※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
家事・料理

リメイク料理、もしくはずぼら飯(?)教えてください。最近旦那が忙しく…

リメイク料理、もしくはずぼら飯(?)
教えてください。

最近旦那が忙しく、一人で家事&育児に疲れ果ててます(ー ー;)


3日くらい同じメニューでもいけるずぼら飯
または
リメイクしつつ2、3日過ごせるオススメレシピ
ぜひ教えてください。

ちなみに先週は3日連続カレーでした。
(旦那はこういうの怒らず、むしろカレー好きだから喜びます。)

我が家のずぼら飯は、1日目と2日目は肉じゃがを食べ、3日目はその肉じゃがを卵で巻いて「肉じゃがオムレツ」にするという定番があります。


皆さんのご家庭のアイデア、ぜひ教えてください
v(*´∀`*)v

コメント

ひなママちゃん

シチューを作って次の日のお昼とかパスタを茹でたりご飯の上にかけてシチューかけてチーズとパン粉乗せてグラタンとかドリアとか作ってます!
あとは野菜切ってお皿にもってサラダで一品とか簡単です!

  • かなお

    かなお

    おぉっ!
    やったことなかったです(ΦдΦ)‼︎
    盲点でした!

    ドリアは、
    ごはん
    シチュー
    チーズ
    のみですか?
    なんか他に調味料とか足しますか?

    ナイスな流れを教えていただきありがとうございます♡

    • 6月5日
  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん

    ご飯
    シチュー
    パン粉
    チーズの順番でご飯にちょっと味が欲しいなーと思ったら塩コショウとかカレー粉とかバターライスにしたりアレンジしてオーブンにinです!
    子育てしてると手抜いてなんぼですよね!笑

    • 6月5日
  • かなお

    かなお


    パン粉‼︎

    おぉ、お尋ねしといて良かったです。
    パン粉って、そのままサラサラ〜っと振りかけるだけですか?

    しつこくてすんません(ー ー;)

    ドリア作ったことないんです。
    なんか難しいのかなと勝手に思ってました。
    でも、結構簡単そうですね♪


    いや〜
    ほんとに手抜き万歳です。
    やってらんねーてなりますよね(^_^;)

    • 6月5日
  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん


    個人的にサクサクが好きなのでけっこうかけてますけどお好みでサラサラ〜って感じでいいと思います!
    カレーもドリアになりますよ!カレーだとサイゼのミラノ風ドリアみたいになります!
    わたしもドリアとか難しそうと思ってたのですが見た目だけ真似したらいい感じになったので自分が食べるだけだしいっか!ってなりました!

    ほんとやってらんねーですよね!
    うちは6人家族なのにカレー10皿分作っても一晩でなくなります…
    作り置きしたいです(´・_・`)

    • 6月6日
  • かなお

    かなお

    サイゼリアのミラノ風!
    安いのに旨いですよね。

    パン粉の使い方、ありがとうございます!
    サラサラ〜っとかけて作ってみたいと思います◎

    6人家族(ΦдΦ)‼︎
    それは大変ですね!
    でも賑やかでたのしそうです♪
    大鍋でカレールー二箱使わないと作りおきできないレベルですね(笑)

    • 6月6日
  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん


    賑やかで楽しいときもあれば赤ちゃん寝てるから静かにしてってときもあります(´・_・`)
    帰って来る時間もばらばらなのでご飯も大変です…
    家族が多いと冷蔵庫に入りきらない食材があって困ります

    • 6月6日
  • かなお

    かなお

    確かに赤ちゃん寝てるときは「起こさないでぇ〜」という気持ちになりますね(ー ー;)

    お子さん小さいのに6人分のご飯を作ってこられるのですね。
    凄いです、私はサボることばっかり考えてます(^_^;)
    楽しつつ毎日なんとか乗り切ってます。


    何度もコメント頂き、どうもありがとうございました♡

    • 6月6日
  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん


    赤ちゃん入れて6人なので5人分です。
    高校生と大学生がいるので味より量を重視です!
    わたしもサボることを考えて味付きの肉を買って炒めるだけとかしてます!笑

    • 6月6日
  • かなお

    かなお

    食べ盛りのご飯を5人分とは本当に大変ですね。

    炒め物バンザイですよね。
    揚げ物も案外私は楽に感じます♪

    今日も一日頑張りますか〜。

    • 6月7日
るな

1日目…ポトフ
2日目…カレー粉を入れて、カレー
3日目…麺つゆを足して、カレーうどん

結局、カレー案になっちゃいましたが…😅

  • かなお

    かなお

    コメントありがとうございます!

