※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
妊娠・出産

夫と意見が対立し、保育園に入れるか悩んでいます。義母に預けたがる夫を説得する方法を教えてください。

保育園に預けるのに反対&義母に預けたがる 夫について。
上手く説得するために知恵を貸してください…

※保育園激戦区で保活に苦労されている皆様には、不快に思われる表現があるかもしれませんので、どうかブラウザで前のページにお戻りください…。
「保活しなくていいだけ有難いと思え」等のコメントについては、申し訳ございませんが返信を控えさせていただきます。

長文失礼します。

現在 2歳2ヶ月の双子を育児中で、3人目を妊娠中(5ヶ月目)です。
10月に出産予定で、産前産後の約4ヶ月間、近くの認定こども園(保育園型)へ入園させる手続きをしています。

日本の端のど田舎で、保育園激戦区では全くないので、産前産後を理由にした入園は
比較的優遇されやすい環境にあり、定員ギリギリではありましたが、すんなり入園が決まりそうです。

ただ、妊娠発覚当初から夫とは意見が食い違っており
夫「保育園に入れず、夫の実家で面倒見ればいい。」
私「義実家に預けるより保育園に入れた方が安心できる。」
…と真っ向から対立しております(泣)

入園自体は渋々了承してもらいましたが(正確には強引に推し進めた)、
少なくとも帝王切開日と産後入院の間は保育園を休ませると言っています。
これから入園手続きで夫の就労状況等を記入しないといけないのですが、「やはり入園は認めない!」と言ってきそうで…

認めないと言われても、預けないと入院準備もままならないので意地でも入園させる気ではいるのですが…

この調子だと、入園させることができても
産後、保育園の送り迎えを拒否されて1ヶ月近く保育園を休ませる羽目になるのでは…とお先真っ暗です

夫を説得するための知恵をお借りできないでしょうか。

ここで、簡単に我が家の説明を…
義両親は同じ敷地内の別棟に住んでいて
家業が酪農で、夫も義父母も一緒に酪農業をしています。

05:00 始業
11:00〜 朝食、昼休み
13:00 作業再開
15:30 昼食
16:00 作業再開
21:00 就業

というのが大まかな生活リズムになります。

敷地内同居のため、夫は、双子を預ける時間だけ義母を家に居させ(仕事を休ませ)れば良いという考えです。

私が義実家に預けたくない理由は
⑴家業が年中休み無く多忙な上、春〜秋は農繁期でさらに多忙になる。
その状況で義母が本当に仕事を休めるのか分からない。(頼めと言われても頼みづらい)
⑵義実家との生活リズムの違い
⑶義母がほとんど子育て経験がない
(子育ては祖母が行うという時代錯誤の家で、夫は祖母に育てられたらしい)←嘘のようで本当の話
⑷義母は料理をあまりしない
(料理をする時間がないのは分かりますが、人生で数回しかカレーを作ったことがないらしく、得意料理はおいなりさんだそう)
⑸過去に双子を帝王切開で出産しているので、傷口が大きい上ので子宮破裂のリスクがやや高いと医師から言われているので、もし緊急手術になってしまった場合に備えて日中の安定した預け先を確保しておきたい。

つらつらと理由を書きましたが、そもそも義両親うんぬん関係なく
保育園に入れられるのであれば その方が子供たちにとって良い環境だと思うし、
どのみち来年の4月からは保育園に通うことになるので
夫が何を思って保育園を嫌がるのか理解できません…

「夫の父母に孫を会わせたい」
「自分が日中(昼の休憩時)子供に会いたい」
「送り迎えが手間」

何度か話し合いましたが、これ以外の理由は出てこないようです。

考えれば考えるほど、自己中な理由としか思えなくて…

義母に預けるにはやはり気を遣うし
何よりも、外で遊ばせたり、お昼寝させたり というのはやってくれません。
なんならオムツ替えもせず4〜5時間平気で放置します。
食事のことも心配です。

やんわり夫に伝えても…やはり母親の方が大事なのでしょうね…軽くキレられます(笑)

こんな夫を説得する上手い言い回しがあれば…ぜひご教授願いたいです🥺💦

【補足】
・農家(特に酪農は)設備投資の大きい職業なので、節税のため給与所得を大きくしている為、表面上はお金があります。保育料についてはご心配なく。

コメント

肝心の義母さんは預かりたいと言っているのですか?
私は怪我とか何かあった時に義母を許せないと思うので、プロの保育士に見てもらいたい派です。

• うめこ

うめこ

とても預かりたがっています。
    双子出産時から初孫フィーバー全開で、常に私から子供たちを取り上げては泣かせていました…。
    当時同居していましたが、あまりにも酷いので敷地内の別棟に引っ越し、現在に至ります😂💦

