※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

おっぱいを好きなだけ飲ませ、本人が納得するまで卒乳を待っていますが、まだ毎晩吸い付いており、卒乳の兆候は見られません。

断乳ではなく卒乳した方、いつまでおっぱい飲んでましたか?
どんな感じで卒乳に至りましたか?
ぜひ経験談を聞かせてください。

断乳するつもりはなく、本人が好きなだけ飲んで、本人が納得したときに卒乳してくれればいいなぁ、と思ってますが、今のところ毎晩おっぱいに吸い付いたまま寝て、仕事が休みで一緒にいるときはしょっちゅう吸い付いていて、まだ卒乳しそうにはありません。

宜しくお願いします。

コメント

さなつぅ〜

生後8ヶ月から保育園に入った上の子。
完母でしたが哺乳瓶でのミルクもok。離乳食もしっかり食べるのでスキンシップと称しておっぱいしてました😊
2歳ぐらいまでは授乳しようと決意してたので何ら気になる事もなく…

そして、1歳8ヶ月の時に下の子の妊娠が発覚🤰
妊娠中も産院で許可をいただいていたので授乳は続けました。
下の子が生まれたら我慢ばっかりさせないといけないし望むだけあげようと更に決意。

妊娠4ヶ月に入るとどうやら母乳は出なくなったようですが、おっぱいは咥えていました。

下の子の出産後もおっぱいを出して授乳していたのでおっぱいを欲しがりました。
下の子優先で終わったらあげるを繰り返していました。

下の子をとても可愛がり、お世話もしてくれます。
一緒の生活に慣れ、いつの間にか「おっぱい」と言わなくなりました。
今では下の子が泣いてると「抱っこしておっぱいしてあげて」と言ってくれます。

おっぱいをしなくなった時から私の耳たぶを触る様になりました。
おっぱい以外の安心できるアイテムを習得したようです😊

妊娠、出産を機に卒乳に至ったのでご質問からかけ離れているかもしれませんが…
経験談として書かせていただきました。

長文失礼しました🙇‍♀️💦

• さなつぅ〜

さなつぅ〜

あ、ちなみに1歳半を過ぎてからおっぱいへの執着が強くなりました😅

• 4月18日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

うちも8ヶ月から保育園行っているのでちょうど1年先輩ですね👶
    妊娠するとおっぱいはやめさせないと…と聞くのですが大丈夫なのですね!それだけでもとても参考になります!!

ママがおっぱいずっと甘えさせてくれたから、下の子にも優しくしてあげられる子になったのですかね(*^^*)

おっぱいへの執着、そう言われるとうちもそのくらいから強くなったかもしれません😱💦

• 4月18日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

妊娠経過に問題なければ授乳を続けていいと私の通っていた産院では言っていただきました😊
    病院によっては必ず断乳という所もあるらしいです。

上の子がおっぱいをしてくれていたお陰でおっぱいマッサージをしなくても乳首が柔らかく、分泌も早く、沢山出てくれました💓

私としては2人をタンデム授乳し、痩せるぞと意気込んでいたので残念です(笑)

そうちゃんママさんと息子さんがストレスなく出来る方法がみつかりますように🙏✨

少しでも参考になる事があれば幸いです❣️

• 4月18日
夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

一歳一ヶ月で最近卒乳しました!
11ヶ月頃には夜も
おっぱいなしで眠れるようになり
ご飯の後にしか飲まないようになり
だんだんそれも減っていき
他にもいろんな興味のあることが
でてきて突然おっぱいを
かじるようになりました😭
母乳を舐めてみるとしょっぱく古い
母乳がでていました。

たくさん母乳を与えられて羨ましいです💕💕

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

最近卒乳されたんですね!
    私自身、出ている感覚があまりないのでもしかすると甘えて咥えてるだけかもです💦
    おっぱいなしで寝てくれたらどんなに楽か…と思いながら、実際に経験談を聞くと、いつか卒乳する日が来ると思うとちょっと寂しくなります💦

• 4月18日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

おっぱいの他に
    安心できるものを見つけてくれれば
    いいですね💕
    卒乳心の準備していなくて
    とても寂しくて三日ほど泣きました😭

• 4月18日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

おっぱいの他に安心できるもの、何か見付かるといいなぁと思いながら色々ぬいぐるみとか渡してみても今のところ全然です(笑)
    一緒にいるとテレビ見ながらおっぱい触ったり、ずーっとおっぱいです😅

心の準備出来てないと寂しいですね💦

• 4月18日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

まだおっぱい大好きなんですね🥰
    かわいいな〜!
    お互いないものねだりですね😢

ふられた気分でした😭笑

• 4月18日
ママ

うちは上の双子は3歳前、下の子は2歳半で自然卒乳しましたよ。下の娘はとくにおっぱい好きで、2歳くらいまで仕事休みの日は1時間おきに授乳してましたが、2歳すぎて徐々に回数減って、気づいたら2歳半で飲まなくなってました。