    お、確かにカレーもカレーからじゃなく、ポトフからスタート切れば1日楽できますね(笑)

    うちの旦那カレー好きなくせにカレーうどん嫌いなので腹たちます(ー ー;)
    おかげで、我が家はカレーうどん作ったことないんです。
    一人の時にやってみます!

    • 6月5日
にゃんまる

うちはめんつゆを作って

初日→そば

ここで残ったつゆを2つに分けて

2日目→(砂糖足して)すき煮
3日目→(豆板醤+ガラスープ)
これで赤から風鍋

4日目に残ったスープで
チーズリゾットにしたり、
ラーメンスープに回してます
どんだけ使い回しwwwって
感じですよね(^_^;)笑

さすがに夏は出来ません(笑)

  • かなお

    かなお

    おぉ〜
    上級者編という感じがしました。

    めんつゆを手づくりされているのですか!
    すごいです。
    私は料理をサボりたいので、めんつゆとか濃縮何倍とかのを常備してます(^_^;)

    チーズリゾット!
    じゅるり…
    響きだけで既に美味しそうです。
    しかも手づくりめんつゆからの鍋からのチーズリゾット…
    絶対美味しいですね♡

    • 6月5日
yuuuupyy☻

毎日お疲れ様です(>_<)♡

我が家はあんまり残らないのでやってませんが思いついたのはカレーです!

1日目 カレー
2日目 カレーうどん
3日目 カレードリア

肉じゃがも残ったのは潰してまるめてあげればコロッケになります!

  • かなお

    かなお

    「毎日お疲れ様です」の一言が身にしみました。
    心のグッドアンサー差し上げたいくらいです(笑)

    カレードリア良いですね!
    うちの旦那はカレーは大好きなんですが、カレー味の○○とかは嫌いで、カレーうどん食べません(ー ー;)
    ドリアなら食べるのか試してみたいと思います(笑)

    コロッケも良いですね!
    何かしら多めに作っとけば、次の日楽できるかも…と思えてきました。

    コメントありがとうございます!

    • 6月5日
  • yuuuupyy☻

    yuuuupyy☻


    心のグッドアンサー♡
    嬉しいです\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    そうなんですね…うちの旦那さんもカレーうどんあんまり好きじゃないらしいです…笑

    ミートソースとかもドリアになりますよーー!!

    他の皆さんがレベル高くてあたしも参考にしたいくらいです(>_<)

    お互い頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

    • 6月5日
  • かなお

    かなお

    ユキさんのご主人もカレーうどんダメなんですね(^_^;)
    なんなんだ、なぜなんだ。
    余り物オーラ出てるんですかね(笑)

    ミートソースからのドリアも良いですね!
    美味しそうです♡

    本当に皆さんのおかげで数週間楽できそうです♪

    子育てと家事、ほんとに大変ですよね。
    ガッツポーズな顔文字も可愛く、癒されました♡

    ありがとうございますv(*´∀`*)v

    • 6月5日
ママ

1角煮→煮汁で炊き込み御飯と半熟味玉子

コンソメスープ→ミネストローネ→ひき肉とカレー粉たしてキーマカレー

肉じゃが→コロッケ→コロッケの卵とじ

かぼちゃの煮物→かぼちゃサラダ又はかぼちゃコロッケ

マカロニサラダ→マカロニグラタン

クリームシチュー→クリームコロッケ

きんぴら→ごぼうサラダ

2日とかになってしまいまさが(;_;)

  • かなお

    かなお

    おぉ〜!
    たくさんのアイデアをありがとうございます!

    「コロッケの卵とじ」というメニューを生まれて初めて聞きました。
    これは検索してみなければ!
    気になる存在です。

    地味にごぼうサラダが大好きなので、きんぴらからのごぼうサラダはすごく良いですね。
    やってみます!

    キーマカレーも作ったことないので参考になりました。

    うまくいけば、これだけで2週間くらいいけそうですね(笑)

    コメントありがとうございます!

    • 6月5日
シュフー・ガガ

ミートソースつくってパスタ
次の日ドリアまたはパンに乗せて焼く

味付け煮卵とかは何日も持ちますし、この前テレビでやってた生姜の佃煮初めて作ってご飯のお供にしてます^_^

  • かなお

    かなお

    ミートソースからドリア!
    ミートソース大好きなので惹かれます♡
    さっそく来週のメニューにしたいと思います♪

    煮卵実は作ったことないです。
    何日も持つものが常備されてると、気が楽になります。
    生姜の佃煮、すんごく美味しそうです。
    ごはんのお供も常備してみようかなと思いました。

    コメントありがとうございます(^ ^)

    • 6月5日
にゃんまる


いえいえ!(笑)
すべてクックパッドを
応用しただけで(*/ω\*)w

親子丼や炊き込みご飯、お浸しにも、砂糖加えてそぼろや肉じゃがも作れるので市販のだとすぐ無くなっちゃって(T_T)

めんつゆメニュー豊富なので
我が家は大量に作って
冷蔵庫に保管してます(^^)

  • かなお

    かなお

    手づくりめんつゆがあれば、メニューは広がるし、味は深まりそうですね。
    (なんかうまいこと言いました、笑)

    時短にもなりそうですね!

