※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチママ
子育て・グッズ

子どもの食事に関する悩み。保育園休園でストレス。朝昼の食事が難しい。同じ悩みを持つお子さんの食事状況や工夫について教えて欲しい。

お子さん、ごはん食べますか⁉️
元々食が進まない子で、自分の食べたいものしか食べない子です。ヒットする食べ物も少なければ連日同じのは食べません😅
今までは保育園があったので偏った食事も食べないこともカバーされてましたが、コロナ影響で休園になって以来、子どもが食べないことがストレスになって仕方ありません⤵️まだお菓子系は食べるので繋ぎで食べさせるものの、食事をきちんと食べてほしいです😭
同じような年齢のお子さん、どんな感じですか?
食べない時の工夫や「これだったら食べたよー!!」などあれば教えて欲しいです‼️
ちなみにうちは夜はまだなんとか食べるものの、朝昼(特に朝)はほぼ食べません⤵️
朝は8時半前後、昼12時前後、夜18時半前が食事時間です。

コメント

はるみ

年齢上ですが、、、
1歳半あたりから、息子がぜーんぜん食べないです😂
引くぐらい食べないです💦
毎日こんなに体力有り余ってるのに何故?と不思議でしょうがないです💦
4つ下の妹にも負ける食事量😂笑

色々工夫もしましたが、食べる時は食べるし、食べない時は数口かしかたべません。
お菓子は欲しがるので、おにぎりやパン、果物をまず食べてからお菓子はOKにしてます。

あと、カレー、シチュー、グラタン、ハンバーグとかは大好きなので、苦手な野菜をたくさん入れて定期的に作ってます😊

• ヨチママ

ヨチママ

成長曲線からもれたりしてないですか?
    わが家はもれるギリっギリのラインに居ます💦
    ご飯は食べないのにお菓子は食べるのでお腹空いてない訳ではないはずなんですけど「食べない」んですよね…
    うちもお菓子は主食をいくらかでも食べてからって形にしてます。お菓子じゃなくご飯でお腹満たして欲しいですよね😣

• 4月18日
  • はるみ

はるみ

身長は普通ですが、体重はアウトですね😂でも少しずつでも増えてるので、あんまり気にしてないです。
    私自身がだいぶ体の小さい子だったんですが、中学になると急成長して普通になったからっていうのもあります😂

とにかくお菓子食べたい!って言われたら、ご飯食べてから。決められた量だけってしてます。

• 4月18日
  • ヨチママ

ヨチママ

うちは3月産まれってこともあり、身長体重もアウト気味で2月入院した際は体重減っちゃいました💦
    中学頃の成長期に一気に成長してくれるのを今から期待してます😅苦笑

お菓子が次のご飯に響いたりしないよう、メリハリつけるのも重要ですよね!

• 4月18日
はち

うちの子たちも全然食べません‼️が、たまーにツボにハマるとめっちゃ食べます😂

次男は鳥もも肉に市販のエバラ焼き鳥のタレを絡めるとめっちゃ食べます。あとは安定の納豆ご飯。お好み焼きで野菜たくさんいれてソースとマヨネーズ付けると食べてくれます‼︎味濃いめが好きで💦
あとはあまり使いたくないですが、食べないと鬼くるよーと言えば慌てて食べたりします👹

長男は3歳くらいまでヤクルトとお菓子が主食でしたが…年少さんになってからは遊ぶ量も増えたためか帰ってきたらモリモリ食べるようになりました🍙

• ヨチママ

ヨチママ

わが家でもやってます!鬼来るよ作戦←何なら食べグズり時は鬼電乱用です😂笑
    夕飯はそれでなんとか食べさせては居るんですが、1日3回その作戦もな…と夜だけにして、食べない朝昼をどう乗りきろうかと頭悩ませてる現状です。
    保育園ではほぼ完食続きでそれならと保育園レシピもらってきて作ったのに家じゃ食べないって言う不可思議さで💦

• 4月18日
ロッツォ🧸

うちの子も、麺と米しか食べないです!それか唐揚げ!
緑色の物は全て拒否です!
幸い、味噌汁が大好きで玉ねぎやわかめ、この間はほうれん草までわかめと思い食べていました!笑
夜ご飯の時だけ味噌汁で野菜を取ってもらって他は栄養偏りまくってます。。😅
食べ物が無い訳ではない恵まれた国にいるので偏ってても何か食べてくれてたらそれでいいやって思ってからしんどくなくなりました。。

• ヨチママ

ヨチママ

うちは冷凍食品の唐揚・つくね串・ミニハンバーグは食べるので夜のおかずはその3種類どれか+野菜(←ほぼ食べず)+ふりかけご飯が定番で、麺はラーメン・スパゲティならまだ食べるけど少量で終了ってな感じです💦
    味噌汁は野菜嫌いにはありがたい1品ですよね😊
    「何か食べてくれたらいいや」思うのが1番ですかね…

• 4月18日
しまち

すっごい分かります😭💦
うち、すごい小柄で活発な子なのですが
体力はすごーーーいあるんで今はお昼寝しない日も多々あります😅
なのに全然食べてくれません。。
市に相談等すると、出すだけ出して
お母さんが美味しいよ〜って
休みの日はみんなで食べたりしてみて等
言われましたが…全然です😞💔
もう結構諦めモード入ってて…
そのうち、食べるようになるのかな😢
みたいな気持ちで今はいます😖

• ヨチママ

ヨチママ

うちの子も体力有り余っててお昼寝もしなければ早寝もせず、ずーっと動き回ってます💦そんだけ動いてちゃ、お腹減るだろうに…って思っても食べないです😂
    離乳食時期から食べず、いつか食欲爆発が来るって思ってたら3日くらいで終わっちゃい、あとはまた食べないままの毎日です😭
    お互い「そんなに食べる⁉️」ってくらい食べてくれる日が来ると良いですね!

