※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき🦄
妊娠・出産

第二子出産予定の経産婦です。2泊3日での退院を考えていますが、体調や子供の保育園登園が心配です。先天代謝異常の検査は退院後5日目に必要です。

こんばんは、経産婦さんに質問です。
まもなく第二子出産なのですがコロナの影響で上の子が保育園登園出来ていない状況です。
旦那の仕事の関係もあり計画分娩の予定なのですが、経産婦の場合3泊4日になるそうです。しかしこの間の助産師外来で、体調が良ければ2泊3日で退院する経産婦さんもいるとの事でした。一応金曜日出産の日曜日退院にしようかと思っているのですが…。2泊3日で退院した方いらっしゃいますか?体調等どうでしたか?入院中は旦那が休むか在宅にて仕事してくれます。
どちらで退院しても5日目?に先天代謝異常の検査に行かないといけないのは変わりないので…。

よろしくお願い致します。、

コメント

@リー

友達の話ですが点助産院で産んで次の日退院しててびっくりしましたが、海外では結構あるみたいですね(>人<;)経産婦さんということで後陣痛もあるかな?と思うので無理しない程度に旦那様がフォローしてくれればいいんですが、なかなか帰ってしまったら上の子の育児もあって不安ですよね…

なぎ

1人目5日入院で翌日から家事全般やりながら過ごし失敗したなと思っているので、今回は旦那に育休取って貰ったり、ファミサポ使う予定です。

むしろ入院期間延長してもらいたいです。
自宅に戻れば少なからず上の子供の世話から多少家事もしなきゃで、自分の体の回復が心配過ぎます…。
旦那は育児全般は安心して任せられるものの、炊事はほぼしないし手際悪くて、自分が調理師として働いてるから余計イライラしそうだし。

ただもう38で若くないし、産褥期を無事に過ごしたくて(更年期が怖い年頃)、何を犠牲にしても自分の身を大切にしたいと思っています(笑)

友達は産後無理して、もう3年経つのに体調不良に苦しみ、鬱っぽくて心療内科にかかりながら育児してます。

今このタイミングで難しい局面ですが、同じ妊婦として無理して欲しくないです。
頑張りすぎず適当にいきましょうね。