※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

離婚後の転職で休業手当が心配。現職で安定を保つか、新職場の不安を取るか悩んでいます。助言をお願いします。

質問なのですが今後離婚するので、新しい職場に変えようと思ってますがいま、コロナウイルスの影響でお仕事なくなったり自粛があるかと思います。
そこでいまはパートでお仕事をしていて、続けていれば休業手当がもらえそうなかんじです
ですが、5月から新しい仕事に変えた場合、
新しい職場では、まだ実績もないので
休業手当などはもらえないですよね?

この状況が落ち着くまでは、前の職場で休業手当をもらったほうが生活の安定があるのか
次の職場で休業手当がもらえるのかわからない状況で先に転職してしまうのか

とても迷っています。助言お願いします!

コメント

あんこ

私なら辞めない状態で、役所などで相談します。
コロナの最新補償内容等聞いて、頭に入れた状態にして動いた方が良いと思います。

転職した場合は通常、非正規だと入社半年間くらいは有給すら無いことが多いので、休業手当も同様ではないかと思います。

今は辞めずに、諸々の公的手当の知識を深めつつ、次職でより安定的な職に就くための勉強等をしておくのが良いと思います

☆★

今後、倒産する会社も出てくるかと思いますので、倒産しそうになければ、とりあえず、休業手当が出る方に籍を置いておいた方が安定はしているかと思います🌸

ちなみに非正規でも、契約社員の場合、保育園が休園になった場合などの対象に当てはまれば休業手当は出ますが、中小企業だったり、個人経営のお店、少人数で回している飲食店や店舗などでは申請自体が難しい可能性もあります。