    私はクックパッドもズラッとありすぎて見るのが面倒くさくなる人です(ー ー;)
    気付いたら違うゲームしてます(笑)

    • 6月5日
  • にゃんまる

    にゃんまる


    けどかなおさんの肉じゃがオムレツもとても気になりますー!

    肉じゃがに何かを足すのですか?・:*:・(*´艸`*)・:*:・

    オムレツ作るのはとても苦手なので羨ましいです(:_;)

    簡単に作れる方法とか上手く卵巻ける方法が知りたいです!!(@_@;)

    • 6月5日
  • かなお

    かなお

    肉じゃがオムレツは、旦那の実家の定番だったそうで、真似して作り始めて早6年。
    美味しいですよ。

    肉じゃがには何にも出しません。
    2日くらいくったくたに煮てあるので、じゃがいもとか溶けてたりしてるのを具だけとって卵で巻きます。

    オムレツ、難しいですよね。
    チーズを入れると破れが少ない気がします。
    気がするだけだったらごめんなさい(笑)

    • 6月5日
ペローナ

出てないものだと、ロールキャベツ(とまと味の)の残りをパスタにしたり、カレーにしたり。
ロールキャベツは面倒なのでロールにしなくても美味しいです(笑)

  • かなお

    かなお

    おぉ、ロールキャベツ。
    ロールすんのが面倒くさくて6年間で一回しか作ったことないです(笑)
    ロールしなくても美味しいんですか!
    知りませんでした。
    やってみたいと思います(^ ^)

    コメントありがとうございます!

    • 6月6日
M☺︎M

煮込みハンバーグ⇨潰してミートソースにしてパスタやドリア

ロールキャベツ⇨潰してご飯入れてリゾット

にしてます(*^_^*)

  • かなお

    かなお

    なるほど!
    ミートソースからのドリア&パスタの情報をたくさんいただきましたが、さらにその前にハンバーグを持ってくるのはアリですね!
    かなり大量にひき肉入りますね(笑)
    でも味がしみて凄く美味しそうです。
    じゅるり。

    リゾットもなんでもできそうな気がしてきました!
    さっそくひき肉買いに行こうと思います。

    コメントありがとうございます♡

    • 6月6日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    煮込みハンバーグは、豆腐ハンバーグで作ればひき肉もカロリーも♡♡♡

    ぜひ、試してみて下さい(*^_^*)

    • 6月6日
  • かなお

    かなお

    豆腐!
    なるほど、お財布にも優しいのは有難いですー!

    近所に豆腐一丁19円(税抜)で売ってるところがあるので、やってみますv(*´∀`*)v

    ありがとうございますー♪

    • 6月6日
のび♡のん

ハヤシライス➡︎煮込みハンバーグは我が家では定番コースです。

カレー➡︎焼きカレー➡︎カレーうどん
シチュー➡︎グラタン
ひじき煮➡︎ひじきサラダ ひじきチャーハン
ミートソース➡︎ミートドリア

揚げ物➡︎卵とじ
は余りものでしたことありますが美味しかったです♡

  • かなお

    かなお


    コメントありがとうございます!

    ハヤシライスで煮込みハンバーグは、かなり美味しそうですね。

    そして、焼きカレーとは一体どういったお料理なんでしょうか?
    初めて聞きました(ΦдΦ)
    ドライカレー的なものですかね。

    揚げ物の卵とじもやったことないですし、気になる存在です!(◎_◎;)

    • 6月6日
  • のび♡のん

    のび♡のん

    焼きカレーは福岡市の北九州の名物みたいです!本物とは違うかもですがうちはグラタン皿にご飯とカレーと卵とチーズ乗せて焼いてます!
    卵とじは、カツでしたらカツ丼の具ですし、天ぷらでしたら天とじになります♡

    • 6月6日
  • かなお

    かなお

    おぉ、焼きカレー美味しそうですね!
    関西なのであまり馴染みがなかったです。
    ドリア的な感じなのかなと。
    今度、やってみたいと思います♪

    卵とじ、そうか、カツ丼天とじですね!
    どんぶりも洗い物少ないし良いですよね◎

    ありがとうございます!

    • 6月7日