• 4月18日
はなこ

自己中すぎますね。
よく敷地内同居耐えてらっしゃいますね、、。

私も産前産後の四カ月
保育園いれました。
はじめは保育園可愛そうと
おもってました。でも、
はじめは泣きまくって
本当にかわいそうでしたが
なれたら凄く楽しんでいて
仲のいいお友達もできました^ ^
ちょうど2歳前後の時です。
朝はお外遊びさせてくれて、
お昼ご飯も栄養もバランスの良い
ものをたべさせてくれて、
お昼寝もきまった時間にさせて
くれて、工作で母の日のプレゼント
作ってくれたり本当に預けて
よかったもおもいました^ ^
四カ月後やめるのがかわいそうな
くらい保育園楽しみにしていて
本人も楽しんで保育園にいって
くれてました(^^)!
絶対義母さんより保育園に
預けたほうがいいです!!
読んでいて義母に預けたくはないけど
旦那さんにおされて
保育園入れるか少し悩んでるとこも
あるかなとおもい背中を押せる
コメントできればとコメントさせて
いただきました^ ^

私なら安心して出産させてよ。
あなたやあなたのお母さんの
気持ちばっかじゃなく少しは
出産する私のことも考えてよ。
入院中位協力して。
って言います💦
義母さんも双子を毎日も
想像以上に大変だとおもいます。

長文ながながと失礼しました。
説得頑張ってください😭

• うめこ

うめこ

ありがとうございます😭本当にありがとうございます😭
    内心、夫や義母さんの事は私の言葉じゃどうにもならない事分かっていて
    でも本当に辛くて辛くて😭

私の気持ちを共感して下さって、さらに背中を押していただいて、
    私、一人じゃないってやっと思えました😭旦那も味方じゃなくて、本当しんどくって😭

こんな長々とごめんなさい💦
    本当にありがとうございます😭

• 4月18日
  • はなこ

はなこ

グッドアンサーありがとう
    ございます(^ ^)
    なんだか気持ちが伝わってきて
    私もうるってきました😭

妊娠中ただでさえ不安で
    情緒不安定にもなるし
    さらにコロナも重なり
    旦那さんも味方してくれない
    となると精神的にきますよね😭

出産する頃までに保育園に
    なれて子供たちが保育園楽しんでる
    姿や保育園行きたがってくれたら
    旦那さんも気持ちがかわって
    くれるかもしれないですし
    入院中のこと諦めずに
    とりあえず保育園には
    預けちゃいましょう(^^)!!

下の子できてママとられて
    さらに保育園いれて
    かわいそうかなって
    気持ちもあると思いますが
    保育園は本当にいい影響で
    ママもお子さんも成長できると
    おもいます^ ^きっと預けて
    よかった♪って思うとおもいます。
    はじめは泣きまくるって
    ママも泣きそうになるとおもいますが
    すぐに慣れて楽しいところだと
    気づいてくれますよ(^^)

ずっとテレビみてたり
    栄養も考えてない食事を
    たべるより絶対保育園の方が
    いいです。頑張ってくださいね😭

双子ちゃんの育児に
    我の強い昔ながらの考えの
    義母と敷地内同居でさらに
    義母の味方をする旦那様で
    毎日本当に頑張ってらっしゃる
    のがわかります。
    私ならでて行ってしまうかも😂
    毎日お疲れ様です😊💕
    孫を預けないのが可愛そうと
    言われるのでしょうけど
    いつでもあえる敷地内にいて
    あげてることを当たり前と思わず
    感謝してほしいですね。

あかの他人がこんなこといっても
    だれやねん!って感じかも
    しれないですが言いたくなったので
    言わせてください(^^)!

• 4月18日
  • うめこ

うめこ

私の気持ちをこんなにも代弁してくれて…🥺
    本当、お会いして抱きつきたいくらいです(変態じゃありません笑笑)

そうですね…!保育園行きたい行きたいって言う双子を見て旦那が変わってくれる事を願って…
    この画面を拡大印刷して壁に貼っておきます…😔✨

相談したママ友さん達も、保育園絶対預けた方いいよと言って下さるんですが、ウチみたいに反対してくる旦那さんなんかどこにも居なくて…
    義母さんとの不仲から私が蒔いた種ではあるものの…どうして私ばっかりと思ってしまう自分もいて😭
    今はイヤイヤ期真っ盛りの双子ですが、愛するこの子たちが私を助けてくれると信じて頑張ります!!
    母、強くならなきゃですね!(笑)

