※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が食事中にグズリがちで苦労しています。おにぎりやご飯は食べないので、パンやお好み焼きを掴み食べさせています。食事中に大人しく食べるお子さんや工夫方法を教えてください。

1歳1ヶ月の女の子を育てています。
食事の時、グズリがちで食べさせるのに苦労しています😭掴み食べしていると、大人しいのでなるべくそう言ったメニューにしているのですが、限界があり悩んでいます。
ちなみに、おにぎりやご飯が入ったおやきは掴み食べしないので、パンやお好み焼きを掴み食べさせています。

皆さんのお子さんは、食事中大人しく食べてくれますか?
グズリがちなお子さんをお持ちの方は、何か工夫されていますか?
なんでも良いので、助言いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

コメント

ママリ

一時期ありました😂
テレビつけてその間に食べさせたり、すぐに立って遊びたがるので、追いかけながら食べさせたり😂
うちの娘はテレビつけると大人しくなりました。あまり良くないですが😂
ぬいぐるみを使って話しかけながらも効果ありました😂

はじめてのままり🔰

今のところ大人しく食べてくれます😃
コレ食べたいと指示がきますが。笑
最初の頃からお座りして食べようねっと言い聞かせてたからか、口に入れるときは必ず座ってから食べてくれます。
美味しいときは口に入れた後立ち上がってぴょんぴょんしますが。笑
食べづらいのか美味しくないものは、座ったまま口からベーします。
ご飯飽きてきそうなときは、私も自分のご飯たべながら欲しいと言うのを待ちます。
寝かかるときは、テレビつけて起こして食べさせてます🤣

3ママファイティン☺︎

うちはグズるというより自分で掴み食べしてないと、暇になってくるのか動きだそうとするので同じく掴み食べするもの多めになるべくしてます!バナナを1日1本を2回食に分けて入れたり、果物、蒸しパン、卵焼きやご飯を卵に混ぜて焼いたり(おかかや野菜入れたりも)、さつま芋を掴み食べサイズにレンチンしたものや、ベビー用の丸っこいシリアルをそのままカリカリ掴んで食べたりしてます!あとヨーグルトやBFのジュレが好きなので三角食べ(ご飯→汁物→好きなものの繰り返し)してるとわりかしちょいちょい好きなものがくるせいか落ち着いて食べてますよ!

なな

しょっちゅうです😂

うちの子は食欲もあるんですが、何か玩具的なものが無いとダメな子で
おたまとか危なくない何かを渡してないと
座って大人しく食べてくれません😂
最近はマグを分解しろと言われてやってあげます😭
当然水遊びし出します(白目)
止めてねと毎度注意してますが😣

掴みたべじゃないと食べない時期もありました😂スプーン拒否で💦💦

その時は全て手掴みメニューにしてあげてました💦
でも、結局飽きて全然食べずでしたね🤦‍♀️

グズる原因が分かるといいですね~🤔
うちはスプーン拒否で全然食べない時は私がイライラしてしまって
私の顔も怖かったのでそれもあったと思います😱
無理にでも笑うようにしたら釣られてご機嫌で食べてくれるようになりました!
というかもはや笑わせながら食べさせてました😂

そしたらスプーン拒否から抜け出せました🙌

ご参考までに🙏