※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの夜間の睡眠について相談です。夜中に眠れず、抱っこや揺らしで寝かしつけている状況。昼間はよく寝るけど、夜は眠りが浅い。助言やコツを教えてください。

生後1ヶ月のあかちゃんの夜間の睡眠や寝かしつけについて質問です。

1人目の時は混合で、夜中に寝なかったり抱っこしながら朝になったりそうゆうものだと思って育ててきましたが
2人目になってなぜ毎日こんなに大変な思いをしなければいけないんだと思えてきました。

今のところほぼ毎日21:00頃から2:00頃まで眠りが浅くて布団に下ろすと起きてしまいます。この時間は抱っこ手間歩いたり、座って揺らしたりしてます。
昼間はすごく寝ます。昼間もっと泣かすべきでしょうか?
里帰り中で親がすぐ抱っこしたりミルクをあげてしまいます😔

なるべく長い抱っこや深夜にずっと起きてるとかしたくないです😰
怠け者の考えかもしれませんがなにかこれいいよ!というコツがあれば教えてください!

コメント

ぷりん🍮

布団に下ろすと起きてしまうのならラッコ抱きで寝かせてみるのはどうですか😇??
おかゆさんがそのまま寝落ちするのは危ないので1時間くらいラッコ抱きして布団に下ろしてみるとか…。
もしラッコ抱きで眠りが深くなればそれはそれでいいかと🤔🧡!

かな

完ミで子供はベビーベッドで寝かせてます。
私が気をつけていた事は
寝かしつけは常におくるみ(大判のバスタオル)に包んで置いた時温度に気づかれない様に。
子供が泣こうが何だろうが同じ体制。
座椅子から動きませんでした、立ってあやすのを覚えてそればかりになるのを恐れてましたw
寝かしつけで抱っこ紐は使わない。
寝かしつけの際ディジュリドゥ(オーストラリアの先住民族の音楽)を聞かせる。
↑胎動に似てるそうです。
寝てる間はホワイトノイズを流す。
子供を置く時は頭から置いて最後にお尻。
ですかね?
効果的だったのはディジュリドゥでした!寝る前泣いてたのがパタッと止まって寝るまでがそれまでより早くなりました(^^)
今がお母さん辛いですよね😢
体調をくずされません様にご自愛ください😖♥️

ぱお

うちも同じです😥
昼間は4〜5時間寝て、連続して起きている時間が短いのですが、18時頃から少しずつ覚醒し21時からは抱っこしていないと寝てくれず、下ろすと泣いて起きるの繰り返しです😖
ただ日中珍しく起きていたなーという日は夜の抱っこ→寝るまでの時間が短くすんだので日中もう少し起こそうと思います😣(太陽を浴びると寝てくれるホルモンが出るだったか←うろ覚え💦…なので日光浴させてみようかなと😅)はっきりした解決策じゃなくてすみません😅