• 4月18日
  • はなこ

はなこ

見当違いなこと言ってなくて
    よかったです😂💕

私も保育園預けるとき
    悩んで悩んで預けたので
    さらに反対されると、、と
    思うとお気持ち分かります。

義母さんと不仲なんでしたら
    旦那さんはただたんに義母への
    あてつけというか義母が嫌いで
    保育園預けるといってるだけだと
    思ってるのかもしれないですね💦

朝おきてから
    保育園のお昼ご飯のメニュー
    貼りましょうか??😊
    保育園にいくとこんなにも
    栄養のあるものを毎日
    たべさせてもらえるってのも
    説得に使えるかもですね(^^)!
    ネットで調べてもでましたが
    見にくいのでよければ
    はりますよ^ ^

義母さんの私の子に!みたいな
    考え絶対私も不仲になる自信
    あります😂いまはわりと
    昔といまは違うから〜って
    言う人多いですがまだ昔ながらを
    押し付けてくる人いるんですね💦
    祖母が育てるなんて聞いたことないです😭

• 4月18日
  • うめこ

うめこ

本当、私の心の中洗いざらい書いていただけてスッキリしました😔✨
    その通りです!義母への当て付けだと思ってるみたいで…
    何言っても聞き入れてくれないので、第三者の意見で説得しよう…という魂胆でした😂

そんなそんな!これ以上お手間を取らせるわけにいかないので!
    それにこんな遅い時間まで付き合わせてしまって申し訳ありません💦
    どうか返信は気にせずお休みになってください🥺💦

幸い、実の妹が現役保育士でして(笑)さらに実の母親と下の妹が産科経験のある看護婦でして(笑)
    資料を出せと言われれば圧勝なのですが、まだそこに至らないという😂(笑)

本当に温かい言葉に勇気づけられました!ありがとうございます✨
    コロナでお仕事も育児も大変な事続きかと思いますが、もう数ヶ月の辛抱…と思って頑張りましょうね😂💓
    遅くまでありがとうございました!!

• 4月18日
れいちゅん

何か起きた時に、嫁姑間の関係が悪くなってしまうのが嫌だという方向で攻めるのはどうでしょう…

それから、男の子で、しかも双子を子育て経験の無い方に任せるのは、どう考えても不安しかないです😔まだ家に大人が居ればなんとかなる時期では無いということをわかってもらうしかない気がします😔

• うめこ

うめこ

もうすでに嫁姑間の仲が最悪で、夫は子供たちを使って修復を目論んでいるようです…(もちろん逆効果😂

やはりそうですよね…
    「子供は一日中テレビ見せとけばいいのよ」という考えの義母なので、何ならもう一生預けたく無いんです😂💦

• 4月18日
  • れいちゅん

れいちゅん

え、それなのに、子供を預けろっていう旦那さんすごいですね…😨💦

泣いたらお菓子あげて解決♪♪くらいにしか思ってなさそうですね😔

• 4月18日
  • うめこ

うめこ

テレビ見放題、おやつ食べ放題…
    夫のお姉ちゃんが小さい時、ソファからジャンプしてテーブルの角に目の上ぶつけて、すっごいアザができた事があったらしいんですが…
    もちろん義母は病院連れて行かなかったらしく
    後日アトピーか何かで病院受診した時、なんで病院連れて来なかったんだって医者に激怒されたらしいです…それを笑い話にできちゃう人です…子供預けるの怖い…

• 4月18日
もも

お義母さんは了承済みなのですか?

この件は夫婦の意見が合うことと
お義母さんの了承も必要ですよね

出産時や入院中は
旦那さんの意見が通ってしまうので
取り敢えず保育園を確保しておくには

お義母さんが見れるなら
保育園休んでお義母さんが
みてくれてもいいけど

双子ですしもしかしたら
やっぱりみれないってなるかもですし
体調不良の時には
預け先があると安心なので
保育園確保だけしておこう?
と説得はどうですか?

• うめこ

うめこ

義母さんは上の双子が生まれた時から「私が育てる。母乳だけ絞って私に子供よこせ。」という態度でしたので、こちらから預けたいと申し出るのを今か今かと待っておられます😂
    そしてそれを機に退職して老後は孫の面倒を…というシナリオを組んでおられます😂
    私は嫌でしょうがないのでワンオペ双子を育てています。
    そして、夫は孫を預けてもらえない義母を可哀想と思っています…。
    どのみち保育園は確保しておくべきですよね!

