※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

岡山市の保育園から自粛の連絡はないですか?通常通りでしょうか?自粛した場合、保育料返納されますか?要注意です。

岡山市です。
子供の通っている保育園からは自粛の連絡が今のところないですがこれは通常通りということですかね??今日連絡来た方とかいらっしゃいますか?

あと、自粛を言われた場合は保育料が返納されるんですよね?言われてなく来週から自粛した場合は返って来ないってことですよね?( .. )

コメント

みみ

うちも岡山市の保育園ですが、今のところなにも連絡がないです💦
小規模保育園だからかなーと思いますが……
今日、昼寝の時間当たりを狙って園に確認してみようと思ってます(^^)

• りっくんママ

りっくんママ

私も小規模保育園です!小規模はあるのかな…確認したら是非教えてください(˃ ˂)

• 4月18日
  • みみ

みみ

分かりました(^^)✨
    お昼頃またコメントしますね\(^o^)/

• 4月18日
  • りっくんママ

りっくんママ

宜しくお願いします^ ^

• 4月18日
  • みみ

みみ

今、保育園に電話しましたー
    そうしたら「今のとこ休園にはならない。けど登園自粛要請はする可能性がある。月曜日は通常通り登園して構わない」って言われました💦💦

• 4月18日
  • りっくんママ

りっくんママ

ご報告ありがとうございます😊可能性がある…まだ未定ってことですかね?笑 どうされる予定ですか⁇(˃ ˂)

• 4月18日
  • みみ

みみ

これより後に変更があったらまた連絡しますって言われました💦

我が家は主人も私も休めないので、とりあえず連れて行く予定です💦

• 4月18日
  • りっくんママ

りっくんママ

じゃあ今のところ連絡ないからうちのとこも同じ感じなのかな(˃ ˂)

助かりました✧ありがとうございます^ ^

• 4月18日
  • りっくんママ

りっくんママ

先程、園から連絡あって自粛になりました!!

• 4月18日
  • みみ

みみ

そうなんですねー!!
    うちは未だに連絡ないです💦

• 4月18日
  • りっくんママ

りっくんママ

早めにはっきりして欲しいですけど園側も大変ですよね💦

• 4月18日
あひるまま

昨日、一斉メールできましたよ(*´꒳`*)

• りっくんママ

りっくんママ

お返事ありがとうございます^ ^

• 4月18日

返答になっていなくてすみません。

自粛したら保育料返納されるのですか?
続けて(土日含まず)6日以上休めば対処というやつですか?

• りっくんママ

りっくんママ

その対処のことです💦園から自粛言われず自主自粛だったらないですよね〜。

• 4月18日
にんじん69

すごい見づらい写真で申し訳ないですが、昨日子供が通うこども園からはこのプリントを配られました。
知り合いの私立認可保育園に通っている人のところはこのプリントは無いそうで、自粛要請も言われてないと聞きました。

• りっくんママ

りっくんママ

ごめんなさい。間違えて下にお返事投稿しちゃいました(˃ ˂)

• 4月18日
  • にんじん69

にんじん69

大丈夫ですよ〜!
    昨日19時頃のニュースだと「私立の保育園、認定こども園、幼稚園に対しても同様の対応を取るよう要請する。」となっているみたいですね。
    きっと各保育園でいま会議の真っ只中なんでしょね…
    預ける側としては、早く決めて欲しいですよね💦

• 4月18日
  • りっくんママ

りっくんママ

そうなんですね!早く決めて欲しいです😂情報ありがとうございます^ ^ちなみに自粛じゃなかったらそのまま預けますか⁇

• 4月18日
  • にんじん69

にんじん69

私は仕事場が休みにならないと他に預け先もないので、自粛要請がでても仕事がある以上はそのまま預ける予定です💦

• 4月18日
  • りっくんママ

りっくんママ

そうなんですね(˃ ˂)さっき園から自粛連絡ありました!月曜からお休みです(;▽;)

• 4月18日
りっくんママ

写真ありがとうございます✧昨日たまたま風邪で休んでましたが朝連絡した時に緊急宣言出てるからどうなるんですか?って聞いたら市からはまだ連絡ないので来たら連絡しますとは言われたのですが…。自粛は園によって違うんですね(˃ ˂)

うちの方の保育園も、私立だからなのか連絡こなかったです💦月曜日行ってもいいんですかね...😔

• りっくんママ

りっくんママ

分からないですよね😭自粛されますか??

• 4月18日

退会ユーザー

会社に相談して育休延長できそうだったら自粛しようと思ってます😭

• 4月18日
  • りっくんママ

りっくんママ

市が決めたから園も統一してほしいですよー😭私も自粛方向で検討してます😣

• 4月18日
ぶー

私立なんですが、今日から用紙配られたらしいです!
でも土曜保育に行ってる子にしか配られてないので、それ以外の子には月曜ですかね😫

ママさんに用紙の写真送ってもらったんですが、それには保育料返還するって書いてありましたよ!!

• りっくんママ

りっくんママ

電話連絡が夕方前にありました!自粛してくださいだけでしたが保育料返還してくれますよね😂

• 4月18日
あんこ

上の子公立の保育園ですが金曜日に仕事があってどうしてもの時は預かるがそうじゃない人は自粛と電話かかってきましたよー!保育料、3上さんは給食費等 日割りで返してくれるらしいです☺︎
下の子は小規模園なのですが何も言われませんでした。
上の子が休むので下の子もしばらくは休みます😅

• りっくんママ

りっくんママ

うちのとこは園から今日連絡きました✨うちも小規模ですが園によって違うんですね😣

• 4月18日
1123

私立の保育園に通わせてますが、昨日連絡がきて4/20〜5/6まで自粛のお願いされました💦

• りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます😊

• 4月18日