バウンサーにねかせてはどうでしょうか?
うちは泣き止まなくてもバウンサーにおくと泣き止むことがおおかったですよ☆
レンタルでかりてみるとよいかもです。
ごめんなさい、これくらいしか思い付きませんが、、。
応援してます。
赤ちゃんだんだん寝るのが上手になりますよ。

Mero

私みたい、、、私1人なのに怒鳴っちゃってました、、、
どうしてたかな。寝ない時おくるみ包んで子守唄歌ってモォ自分は寝ない気で諦めてゆらゆら揺れ続けました。2時間くらい。
今思えば本当もっとちゃんとイライラせず関わってあげればよかったと後悔です。
初めの1ヶ月って地獄だと思ってました。

Green

毎日大変ですね。
かなり辛くなりますよね。
最近下の子がずーっとグズグズするようになり、イライラしてしまいます。
少しくらい泣かせててもいいやと思ってたら息つけないんじゃないかと思うくらい泣くこともありさすが抱っこであやしてましたが、
抱っこでも泣かれると嫌になってきます。
うちは基本上の子がいるのでおっぱいの時以外あまり抱っこしてなくて割と泣いたらオムツ、おっぱい、体温調整とかしても泣いてるとき泣かせてました。まだ産まれたばかりなのである程度泣いたら疲れて寝ちゃうし。
ただ2人いっぺんに泣かれたり、せっかく1人寝たのにもう1人泣いて起きちゃうとかマジイラっとしますよねT^T
精神的にも体力的にも辛いときは母子共に病院に入院して休めることもできるところがあるので利用するといいかもしれません。

ともチャン

普段、泣かない子なので、泣いている時は、泣きたい気分なんだねと思ってます。
双子ちゃんは大変だと思いますが、肩のちからを抜いて一度深呼吸してみて下さい。
あとは、泣いてても様子みつつお茶など飲んでみて今の気持ちをリセットしてみて下さい。

大丈夫です!ママはみんな同じ気持ちになった事がありますよ。

でーる★

皆さんありがとうございます😣
まとめてですみません💧
皆さんのコメントに本当に励まされてます(´・_・`)✨
昨日も沢山泣いて少し落ち着きました!!
今日バウンサー買ってみようと思います☆