※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せいっぱい😌考えてみた🥰
子育て・グッズ

離乳食の時間がストレスです。1歳の娘が食事中にグズり出し、食べなくなりました。大人しく食べていた時は、食事量も増え、ミルクを減らせたが、今は逆戻り。固形物も飲み込み、中期の離乳食です。

離乳食の時間がストレスです…

もうすぐ1歳の娘ですが、最近、朝昼晩の離乳食時間に、すぐグズり出して、あまり食べてくれなくなりました💦
場所を変えたり、スプーンやフォークを持たせたり、どうにかあやして食べさせていますが、グズりがひどくなり食事終了です。
今まで、大人しく食べて、出したものは完食していたので、どうしたら良いかわかりません💧
大人しく食べていた時は、食事量も増えて、離乳食後のミルクを減らせたのですが、今は、ミルク復活です💧

赤ちゃんあるあるなんですか?
初めての育児で、わかりません。

ちなみに、個人差があるみたいですが、もうすぐ1歳ですが、つかみ食べもなくモグモグカミカミせず、丸飲みで、固形物もベーって出してしまい、いまだに、中期くらいの離乳食です💧

コメント

りこ

あるあるですよ!まだ11カ月だし、ストレスになるまでむりにあげよう!食べさせようとしなくていいと思います!
うちの子とかしばらくミルクでしたよw
3歳の今も偏食が多くて大きくなるにつれていらない!嫌い!とかひっくり返されたりしてイライラしてますw

  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    あるあるなんですね💦
    ストレス感じない程度にやっていきます😃

    コメントありがとうございました✨

    • 4月18日
ななりー

うちの子も最近食事中によくグズって食べてくれなくなります😅
ごはんめんどくさいな~早く自分で食べるようになんないかな~と毎日思います(笑)

うちの場合は、
・私が使っているスプーンを持ちたい
・私が持ってるお皿に手を突っ込みたい
・自分で食べたい
・お皿の中身を見せて欲しい
・味付けが薄い

この辺が原因かな~と思ってしたいようにさせたり、醤油や味噌を少し足したりしてます。
もうよくわからないときは大好きなトントンとまとちゃんを流したり、好きな物だけ食べさせたりしてなんとか乗り切ります😅

たぶん何かしら成長の表れだと思います❣️
ほんと急に成長するので、味付けや形状を見直したり、好きなものをちょっと手づかみさせてみたりしてみてはどうでしょう?😀
うちはバナナが大好きなので、どろどろバナナから少しずつ角切りバナナにステップアップしてわりとすんなりいきました😊

うちも1歳になるまでは毎食後しっかりミルク飲ませてたので、大丈夫ですよ✨
気楽に頑張りましょう🙌

  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    コメントありがとうございます✨✨
    なるほどです💡
    とても参考になり気が楽になりました😃

    ありがとうございました✨✨

    • 4月18日