• 4月18日
  • もも

もも

お義母さんと息子さんの意見が
    揃っているので
    うめこさんが出産して復帰出来るまで
    保育園に入れても

自宅で双子ちゃんをみる
    独占状態は免れられないかと‥‥‥‥‥‥😭

本当に嫌で嫌で仕方がないとは
    思いますが
    動けないうめこさんの状況だと
    何を言っても負けてしまうかと💦

取り敢えず保育園は確保して
    ワンオペが出来るときまで
    辛抱するしかないのかと
    文面をみて私がみるみる!の
    強そうなお義母さんに
    そーだそーだ!
    お義母さんにみてもらえの旦那さん
    で勝てる気がしません💦

• 4月18日
  • うめこ

うめこ

本当そうですよね😂そう…どうにもならない事は分かってるんです…😔
    なんでこんな状況で妊娠してしまったのか…
    お腹の子に罪は無いのに、毎日そう思ってしまって…

最悪ファミサポ頼んで送り迎えだけ他人に頼むかな…なんて思ってましたが、
    保育園反対な人たちがファミサポ認める訳もなく😂💦
    本当、自分が馬鹿だったのを悔やむしかないですね…

• 4月18日
ママリ

同じ年齢の子供と過ごした方が成長しますよ!それに年上の子がいるので、覚えるのも早いです。成長のスピードが速いです。
それに保育園に行ってた方が手はかかりません。
私はずっと自宅でみてますが、上の子は赤ちゃん返りとイヤイヤ期で手がつけられませんが、友人は上の子はちゃんと教えたら分かりますし、良い子です。

私なら社会性を身につけて欲しいし、自分より幼い子がいる環境だと、自然と年下の子を可愛がれるって聞いたから預けたいって言います!

それに仕事を休んでもらってまで預けて迷惑をかけるのは嫌だし、何かあったら一生許せないから無理だと素直に言います。どれだけ信頼関係があっても子供預けるのは無理です💦

• うめこ

うめこ

同じ年齢の子と〜…ってやはり皆さん仰ってましたね!
    療育の相談してる臨床心理士さんも、ゆーさんと全く同じこと仰ってました!
    説得力のあるコメント本当にありがとうございます😭救われます😭
    やっぱり素直に伝えるのが一番ですよね…!当たって砕けてみます!!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

話には聞いてましたけど、本当に保育園行ってる時は良い子だったのに、やめたらもう手がつけられないくらいわがままになったので💦ほんと、実際に経験するとキツイものがあります😓

応援してます!でも、砕けちゃダメですよー!笑

子供を預かってた祖父母が目を離した間に子供がいなくなる、怪我したり亡くなるというのは時々聞きます💦

うちの親が時々みてくれますけど、孫の面倒は1時間みたら充分っていいます😅
    プロにお願いするのが、家族の誰かの負担が大きくもならず、安心も大きいので、一番だと思います💦

• 4月18日
  • うめこ

うめこ

それめっちゃ辛いですね😂💦
    産前産後の期間と、正規の保育園入園までの期間に
    インターバルが4ヶ月間あって…
    覚悟して臨みます😂😂

我が家は牛舎の敷地内に各々の家が建っていて、何トンもあるトラクターが常に往来しています…
    しかも道路を挟んで敷地が広がっているもんだから😭
    とてもとても庭先で2歳児遊ばせられなくって、車で5分くらいの何も遊具もない空き地みたいなとこで遊ばせる毎日です(可哀想すぎる)
    ↑コロナのせいでもありますが…

それなのに「うちがこんなに広いのにわざわざ他所へ行くなんて…」みたいなことを言われているようです😔
    きっと我が子たち殺されます…
    何が何でも保育園行かせます🥺

• 4月18日
すみっこねこ

うーん、、まずお義母さんは預かることに関して了承されているのでしょうか?
育児経験なく、おそらくご高齢で双子ちゃんのお世話。。((((;゜Д゜)))
保育のプロに預ける方が安心に決まってますね(^_^;)

1度、お義母さんにプレ保育してもらうのはどうでしょう?きっと根を上げてくれるはずです。
やってほしいことやタイムスケジュールを紙に書いて、旦那さんにも見てもらって。なんなら旦那さんにも体験してもらえば、自分でもこんなに大変なのに、お義母さんにはもっと無理だ!となってくれたら万々歳なんですけれど。。

• うめこ

うめこ

義母さんは「孫触りたい眺めてたい自分に懐かせて自分の子にしたい…」という方なので、双子を預けてくるのを今か今かと待っておられます…😂
    双子がまだ小さい時同居していましたが、こちらがお願いした事はやってくれないし…できないことやろうとするし…
    生後何ヶ月かの孫に「迎え袖」しないで無理矢理服着せようとして、本当に指折られそうになったし
    (迎え袖、知らないしやったことないらしい)
    「へその緒の消毒?私の時はやらなかったよ。パンツオムツなんて履かせたことない。布オムツないの?」って言われてドン引きしました(笑)
    人の言う事聞くような親子じゃないですね😂出来る事なら離婚したい😂

• 4月18日
やっこ

コメント失礼します!

