※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

保育園にいるときだけ熱が出ることについて、小児科の先生は洗礼と言っています。保育園では熱が出るけれど家では出ない状況が続いています。保育園の環境に順応中の可能性があります。

4月から保育園に行き出して、さっそく洗礼を受けて少しお熱と鼻水が出る程度で済んでいるんですが‥

初めて熱で呼び出しがあって以来、保育園にいる間だけ熱が37.5〜37.7程度出ます。
けど家に帰って測ると熱はなし。
その後寝るまでに何度か測っても熱はナシ。
休みの日は終日ナシ。
保育園の朝も当然ナシ。
けど保育園に登園してお昼寝して夕方に必ずと言っていいほど熱が出て呼び出しがあります。

小児科にも都度行っていて、胸の音も喉も大丈夫で、鼻水もほぼ出ていません。

保育園にいるときだけ熱を出すって、よくあることなんでしょうか?

知恵熱?

保育園では鼻水をだらだら流していると言われますが、家では一滴も見ていません😔

保育園ではおでこではなく、脇の下で測定しているようです。

一体何なのか、仕事も熱ないのに毎回早退するのも苦しくて。
本人はめちゃくちゃ元気です。
保育園も大好きで本人は喜んで登園しています💦

このご時世なのでコロナも心配ですが、小児科の先生からはただの保育園の洗礼としか言われません😔
しかもそれも大したことないと。

何なんでしょうか💦

コメント

あ

いつもと違う環境でお熱が出る子もいると保育園の先生に言われたことがあります!!
元気そうだから大丈夫と思うけど、規則だから😥とおっしゃってました💦

るり

ストレスで熱出るとかありますよ!
上の子も保育園通い始めた頃は家で測った時は平熱なのに保育園着いた途端37.6度以上熱あります😭
帰ったらまた平熱ってことしょっちゅうありました😭
通い始めた頃はやっぱり大泣きして「ママー!!」って叫んでたくらいなので😢
慣れてきてからはたまーに泣くことありましたが熱出すことも無くなりました!

まりも

保育士をしています!今の時期は入園、進級で子どもたちも気がはっていて熱が出てしまう子も多いです。理由はわかりませんがやはりお昼寝後や夕方に熱が上がってくることが多い印象です💦
おでこで検温すると場所によってかわってしまいませんか?おでこで36度後半ある場合は脇で測ってみたほうがいいかもしれません!

コロナの影響で37.5度を越えたら必ず連絡しなければいけなくなっています💦不安なことも多いかと思いますが保育園の先生に不安に感じていることを相談して一緒に乗り越えていきましょう!

もふもふそら

保育園症候群ってあるみたいなので、もしかしたら皆さんの言う通り、ストレスとかその辺で熱が出るのかなー??っていうのと、
可能性は低いと思いますが、数ヶ月とか続けばアレルギーってこともあります!!

わたしが小さい頃、祖父母の家に行く度に原因不明の熱と鼻水がでて、家に帰ると治ってて
調べたら猫アレルギーでした
祖父母は猫飼ってないですが、猫が好きなのでのら猫とよく触れあってました

もしなにかに反応してたら、お友達や先生の服についてたりしただけで症状でることもあります!!