※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月から逆さバイバイ、心配ありますか。同じ経験の方いますか?

逆さバイバイというものを最近初めて知りました。
1歳0ヶ月の娘が10ヶ月くらいからバイバイをしてるのですが右手だけいわゆる逆さバイバイです。
左手では普通のバイバイをしてます。
同じような方はいらっしゃいますか?
その後、問題なく成長されていますか?
今まで全然知らなくて可愛いな〜面白いな〜くらいに思っていたのですが、ちょっと心配になってしまって💦

コメント

さくらもこ

逆さバイバイ一時期してましたが問題なく育ってますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一時的にする場合もあるのでしょうかね💡
    知らなければ気にならなかったのですが、そんな記事を見かけてしまって💦

• 4月17日
  • さくらもこ

さくらもこ

わたしも1歳すぎくらいはちょっとしたことでも「もしかして自閉症?」と気になってノイローゼみたいになってました💦
    自閉症の特徴で決定的なものはないし健常の子でもすることたくさんあると思います😅

せっかく可愛い時期だったのにもったいないと後悔しているので、あまり気にせず毎日かわいいを堪能して下さい✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    はじめての子なのでついネットで調べものをしちゃっていろんな情報に振り回されて心配になってます💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    せっかくの可愛い時期を堪能したいと思います💡

• 4月18日
ちー

10ヶ月からバイバイするなら心配いらないと思います😊
自閉症なら人真似をまずあまりしない、もしくは真似始めるのが遅い事が多いようなので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    まだ言葉はほとんど出てないのですが動作の真似は10ヶ月くらいからし始めました💡
    気にし出すといろいろ心配になってしまって💦
    ありがとうございます😭

• 4月18日
  • ちー

ちー

調べると心配になりよね💦
    うちの子はバイバイとかハーイ🙋‍♀️とか簡単なものですら何一つできません!笑
    恐らく自閉症で、定期的に発達をみる病院へも通ってます✨
    真似をできる事は当たり前のようですが、相手とコミュニケーションをとろうとしているという事なのでとても良い事ですよ!
    自閉症はコミュニケーション能力が低いので(この月齢でいえば)人真似や指差し、音楽にのるか、親が指差しした方向を見るか、一緒に遊ぼうと関わろうとするか、よく笑うか、目が合うか、などが重要になります。
    ちなみに、うちの子は上記すべて出来ません、、🤣笑
    どれも問題ないなら全く気にしなくていいと思います😊💕

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️
とても参考になりました!!
コロナ騒ぎで行政の集団検診や発達相談などが軒並み中止になってしまい相談できるところがなかったので、こちらで相談させてもらって良かったです😭

ちぽ

過去の質問にすみません💦最近1歳になった子がおります。うちも前まで普通のバイバイができていたのに、つい昨日から片手だけ逆さバイバイをするようになり心配しています。その後お子さんの様子はどうでしょうか💦?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは未だに逆さバイバイです👋
    バイバイする時にタッチしたりして手のひらを前に向けるように促しているのですが、タッチは普通に出来てもバイバイの時は逆さまにします💧
    発語も少ないので一歳半検診のときに相談しようとは思っていますが、育てにくさやコミュニケーションが取り辛いなどの困りごとはないので、今のところは様子見という感じでした😅
    私も詳しくはないのですが、たぶん逆さバイバイだけでなく真似っ子や指さし、発語などの全体的な発達を見ていくしかないのかなと感じています💡

• 9月8日
  • ちぽ

ちぽ

前の投稿にも関わらずお返事ありがとうございます!
    昨日いきなり逆さバイバイをして、血の気が引いてしまいました😔うちはまだ1歳になりたてですが、発語もまだまだそうですし様子見するしかないのかなあ…という印象です。ありがとうございました😢💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね💦
    とてもわかります😣
    今のところ逆さバイバイの他に気になる行動がないようなら、あまり心配し過ぎずたくさん遊んで発達を促してあげる方がお互いに良いのかなと思います☺️

• 9月8日
はじめてママリ

過去の質問にすいません。
うちの子今1歳で、前まで普通にバイバイが出来ていたのに、1歳になった時ぐらいから逆さバイバイをする様になり心配しています。
その後お子さんの様子を良ければ教えてください🙇🏻‍♂️