※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
子育て・グッズ

息子が乳首を噛んで激痛で断乳を考えていますが、栄養や衛生面が心配です。離乳食はまだ少量で、授乳回数は減ってきています。アドバイスをお願いします。

断乳について教えてください。

来週10ヶ月になる息子がおります。
歯が生えるのが早い様で上は2本、下は4本しっかり生えています。

歯がしっかり生えているのに
授乳のたびに乳首を思い切り噛むので
両乳首とも裂けるように切れていて激痛で、
傷のところも噛まれるので辛いです。😭
噛んだらダメだよと怖い顔で話していますが効果はありません。

授乳のたび激痛なので、断乳したいのですが
栄養が心配です。
おっぱいさえ痛くなければ
1歳頃までは授乳していたいと思っていたのですが、
乳首が限界なのと、乳首の傷からバイキンがはいっていかないかなど、衛生面でも不安です。

完母のため、ミルクは離乳食で使うくらいで与えていません。

離乳食は3回食が定着していますが
全部で150gやっと食べ切れるくらいです。
水分はストローやコップで麦茶を飲めています。

もともとおっぱいが大好きで離乳食はほぼ食べず
おっぱいばかりだったのですが、
最近やっと量をすこしずつ食べるようになり
授乳時間や回数も減ってきました。

現在夜間2回、日中2回と寝かしつけの時に1回授乳しています。

同じような経験された方、ぜひアドバイスいただければうれしいです。

コメント

ゆーくんまま

ストローマグでミルクをあげるようにしてみるのはどうでしょう!
私も完母ですが今授乳は夜寝る前と朝か昼に1回あげるだけで2回です!
1日1.2回 100mlミルクをストローであげてます!
すくぷいっとされますが、しつこく追いかけて飲ませてます笑笑

  • Kまま

    Kまま

    ストローでミルク、やってみます!!
    ありがとうございます!

    • 4月17日
ママリ

うちも一歳になる前に卒乳させました😂💡
でも、10ヶ月頃にはもう寝る前と夜中しか飲んでなかったです😭
今は、寝る前だけフォロミ飲ませています!

私の場合は、まず昼間の授乳をナシにする💡
意外と昼間は気を紛らわすのが簡単なので、散歩したり遊んだりして授乳しない!を徹底してました。
それから、夜中の授乳を少なくする。起きても2回に1回は抱っこで寝かしつけるとか、そういう感じで夜中の回数を減らしていって、夜中が0になったら、寝る前の授乳をミルクなどに変えて、授乳ナシ!という感じでした😓
ざっくりしてますが、こんな感じで段階踏んで1ヶ月かからないくらいで自然とおっぱい 求めなくなって、卒乳できました✨

  • Kまま

    Kまま

    そうなんですね!!
    昼間はなんとかなりそうなので、昼間の授乳から減らしてやってみます✨
    段階踏んでが大事ですよね😭ありがとうございます✨

    • 4月17日
misoママ

下の子が同じ感じでした💦

おっぱい大好きで離乳食はあまり食べず…それに乳首も切れて授乳のたびに痛くて😭
おまけに夜泣きも酷くて、夜は2時間おきの授乳😣

毎日寝不足だし、離乳食食べないし、乳首痛いし…
思い切って10ヶ月の時に断乳しました!

断乳したら離乳食しっかり食べるようになったし、夜泣きもおさまりました!
栄養士さんに、
1歳までは栄養面からもミルクをあげてね
と言われたので

断乳したてのころは離乳食のあとにミルク少し足してましたが、しっかり食べれるようになってからは寝る前のみにしてました。

子どもの事を思ったら、こんなに早く断乳なんてって思いましたが、自分も精神的にえらくて😂なので断乳しました💦

  • Kまま

    Kまま

    うちも夜中はおっぱいないとギャン泣きです💦
    10ヶ月で断乳されたんですね!!
    明日からミルクあげてみます!
    教えていただきありがとうございます!!

    • 4月17日