※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が舌を出したり歯ぎしりをし、歯磨きが難しいです。舌を出させる方法や歯磨きを楽しくする方法を教えてください。

もうすぐ1歳9ヶ月になる息子がいます。最近、よく舌を出したり歯ぎしりをします。遊びながら歯磨きもさせるのですが、歯ブラシで遊んでしまい、仕上げみがきとなったらやたらと暴れます。舌を出したり、歯ぎしりを止めさせる方法と、歯磨きを楽しくできる方法があれば教えて下さい。

コメント

あーゆー

仕上げ磨きの時、鏡を持たせると嬉しそうに歯を磨かせてくれたりするそうですよ😊
それとまだ上唇小帯が敏感な時期なので、上の前歯4本を磨く時は指で上唇小帯を押さえて歯ブラシが当たらないようにすると歯磨きを嫌がらないようになると思います🦷✨

• ことり

ことり

お返事ありがとうございます🙇試してみます😁

• 4月18日
はるちゃん

うちの娘も時々歯軋りしたり舌出したりします😅歯が生えてきてるので、違和感とか、生えた歯で感触を確かめてるのかなぁと思ってあまり気にしてはいません。
「痛いからやめな〜💦」と声をかけていたら、だんだんやらなくなってきました。

娘も歯ブラシで遊びます。口から離して他のものを磨こうとしたりする場合は止めますが、それ以外は基本的に本人の気が済むまで咥えさせてます😅そうすると仕上げ磨きも大人しくやらせてくれるし、最近は歯ブラシを渡してきてくれるようになりました。

• ことり

ことり

お返事ありがとうございます🙇歯ぎしりや舌を出したりするのは歯がはえてきてるからなんですかね🤗
    歯ブラシも持たせてはいるものの…。すぐに投げちゃって…😥時には犬を磨きに行きそうになったり😥困り果ててます😭長い目で頑張ってやってみます‼️

• 4月18日