• 4月18日
Hana

全く食べません‼️
離乳食終わってから今まで、モリモリ食べてくれた事がありません。
咀嚼も遅くてなかなか飲み込まないので1時間以上かかってもおかず全部完食した事ないです😩
唯一食べるのは焼魚と白飯が少し、野菜入りお味噌汁のみです。三食そのメニューて訳にはいかないので毎日あれこれ作りますが食べません😂
食べないと鬼から電話来ると脅しても笑ってます(笑)もうストレス通り越して、あきらめてます。お昼寝もしないで朝から晩まで動き回って遊んでるのにお腹空かないのかなと不思議です。いつか食べるだろうと気持ち切り替えました😆

• ヨチママ

ヨチママ

お魚食べてくれるなんてえらいですね🎵うちは魚ほぼ食べません😭
    唐揚もその日の気分で咀嚼めんどくさがり、味だけ堪能して噛みきらず出すとか「何してんねん💢」ってこと平気でやります←叱っても懲りずにやってますからね…ご飯時間1時間以上も一緒ですし、食べないのに無駄に体力あるのも一緒です😂
    食べないのにご飯用意しない訳にはいかないから何用意しようか考えるだけでストレスになってますが、諦めが肝心なのかもしれないですね💦

• 4月18日
  • Hana

Hana

うちはお肉ダメです🤣
    吐き出すの分かります‼️
    飲み込むかと思いきや、、吐き出す!イラッとします😣
    メニュー考えたくないのも分かります😔諦めてると言いつつも「食べなさい‼︎」って毎回連呼してます😓
    ほんと疲れてため息出ます💦
    程々に頑張りましょう😅

• 4月18日
はこまる🐡

うちの息子も同じです😭🙌
皆さん同じような方がいて安心しました😂💨笑
うちは、コープの冷凍のひじき野菜ハンバーグや鶏だんご、麺類(ラーメン、そうめん、うどん、そば、焼きそば)、納豆ご飯、チャーハン、すき家の鶏そぼろ丼、焼き鮭やブリは食べます😥💡
あとはカレーの甘口やシチューですかね🤔
大人と同じご飯食べてくれたら作り甲斐もあるし楽なのにいつになったら食べてくれるんだろうって途方に暮れてます😓💦
毎回同じものばかりローテーションですし、野菜はほぼ食べないのでミックスベジタブルやコーンの缶詰を使うぐらいで栄養も気になります😭💨
新しいもの挑戦させたくても食わず嫌いで見ただけで拒否されるので、作ったことないものは作ることさえもやらないようになってしまいました😂💨

• ヨチママ

ヨチママ

うちはミックスベジタブルやコーンも食べません😂
    野菜は味噌汁でくたくたに煮たのを食べるくらいですよ💦
    あとは手作りハンバーグに微塵切りにして混ぜるくらいで保育園ない間の野菜摂取量ヤバいです💦
    大人用ご飯からの取り分けは1~2品あるかないかでほぼ冷凍頼り……食べるものがそれだからとあげてますが、栄養面とか心配になりますよね😭調理するのが面倒に思えてくるの、ワタシも一緒です😂

• 4月18日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

ミックスベジタブルもニンジンだけきれーいに避けますが😓笑
    コーンも消化が良くないので💩にそのまま出てきたりするので栄養になっていない気がします💦笑
    いつかは食べると分かっていても、周りと比べたり手間に感じたりしますよね😣💨

• 4月18日
  • ヨチママ

ヨチママ

仲良くしてる子がなんでもムシャムシャ食べる女の子で果物なんて「そんなに食べて大丈夫?」ってくらい食べるんで余計比べてしまい…比べても仕方ないんですけどね😂
    早く『食べ期』が来てくれるといいですよね、お互い😣

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

2歳4カ月です!

分かります分かります‼︎うちも同じメニューばかりです💦新しい物出すと絶対に食べません。。
野菜はハンバーグ、シチュー、カレーに混ぜて何とか食べさせてますが結局いつも同じ野菜ばかりです💦飲み物もお茶か水のみ😅
ジュースや牛乳出しても飲もうともしません、、
いつになったらこの状況を脱してくれるのか…と悩みます😅

• ヨチママ

ヨチママ

「いつかは食べるから!!」言われるんですけど「そのいつかはいつ?」状態ですよね😂
    グラタン系ばかり食べさせたせいで、ホワイトソースを受け付けなくなって以来シチューも食べさせてなかったので、久々チャレンジしてみようかと思います←きっと食べないんだろうな…ってのがあるんですが😅

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に❗️いつかはって言われてとりあえず半年以上は経ちました…笑
    気長に待つしかないんですね😫
    そうなんですよね💦きっと食べないんだろうなって思ってしまって色んなご飯を試さないで毎週同じ食事のルーティンになってしまいます💦
    保育園だと色々なメニュー食べていたんですか??

• 4月18日
  • ヨチママ

ヨチママ

保育園だと毎回「ほぼ完食」、たま~に残すくらいで、保育園メニューなら食べるのかとレシピ持ち帰りし、ピラフ出すも全く食べず「なんでやねん💢」でした😂
    周りの雰囲気に流されて食べるのか、朝食べていかないからお腹空いて食べてるのか、息子のみぞ知るです💦

• 4月19日