※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
家族・旦那

両親の老後の心配💦実父母,義父母ともに老後の面倒がどうなるのか心配で…

両親の老後の心配💦
実父母,義父母ともに老後の面倒がどうなるのか心配です
似たような境遇の方・似ていなくてもこういうふうに面倒みてる等教えていただけたらうれしいです🥺
また、事前に話し合った方がいいよなどアドバイスあれば教えてください❣️

実父(66歳)
現在中小企業の会社役員70歳まで働くつもり。
実母(60歳)
介護職の正職員。父のことを嫌っており、将来は家を出るかも…?
長女(30)夫+子1人
実母とは確執があり表面上のみの付き合い.妹に対しては面倒見がよくやさしい
次女(29)独身
まだ絶縁していないものの両親とは絶縁したいと思ってる 稼いでいるが基本的に自己中心的
三女(私です) 夫+子1人
長男(26)
彼女とこの春入籍予定。実父母には1番可愛がられていて、彼女も学生時代うちの実家に泊まりにくるなど関係は良好

義父(66) アルバイト
義母(60) パート
義姉(35)独身 非正規社員 義実家から車で1時間

わたしの実家は姉弟わたしも含め車で2時間の距離
義実家は車で4時間です(*_*)
義実家はかなり田舎で広めの土地と家がありますがだれも住む予定はありません。この場合売却して同居ですかね?
老人ホームに入ったとしても着替えを持って行ったりお世話がありますよね💦旦那は将来のことは深く考えてません笑

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に苦手ならここまで考えないですね😅心配すらしないと思います。実両親はあなたがメインで、上手に弟さん夫婦に手伝ってもらうしかないと思います。

義実家の方は、お姉さんメインで何か言われたら手伝いましょう。

同居しなくてもお世話出来ますよね😅

• はるぴ

はるぴ

確かにそうかもしれません。現に次女は私は面倒みない!で終わりです🙌😢 同居しなくても大丈夫と聞いて安心しました。ありがとうございます🙇‍♂️💖

• 4月18日

実両親に関しては、姉妹の関係が悪くないのであれば、ふわっと話しておいても良いのかなーと思いました😊どう考えてるのかだけでも聞いておくと覚悟というか、考えやすいと思います。
どんなに話し合って決め事を作ってもその時にそれぞれどういう生活環境になっているか分かりませんし、今はやんわり話す程度でいいのかなと思います。

義両親に関しては、とりあえずは義姉メインでいいと思いますよ!本来なら旦那と義姉と話し合ってほしいですが😥

正直、お世話は本当に人によるというか…仕事帰りに毎日顔出す息子さん、お嫁さんもいれば、呼ばれた時しか顔をださない実の娘さんもいます。もちろん逆もしかりです。
ハルピさんの場合、2時間かけて頻回に通われるのはお子さんもいる中で厳しいでしょうし、自分たちのお金で施設に入ってもらえるのなら喜ばしいことかなと…(言い方悪くてすみません)
施設は入ってしまえば最低限必要時だけでなんとかなります。施設側も近い身内の方が何かあったときにすぐかけつけられるので、よっぽど関係が悪いとかでなければ近い人をキーパーソンにしたがると思いますよ。
ご両親たちが施設に入りたくない!としぶって在宅介護になってしまうと家族としては負担がかかることだと思います😓(言い方が悪くてすみません)

• はるぴ

はるぴ

丁寧な回答をいただきありがとうございます🥰とても参考になったのでグッドアンサーにしました💕
    施設に入るとそんなかんじなんですね🙋‍♀️ある程度顔見せにいかなくてはいけないのかと思ってました。引っ越してこないかぎり義実家は義姉ですね(o^^o)自分たちである程度貯金してくれてると思うので経済的にも負担にならないことを祈ります。
    たしかにあんまり決めすぎて上手くいかなくて姉弟仲悪くなったりしたら嫌なので、やんわりとだけ話しておきます🥰🎉親身な対応うれしいです。ありがとうございました💖

• 4月18日

財産を相続したい人がお世話をするのではどうですか?

• はるぴ

はるぴ

回答ありがとうございます🙇‍♂️対して財産はなく田舎の家だけなのでみんな相続放棄かもしれません😢笑

• 4月18日
こっき

なかなか難しい問題ですよね😂
うちは夫も私も長男長女です🙄
私は実家から離れてしまってますが、
どちらの親もどちらか1人になったら、面倒の見時かな。と漠然と思ってます。
でも1番近くて同じマンション違う階です!
どちらとも同居は考えてません。
夫とはきちんと話したことはありません。
これからの時代、老後は娘に面倒見られたい人が多いと思うので、夫側は義妹に見てもらえたらいいなと密かに思ってます笑

• はるぴ

はるぴ

今はやっぱりひそかに願うだけですよね。義実家は義姉にやってほしいです🙄同じマンションならたまに行くぐらいで済みそうですね〜🥰🎉今の時代嫁がみるというはあまりないかもしれませんね🥺

• 4月18日