※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
住まい

引越しでの転校についてどう思われますか?かわいそうなものですか?幼稚…

引越しでの転校についてどう思われますか?
かわいそうなものですか?

幼稚園にあがったばかりですが、行きたい小学校が今の賃貸だと校区外です。
なので引っ越すなら小学校入学までにと思っています。
ただ、その校区に賃貸自体が少なく、借家になるとかなり少なくなります。借家というのは主人の絶対条件です。
土地があればそこに家を建てるのですが、狙っている土地が空き家問題でなかなか売りに出ません。

小学校入学までに引越す方がいいのでしょうか?

また、こういう状態なので早めに動いているのですが、義両親にすぐすぐ引っ越さなくていいんだからそんなに慌てなくていいじゃないとなかばバカにされている感じがするのですがおかしいでしょうか?
本当に賃貸も土地も少ないんですが…

コメント

できれば小学校入学までには、引っ越したいですね😭
うちは、入学までに引っ越します!

ママリ

うちは子供達が
中学1年
中学2年の時
静岡から青森に引っ越しました!
馴染めるか心配でしたが
子供は大人が思うより
柔軟性がありますね!!
すぐ友達を家に連れてくるように
なりました!

最近静岡の学校と
青森どっちがいい?!
って聞いたら
断然青森の方が楽しい!
という返事が返ってきました!

あまり心配しなくても
子供は子供どおし
仲良くやれると思いますよ☺️

ママリ

入学までがいいですね!
大きくなればなるほど、やはり環境の変化にすぐ対応できる子、なかなか対応できなくて馴染むのに時間がかかる子っていると思いますし💦 私も小学生のときに転校しましたが、ほんとに転校嫌でした😭
でも、、、
転校した学校のお友達のほうが活発で毎日かなり楽しく、結果的には引っ越してよかったなーとは思っていますが、人見知りの私にはなかなか転校は辛かったです😭

みかん

上に小中学生もいますが、低学年のうちなら問題ないです。
転入してきたお子さん、すぐに馴染みますよ^_^
高学年だとグループが出来上がっているので、少し大変かなと…。

公立小は先生方は異動します。
あとは、学年のカラーもありますから期待通りとは限りません。

みーこ

うちも子供の小学校まで…
年長さんの時に住んでる住所で、案内が来ると聞いたので、それまでを目標にしました。来年、年中の2月くらいにできる予定です🏠

こどものことはもちろんそうですが、私自身人見知りなので、PTAとか途中から入っていける自信もなくて💦