※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子のトイレトレーニングについて相談です。進め方がわからず、トイレ拒否やパンツの着用時期が悩み。おしっこの教え方も難しいようです。

2歳2ヶ月の男の子を育てています。
コロナの影響で家にいることが多いのでトイレトレーニングを少し前からはじめているのですが、いまいち進め方がよくわかりません😢
起床後などにトイレの声かけしているんですがほとんど拒否されます。
トイレに座ってくれたとしてもおしっこもうんちも出なく、すぐにおりたがります。
一応トレーニングパンツ買ってみたんですがいつから履かせるのがいいんでしょうか😓?
ちなみにうんちはたまに出た事を教えてくれるのですが、おしっこは全然教えてくれません💦

コメント

ちゃ

嫌がってる間はやめたほうがいいかもしれません😭
トレパンは履かせてあげていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くと言った時だけ連れて行けばいいですかね🥺?
    さっき試しに履かせてみたんですがすぐ漏れてしまい2枚しかなかったので断念しました😭
    漏れる覚悟で履かせた方がいいですよね💦
    トレーニングパンツ何枚くらいあったほうがいいんでしょうか💦?

• 4月18日
  • ちゃ

ちゃ

それがいいと思います!
    うちはトレパン履かなかったです!なんか自分がストレスになりそうで、笑
    3日間ズボンもパンツも履かせず過ごしてました笑
    そしたらわかるようになってました(^^)

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のパンツを履かせていたって事ですか🤔?
    何も履かせない状態やってみたいですが絨毯とかにおしっこされるなーと思い勇気が出ません😭

• 4月18日
  • ちゃ

ちゃ

わたしも思ったので絨毯はとってました笑

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり取った方がいいですよね😅

• 4月18日

まずは子供のオシッコの間隔やタイミングを掴むことから始めました!
何回もオムツ確認して、何分間隔で出てるなぁ~っていうのがだいたい分かれば、そのタイミングでトイレに誘って座らせてみると、出たりしました!
それを繰り返しているうちに、トイレに座らせると自分でオシッコを出すという感覚が分かったようです!
トレパンではなく普通の布パンツを履かせていますが、絶対に漏らすので漏らすの覚悟で、10枚はあります!
今はまだ毎朝着替えるときにオムツとパンツを見せて「今日はどっちにする?」と聞いて、履きたがる方を履かせています☺️
うちもまだまだトイトレ中ですが、最初はそんな感じで始めていきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間隔も大切ですよね💦
    確認してみようと思います😤!
    お子さんはトイレ嫌がりませんか💦?
    トレパンではなく普通のパンツの方がいいんですかね🤔?

• 4月18日

退会ユーザー

トイレ嫌がりますよー😂
    嫌がった時は無理に連れていきません😌
    ご褒美シールやオモチャで誘ってみたり、コツを掴むと誘いやすくなったんですが、まだまだ嫌がる時はあります💦
    トレパンより普通のパンツの方が濡れた感覚が分かって気持ち悪いから教えてくれるようになると聞いて、最初から普通のパンツです!
    でも最初は濡れても全く気にしてない様子で😂💦
    しばらく続けてたら、濡れるのが嫌になってきたようで、最近は濡れる前にトイレに行こうねーっと誘うと座ってくれるようになってきました!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応今ご褒美シールで頑張ってみてるんですが🤣
    確かにトレパンでも漏れてても全く気にしてなさそうで😅
    今度普通のパンツも買ってみようと思います!
    カーペットとかにも漏らしたりしますよね💦?

• 4月18日
りんご

嫌がらない時に座る練習からで良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座る練習しながらパンツ履かせて頑張ってみようと思います🥺

• 4月18日
  • りんご

りんご

初めからできると思わずできたら天才ぐらいに思っておけばいいですよ。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めからできたら凄いですよね😭
    長い目で見守っていこうと思います!

• 4月18日