パッと読んだ感想は、旦那さん、保育園に入れる理由をちゃんと理解してよ…ですよね^^;

義両親にはこの件についてご相談されましたか?お義母さんは双子ちゃんをみることに賛成しているんでしょうか?

もし義両親が賛成されてないのであれば、そちらから旦那さんの説得をしてもらうとかはできませんかね〜

それに、来年度からどちらにせよ保育園に通わせるなら保育園生活に慣れるというところもプッシュしていいアピールポイントだと思います。

送り迎えを手間ではなく、準備など含めてパパとのコミュニケーションの時間になるとも思います^^

保育園に入れると(自分の安心感などは表に出さずに)パパにメリットがあるってポジティブに伝えられたら前向きに考えてくれないかな…拙い文章と意見で申し訳ないです(・_・;

• うめこ

うめこ

結婚して子供が産まれても、夫の言動を見てると独身時代と全然変わらなくて…
    何なら子供を邪魔に思ってるように感じる事さえあって😔💦
    義母さんは喉から手が出るほど孫を預かりたがってるし、その前親権くれていいよ?みたいな状態です😂
    その義母を応援しようとする夫がまず理解不能で…
    嫁は所詮…夫の母親には勝てないんでしょうね😂💦

あ、ちなみに、夫は送り迎えする気ゼロです。義母に運転させる気でいます。(笑)

• 4月18日
コッシー

えっ、2歳の双子男子ですよね!?
私普段こども園に預けててももう無理~!って事だらけでしたが本当に大丈夫って思ってるんですかね😵
一回、1日だけ最悪テレビ漬けにされる覚悟で義母さん一人で丸1日見て貰うってやってみるのって危険ですか?
それやったら義母さんも無理って思う気がするんですが。
あとは、旦那さんこども園見学とかしてます?
どんなとこか知らないなら一緒に行くか?
うちも敷地内同居で、義母の感じ似てる(子育て経験なぜか少ない感じ(^^;義母も仕事してたので家事育児はおばあちゃん任せだったらしく)なので、未だに預けても半日、出来るだけ義両親揃ってる日にしてますよ。義母は体力無いから外遊びも辛いし、残念ながら半日でも私が迎えに行くと子供は大体テレビ見てます…。

• うめこ

うめこ

義実家、掃除も行き届いてないし、危ないものだらけだし、義父ヘビースモーカーだしトイレ行っても手洗わないし…
    正直、子育て経験以前の問題で😂💦
    もう悪口しか出て来ないので「ただ単に義実家嫌いだから預けたくない」と思われがちなんですけど、
    本当に子供を滞在させられる環境じゃないというか…😔💦
    ぶっちゃけ、テレビ漬けはもうしょうがないと思ってて(笑)
    子供があちこち触るってのが分からないので、ライターとか危ないものも平気で置いとくし
    埃だらけのところを子供が触って舐める…
    ろくに洗ってない風呂場の壁を子供が触って舐める…
    ↓↓↓
    🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶

という心境なんです(泣)

• 4月18日
  • コッシー

コッシー

ごめんなさい、下に書いちゃいました!

• 4月18日
コッシー

あっ。そういう問題…。
それは辛いですよね。うちも義母家事苦手でリビングとかはかなり散らかってますが、義母が客間だけは死守してて物が殆ど無く大体そこで子供と過ごしてくれるのと、タバコは誰も吸わないので何とかうちはもう諦められてますが。
うちの方がおもちゃもあるからと、うめこさんち側に誘導して、そこで試しにうめこさんが健診や買い物の時に半日とかでも見て貰うとか?
もしくはもう強行突破で向こうの意見完全無視しで保育園預けるか。
それでも自分達で見るなら自己責任で、ただし子供が慣れてる環境でうめこさんち側で見る!お菓子はは時間決めて!テレビは何分まで!出来るだけ外遊びに付き合ってあげて!とか条件つけるか。

やっこ

遅くなりましたがまたまた失礼します^^
一筋縄では行かない夫側ですね(笑)
親戚に見て貰わないと幸せになれない教の信者でしょうか_(:3 」∠)_

乳児や幼児を見る実績が違う、素人に任せて事故にでもあったら後悔しかない!ってブチ切れたら理解してくれるかな?^^;

遠慮してちゃダメですよ!誰か第三者でも挟んでお腹の子と双子ちゃんを第一に考えていることを伝えてください(>_<)