※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
産婦人科・小児科

今月で3ヶ月になる娘がいます。ロタウイルスの予防接種を勧められたので…

今月で3ヶ月になる娘がいます。
ロタウイルスの予防接種を勧められたのですが周りは副作用があるしかかるにはかかるからやらなかったという声が多かったのですが受けた方がいいのか悩んでます(´・ω・`)
やっぱり受けるべきですかね?
アドバイスお願いします(ᐡ o̴̶̷̤ ﻌ o̴̶̷̤ ᐡ)

コメント

🐣

今年秋から定期接種になりますよね😌
万が一重症化したら、予防接種しなかったこと後悔しそうなので受けました…😭
私にはあんまり受けないという選択肢はなかったです😣

• K

K

定期接種になるんですね😳!
    それならやった方がいいって事ですもんね💡
    受けるつもりでいたのですが知人にやらなかった声を聞いたのでどうなのかと思って投稿してみましたがやはり受けるべきですね✨
    ありがとうございます☺️

• 4月17日
ELLY

ロタはかかると本当にキツいみたいです。友人の子がロタをやってなくて感染してひどいことになったと言っていました。
ロタは予防接種が受けられる期間も決まっているので私は早めに受けることをオススメします。
上の子も下の子も予防接種やりました。

• K

K

そうなのですね😳💦
    貴重な意見ありがとうございます✨
    ちゃんとやります!

• 4月17日
moon

任意なのでどちらでも良いのではないでしょうか😊
でも上の子がいたり保育園へ早く行かせるのなら、
打っておいた方が安心かな?とは思います!

ちなみにうちの子は上も下も打ってます!

• K

K

保育園は早めに行かせるつもりなのでちゃんと打ちます!
    ありがとうございます✨

• 4月17日
  • moon

moon

かかって重症化したら怖いですもんね😭
    高いけど打っておくと安心なのでよかったです👌

ロタのワクチン打ってない子何人か知ってますが、
    そのうちの1人は3ヶ月くらいから保育園へ行っていて
    8ヶ月くらいの時かな?ロタもらってきて脱水かなんかで入院してました😂😂

• 4月18日
  • K

K

脱水で入院😳!?
    重症化して余計にお金がかかってしまうよりは多少高くても打っておいた方が安全ですね🥺

• 4月18日
🌼💞yuyu💞🌼

子ども2人とも受けましたよ✨
任意なので受ける予定ないって言ってた友達に、ロタはかかるときついよ!高いけど打ってマシになるなら安いものだよ!って説得して受けさせました😂笑

コロナがあってからやっぱり予防接種って大事だなぁってしみじみ思ってます☺️
高いので次からの子がちょっと羨ましいです笑

• K

K

そうなんですよね😣💦
    ちょっと高いからどうしようかと思っていましたがここの皆さんのアドバイスを受けてちゃんと受けようと思いました!
    何かあってからじゃ遅いですからね😭

• 4月17日
匿名希望♡

高いですが、なんでも予防接種はやったほうがいい!と周囲に言われ上の子も下の子も受けさせました😊保育園は行っていません✨万が一の時、後悔したくないのでやれることは全てやります😭✨

• K

K

間違いないですね✨
    やらなくて後悔するよりやって防げる物はやっておくべきですね☺️

• 4月18日
モリモリ

ロタは病院によってかなり金額の差がありますよ!
2ヶ所で受けたことありますが、7000円と11000円でした!
3回受けると12000円も違うので何件か病院に問い合わせるのもいいかもしれないです。

• K

K

病院によって違うのですね😳!
    行ったところでは16200円と言われました💦
    調べてみます🥺

• 4月18日
モリモリ

その金額だと2回摂取のロタリックスってワクチンかもです!
ロタのワクチンには2種類あって、2回摂取のロタリックスと、3回摂取のロタテックってワクチンがあります。
合計金額は同じくらいで、病院によって違かったり、2種類あって選べたりするようです。
ロタリックスはワクチンの型が1個、ロタテックはワクチンの型が5個入ってます。
日本で1番流行るロタウイルス(全体の約65%)に有効なワクチンがロタリックスで、その他4つの型(全体の90%以上)にも有効なのがロタテックらしいです。
ただ、型が違っても全く効かないわけではないようで、どちらを受けても大丈夫だそうです。
インフルで言う、A型B型みたいな感じなんですかね?
私はロタテックにしました。
痛い思い(注射)をするわけでもなく、シロップを飲むだけなら回数多くても少しでも効果の高いもの?がいいかな…っと思って。
ぜひ、調べてみて納得のするワクチンを選んでください。

質問の答えではなくすみません(^_^;)

• モリモリ

モリモリ

新しい場所に返信してしまいました💦

• 4月18日
  • K

K

わざわざ細かくありがとうございます😭
    ロタテックの方が良さそうですね😳

• 4月18日
ありおり

ロタは1人かかると家族全滅するっていうのを何人かから聞いていたので、できるなら受けた方が良いと思います😅

子供のかかりつけ医では2回接種で1回1万5千円(一年半前の値段)でした

その時に、定期接種の予防接種は今迄に何人もの命をなくすことになったもの。任意はそこまで国が回せる予算が無いってだけで受けた方が良いことには変わりないと話されました😅

• K

K

家族全滅😱!?
    予算が無いだけで受けなくても問題がないって訳ではないんですね💦
    貴重なご意見ありがとうございます😭
    絶対受けます!

• 4月18日
  • ありおり

ありおり

排尿、排便は赤ちゃんの場合部屋の中で取り替えますし(排尿、排便、吐瀉物から感染します)嘔吐したものを完璧に掃除するのは一般家庭では難しいですからね(小さな飛び散りとかわからないです)😅

今この時期には大きな出費となるかもしれませんが、家族全滅でロタウイルスになった家族の話を何度か聞いてるとどうしても勧めたくなります😅

• 4月18日
  • K

K

ありがとうございます😭
    後々大変な思いするよりは防げる物はやっておくべきですね🥺

• 4月19日
なみ

長男、次男ともに受けていますよ。
万が一、かかって重症化するのも怖いので。
ちなみに先週、次男が1回目を受けましたが副反応は出ませんでした。

• K

K

かかった時が怖いので受けることにします!
    副作用が出ないといいですが😭

• 4月19日

「産婦人科・小児科」に関する質問