※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ~☺
子育て・グッズ

授乳時、片方のおっぱいだけを飲むことがあり、心配です。両方飲ませた方がいいか、片方をたっぷり飲ませた方がいいか迷っています。他の方はどうしていますか?

授乳について質問です!
ここ最近、
一回の授乳で両方のおっぱいを飲まなくなりました。
片方を飲みきって、
反対も吸わせようとするとプイッとされます。
片方だけで満足しているのでしょうか?
それとも、
おっぱいがマズイとかなんですかね?💦

授乳の回数も減ってきていて、
こんなんでいいのかなぁ、、、
と少し心配になってきました。

一回の授乳で、
両方のおっぱいを飲ませた方がいいのか、
片方をたっぷり飲ませた方がいいのか、
悩みます。

みなさんの授乳は、
どんな感じですか?

コメント

もりてぃ

母乳は後の方が栄養価が高いって聞いてから片方だけでもしっかり最後まで飲ませるようにしてます(o^^o)
うちも片方だけで寝ちゃったりとかプイッてされることありますσ(^_^;)
そのときは片方だけで次飲ませるときに反対側にしてってやってますσ(^_^;)

  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    お返事ありがとうございます!
    最後の方が栄養価が高いんですね〜。
    じゃあやっぱり、
    今まで通り最後まで飲ませるようにしていきます!

    • 6月5日
Smama☺︎

分かりますーー‼︎
一昨日おっぱい外来に行った際に助産師さんに同じ事を尋ねましたよ。
片方だけで満足で満腹になってるそうです。
片方のみだけはダメよ‼︎
少しずつでも(時間少なくする)両方吸わせてね。
と、言われましたよ。
だから、時間短縮してなるべく両方吸わせるようにしなきゃなぁ〜と、思ってるとこでした。

  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    お返事ありがとうございます!
    両方吸わせた方がいいんですか〜。
    確かに、
    生まれた時に助産師さんには両方を吸ってもらって〜と言われていたのですが。。。
    母乳の量とか、
    目に見えないから難しいですね。

    • 6月5日
  • Smama☺︎

    Smama☺︎

    そうですよね。(T_T)
    欲しがる時は飲ませてね‼︎
    と、言われ…
    欲しがる時に飲ませてて、
    体重測ったら…
    増え過ぎーー‼︎‼︎減らして‼︎
    とかって言われるし。
    じゃぁどうすればいいの。
    って悩んだ時もありました。

    それでも、欲しがる時に
    あげてるんですけどね…。笑

    • 6月5日
  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    えー!
    増えすぎだから減らすなんて、
    そんな理不尽な!
    って感じですね。
    欲しがるだけ飲ませてって、
    私も言われましたよ。
    ホント難しいですね〜。
    けど、
    赤ちゃんが大きくなると、
    うれしいから母乳がんばれちゃいますね!

    • 6月5日
  • Smama☺︎

    Smama☺︎

    何か、急激に体重が増えると
    心臓に負担かかる事もあるからって
    脅された⁈様な感じでした。。
    そんな事言われると…(T_T)

    だけど、
    おっぱいが出る事。
    それを欲しがる息子が居る事。
    その、一瞬、一瞬が大切だから…

    理不尽な事は
    聞き流す様にしました。笑

    お腹の中では臍の緒で命を育んでた様に
    今はおっぱいで命を育んでますからね。

    たっぷり飲ませて、
    これからも大きく育てましょうね。

    • 6月5日
  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    そうですね〜!
    たっぷり飲ませて、
    大きく育てましょ!
    おっぱいで命を育むって、
    素敵な言葉です!

    • 6月5日
  • Smama☺︎

    Smama☺︎

    グッドアンサー
    ありがとうございます♡
    これからも頑張りましょうね‼︎

    • 6月5日
  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    はい!
    がんばりましょう!

    • 6月5日
nanamimama422

こんばんは(*^^*)
2歳のママです
うちは1歳7ヶ月までおっぱいでしたが両方まんべんなく吸わせていました
時々片方だけ飲みが悪い事はありましたが大体時間が経ちすぎて不味くなったせいだったのですこし前絞りしたりしていましたよ

1分〜5分位でもう片方に交代するとまんべんなく吸ってくれると思いますよ

回数は過度に気にしなくて良いとは思いますが3時間おき目安くらいに泣かなくてもあげると赤ちゃんもそのリズムを覚えてくれますよ(o^^o)

  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    お返事ありがとうございます!
    時間が経つと美味しくなくなるんですね。
    早めに交代して試してみます!

    • 6月5日
こぐま☆

わたしもここ数週間片方のおっぱいで10分未満で満足の様子でしたのでしばらくそのようにしてましたが、夜中の間隔が開いたことで座れなかったもう片方のおっぱいがチクチクして毎朝辛かったです(´・_・`)
最近は、4分くらいでチェンジするようにしました(^-^)いきなり飲みっぷりがかわると不安になりますよね…

  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよ、
    いきなり変わると、
    なに?なに?って不安になります。
    片方だけだと、
    張ってチクチクします、私も。
    そして母乳パットがパンパンに膨らんでいます。
    短時間でチェンジ、
    やってみます!

    • 6月5日
  • こぐま☆

    こぐま☆


    母乳パットもパジャマも大変です(^-^)お互い早く親子の息があうようになるといいですね♡♡

    • 6月5日
  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    そうですね!
    お互いがんばりましょうね!

    • 6月5日
はる

飲まない方が毎回一緒ならそちらは飲みにくい形なのかもしれないですね。
最初に飲みやすい方あげちゃうと飲みにくい方は嫌がるから、苦手な方から飲ませた方がいいと産院でアドバイス貰いました。

左右どちらでも飲める場合でも、片方だけで満足させちゃう事が続くとおっぱいの出も悪くなって余計飲まなくなるから、右5分左5分で足りなければまた右飲ましてと飲みきらす前にコロコロ替えてあげるといいそうです。

  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    お返事ありがとうございます!
    コロコロ替えてあげてみます!

    • 6月5日