※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の栄養状態が心配です。食欲が不安定で、体重が9.6kgで増えず、爪の状態も気になります。小児科に相談するべきか迷っています。お肉が好きくないようで、何を食べさせるべきか悩んでいます。

1歳8ヶ月の息子が栄養失調じゃないかと心配です。
食べたり食べなかったりで、食べないことの方が多いです。
朝はバナナとヨーグルトとスティックパン、
昼も夜も気分で食べたり食べなかったりです。
豆腐や納豆、ミートボール、うどんは好きでわりと食べます。
あと、チーズや牛乳も飲みます。
でも、ご飯とかはあまり食べません。
量が全然足りないと思います。
体重は今9.6kgです。
爪が剥がれやすいというか、二枚爪な気がします。
10ヶ月検診のときに体重が増えないことを小児科に相談したら、爪を見て大丈夫と言われたので、もしかして今なら違う診断かもしれないとか思います。
1歳半検診はコロナの影響で延期延期です。
小児科に相談に行った方が良いでしょうか?
お肉系はパサパサしているのかあまり好きじゃないみたいで、何を食べさせたらいいのか、何なら食べてくれるのかわかりません。
誰に相談したら良いでしょうか?

コメント

nao

9.6キロなら大丈夫だと思いますよ。
爪はうちのムチムチ娘をよくなります、このくらいの月齢あるあるだと思います☺️
そんなに👆食べてないって感じもしませんでした🍀

• りる

りる

ありがとうございます。
    同じ月齢のお母さんにそう言ってもらえると、あるあるなのかなと思えてきます。
    これからも注意しながら見守ってみます。

• 4月17日
しろくま

私の住んでいる市では、一歳半検診延期のハガキに、【個別相談は現在も受け付けています】とあり、連絡先が記載されていました。
通知ハガキや市のホームページに、何か記載はなかったでしょうか❓

• りる

りる

HPにお気軽にご相談くださいとか書いてあるのですが、繋がらないんですよね…。

• 4月17日
atjn0606

うちの娘も、保育園休み始めてからほとんど家で過ごしているのでお腹が空かないのかあまり食べません😭

お腹が空いていないんだとは思うんですが心配になりますよね。

野菜は100%の人参ジュースとか野菜ジュース飲ませてみたり…
とにかく好きで食べるものがあるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

きっとお腹が空いたら食べますよ☝🏻

• りる

りる

動かないからお腹が空かないっていうのは盲点でした。
    最近散歩もあまり行っていないので、2ヶ月前まで児童館行って午前中遊んで…っていうよりは確実に動いていないので、もしかしたらそれで食べないのかも!
    ありがとうございます。

• 4月17日
はるちゃん

成長曲線もあるので栄養失調とかは分かりませんが、二枚爪、まだ爪が柔らかいので全然なりますよ😅

自治体の子育て関係のところで、電話の育児相談とか受け付けてないですか?支援センターとか。
そういったところに電話で聞いてみるといいと思います。小児科にかかるような状態なのか。
コロナのことがあるので、病気の症状がないのに病院に行くのはリスキーかなと思うので💦

心配であれば、ご飯の量を計るといいと思います。1歳8ヶ月だと、一般的なご飯の量は80gで結構少ないです。
ご飯の食べが悪かったら、その次何か食べたがった時におにぎりあげたりパンをあげたり、捕食を増やして分食にしてもいいとおもいます😊一度にたくさん食べられない子もいるので。

• りる

りる

ありがとうございます。
    2枚爪は爪が柔らかいせいですか〜。
    電話相談は受け付けているんですが、繋がらないんです。
    やっぱりコロナのことで忙しいのかなとか思っていたのですが、病院行く勇気があるなら、電話粘ってみます。
    80gのご飯も食べるときと食べないときがあります。
    おやつとかご飯以外のタイミングでパンはよく食べています。
    食べる気にならないと、すぐに遊び出してしまうんです…。
    ちょこちょこ食べ挑戦してみます。

• 4月17日
  • はるちゃん

はるちゃん

ご飯以外の食べ物は、時間を決めてあげていますか??もしかしたらご飯の時お腹減ってない→ちょっとしか食べない→後からまた小腹が空いて食べるの繰り返しでご飯の時食べる量が少ないのかもしれません🤔
    時間も少し空けてみるといいですよ😊

• 4月18日