※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

国民一律10万円支給の際、もらった人は所得税で調整されるのか、消費税のような全員にかかる税金なのか、増税なく支給されるのか気になります。生活に問題はないが、場合によっては欲しいと思っています。皆さんはどうお考えですか?

国民一律10万円支給となりそうですが、自己申請ということは欲しい人は申請、必要なければ無申請ということですよね🥺
もちろんもらえるならもらいたいのですが、こういう場合って経済活動が元に戻った時、もらった人は所得税のような個々の税金で引かれて調整されるんでしょうか?
それとも消費税のような全員にかかる税金なのか、、もしくは本当に国民のことを思って増税なくして支給してくれるのか。。
うちは今のところ生活には問題ないのですが、なにがあるかわからないので場合によっては欲しいなぁと思っています。
皆さんはどうお考えですか?

コメント

うちも貰えるなら欲しいですが凄く困ってるわけではないので年末調整などで回収されるのであれば受け取らないです。
ただ全員にかかる税金なら貰いますかね😅

あーか

全員にかかる税金だと思います💡
生活に困窮してる場合、もらったからってのちのち引かれて調節された時再度生きていけなくなることになりますからね(^ー^;)

所得が増えてるので、もし30万貰ったら年収に30万プラスして年末調整はある気がします。
詳細分からないので絶対ではないですが…
支給があっても非課税の家庭もあるし、回収しきれないので全員にかかる税金もあるかなぁと思います💦