※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

子供の世話を頼んだら感謝されず、ムカつくと感じている。育児の感謝を求められるのは理不尽だと思っている。

明日休みだからお風呂上がり寒いから子供に服着せるの頼んだら、ありがとうの一言もないのか、ってチクリと言われました。わたしに対してはコロナで保育園ですら休園になり仕事行けないのに、子供のこと見てくれてありがとう、ご飯作ってくれてありがとう、なんてないじゃん。しかも、俺は働いてきて疲れてるから、って…働きに行きたくてもいけないわたしに言うことなのか。ほんとムカつく。父親に育児頼んでありがとうっていちいち言わなきゃいけないんですか?

コメント

a

うちの旦那かと思いました。
とりあえずありがとうって言っときます。とりあえずです。
心の中ではクソって思ってます。

• a

a

すごいですね、わたしはさっきなぜありがとうって言わなきゃいけないのか?という喧嘩をしました笑
    人に物を頼んだときは言うんだ、って言われてそれはわかるけども、この子の父親でしょ?って感じです💦わたしは母親だから当たり前って感じで別に求めてないですが、旦那は父親でも求めてるようなので、わたしも一応は言うようにします。はぁ…

• 4月18日
  • a

a

気持ちはすごくわかりますよ😭
    ただただ喧嘩が面倒くさくてありがとうって言っとけば丸く収まるなら言っとくかくらいな気持ちでいます。半ば諦めです🤦‍♀️

• 4月18日

旦那もありがとう言ってくれよって思いません??😓

• a

a

わたしは母親だから当たり前って思ってたんですが、旦那がその考えならわたしにも言って当たり前だよね?って考えになるので、言って欲しいですね💦

• 4月18日
ma

ありがとう~助かる~とおだてて言うとやるようになるので😂言ってます😅

夫からは言われた記憶はないけれど💦
ありがとう言うようにしてるからか、息子がよく"ありがとう"と言う子になったので😁悪くないな…と感じてます😂

• a

a

なるほど、子供は2人だけど大きい子供が1人いると思って接していかなきゃいけないんですね😞めんどくさいけど、なるべく言うようにします😞

• 4月18日
しまほっけ

ありがとうは言いますが、父親なんだから当然ですよね。
あと、私へのありがとうは強制で言ってもらってます👍

• a

a

2人の子供なのに、ありがとうっていうのが納得いかなくて😅わたしは母親だからやって当たり前で育児してきましたが、旦那がその考えならこれからはなるべく言うようにしていこうと思います。
    ていうか、ありがとう言わなきゃ育児しないなら手伝って欲しくないですけど😅
    でも家庭をあたたかく保つために、行って行こうと思います。

• 4月18日
  • しまほっけ

しまほっけ

2人の子供なので、片方がなにかお世話担うなら「お礼」でいいと思いますよ🎵
    うちも、「ありがとう」にそこまで深い感謝は含まれてないです😆
    なんていうか、「おはよう」「おやすみ」レベルの挨拶みたいな(笑)

「◯◯やってー!」
    「いいよー!」
    「ありがとー!よろしくー!!」

みたいな感じで常に輕ーく言ってます❤️

• 4月18日
ママり

一応言います(笑)一応です😇
とりあえず言えば他にも色々頼みやすいので👍
言わなくても主人は普通にやってくれるタイプですが、父親なんだから当たり前です‼️
ありがとう言えとかは、おかしいですよ😱

• a

a

うちの旦那はたぶん、ありがとうって言われたらそれで終了で、次も他に頼んだら、『なんでそんなに押し付けるの?』って言うタイプかなって思います…ありがとう言って他にやることある?っていう旦那様羨ましいです。
    父親なんだから当たり前ですよね…でも冷静になって考えて、家庭をあたたかく保つためにとりあえずは言っていこうと思います😞

• 4月18日
たゆと

うちはそういうのないですが、私ならありがとうと言ってもいいけど、なら言って欲しいですよね。
うちは私も夫も給料とんとんか私の方が若干多いのでそんなこと言われたら、じゃああなたが休んで私仕事行きますからって言っちゃいます😅

• a

a

そうなんです、普段からわたしに対してもありがとうって言ってくれてたらわたしもありがとう言えるんですよ…やって当たり前、母親だから当たり前でしょって言われてるからわたしも旦那に対して思ってたら旦那は違ったらしく、俺が手伝ったことにはありがとうが必要らしく。ほんと子供みたいです。
    わたしも旦那の基本給と変わらないですが、お迎えがあるので旦那みたいに残業して残業代を稼ぐことはできないです。だからその残業代稼げてるのは、わたしがお迎えにいくから、こどもになにかあったらわたしが仕事休むから普通に仕事いけるのに、働いてるから、って言われたらカッチーンとなります。残業してきて家族のために働いてくれるのは感謝してるんですが、そう言われるとわたしのしてることってなんだろ、って傷つきました😞

• 4月18日
810

言うと調子のってあれこれやるので言ってます😂
言葉はありがとうですが特に意味はないと言うか本当に感謝してるありがとうとは違いますが😅軽いありがとうというか😅
あー、ごめんごめんみたいな感じで(笑)あー、ありがとありがとーって🤣

2人の子どもなのになんでありがとういわなあかんねん!やって当たり前やろ😅って思うけど言い合いする事が面倒で(笑)