※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

男の子育児がしんどい。男の子はママにベタベタしてくるし、遊び方も違う。女の子が欲しい。

男の子育児しんどいです。

・戦いごっこ?が始まると私を悪者に見立ててパンチやキックをしてくる(このー、許さないぞー、倒してやるー、等言いながら)
・体をよじ登ってくる、体の上でジャンプしたりする
・とにかくベタベタベタベタくっついてくる
・常にジャンプしてたり走り回ってたり落ち着きがない
・顔とか体とかベタベタ触ってくる
・遊んでて思うようにいかないと怒りだして手がつけられない(すぐにできない!って言う)
・基本的に1人では遊べない
・遊ぶのも基本、自分がやる ではなく ママやって!
・なんでもママママ。ママがやって!ママがいい!マママママママママ
・常に奇声を発してたり、唸ってたり、(恐竜などの真似)
・すぐにふざける
・怒られ待ちをする
・人の喜ぶことじゃなく、人の嫌がることをするのがすき(←これは本当に男の子あるあるらしい)

友達の子やお姉ちゃんの子供、周りを見たり話を聞いたりすると男の子と女の子とで全然違う。
どうしてうちには女の子が来てくれなかったんだろう。

男の子はママのこといじめてくるばかりで。
ママはサンドバッグかジャングルジムかなんかですか?
お絵かきや絵本、おままごとじゃだめなの?

本当にしんどい。

もともと男の子は苦手なのですが、次産まれてくる子も男の子。なんて宿命でしょう。

もう心が折れそうです。
悔しい。

周りにも女の子だったらね〜とか言われすぎるし
ばぁばも女の子の方が可愛いと言ってうちの子を嫌がる

女の子だったら可愛がって貰えたかな
もう少しママのこと思いやってくれたかな

コメント

はるみ

男の子だからってことはないと思います。
うちも息子もお母さん一緒に遊ぼー!って感じで幼稚園行く4歳半くらいまではブロックもままごとも一緒に!!って相手するのが本当にしんどかったし、いやだなぁと思う時もありました😭

確かに体よじ登ってきてました。座ってても上に座ってくるし、ずっとひっついてる😭
家の中を走り回るし、じっとしてないのは今も変わらず😂笑
でも戦いごっことかはしたことないです。今も興味がなくて。だから性格もあるかなと思います。
幼稚園行くようになってからは割と一人で遊んだり、友達と遊んだり、だいぶ手が離れてきました。3月に卒園して、もう手を繋いで歩く事も少ないなぁと思うと寂しくもあります。

ちなみにうちは下が娘ですが、どちらもそれぞれ大変だし、それぞれの可愛さがあります。

はなまる子

活発な男の子なんですね🤣
次の子も男の子で絶望されてるようなのですが。性格によって違います。うちの子は、真逆ですよ?ママを労ったり褒めたりキスして撫でて抱っこしてくれたり、ご飯作りや洗濯のお手伝いしてくれるような子です🥰
(のろけてごめんなさい)

男の子にしかない、頼れる面沢山ありますよ💘

ママリ

男の子育児お疲れ様です😂
たしかに戦いごっこ好きですよね!
常に動き回ってるし、ダメって言うことするし💦

でも、兄弟ができると2人で遊んでくれますよ💡
トミカやプラレール、戦いごっこなど、とにかくやかましいですが2人で遊ぶようになるとその間は楽です👍
お兄ちゃんがプラレール作ってくれるし遊び方教えてあげるし。
まぁ、そうなるまでには長男も時間がかかりましたが😂

その怒るのを待つのもふざけるのも騒がしいのも年齢的なものもあるかもしれませんね😂
でも、同性兄弟可愛いですよ😍🌸
きっと産まれて仲良く遊んでる姿を見ると、あぁ同性兄弟良かった💡
って思うと思います✨

はじめてのママリ🔰

下の子が産まれてある程度 大きくなったら一緒に遊ぶようになるので、ママ、ママと寄って来てくれるのも今だけだと思いますよ?

男の子だからってことはなくて、性質ではないでしょうか?😁✨

次の子は、戦いとかよりままごととか絵本、お絵かきが好き。
運動がちょい苦手。だから激しい動きは基本的にしなくて大人しい。
ってことがあるかもしれません!

うちは男二人ですが、こんな感じでした。
戦うとかレンジャーものやパンチキック興味なし(逆に心配。)
アンパンマン、パウパトロールが好きみたいな…。(2歳、4歳二人ともです)

ママをいじめるとかは素振りさえないです🙄きっと4歳すぎたらママを守る系になるとおもいますよ!❤️

あーあるある!と思うことばかりです🤣
でも下の子が大きくなったら2人で遊びますし、荷物も持ってくれますし、優しいところいっぱいになってくれると思いますよ😊

あと、戦いごっこの時はパパから、
ママにそういうことしたらダメ!
ママは女の子だから守ってあげなきゃダメなんだよ!
戦いごっこはパパとしよう!
って言ってもらうと良いですよ😁❤️

今年長になった長男ですが、手は繋がない、カッコつけたがり、ママからお母さん呼びに…などなど成長とともに離れてしまい寂しかったりします😅💦
男の子は一生分ベタベタするから小さい時は超ママっ子らしいです🤣
しんどいことも多いですが大きくなった時に懐かしかったり、あの時はくっついてくれたのになぁなんて寂しくなったりするんだと思います😊

私もまだまだしんどい、大変、疲れた…となることばかりですが、あと少し!と思って日々過ごしてます🤣

男の子だからってことも無いと思います!
その子の個性です。

うちの息子は男の子ですが、臆病で戦隊ものすら見れない。
一人遊び大好きでおままごともやる。
絵本も大好きで基本的におっとり。

男の子だからと一括りにするのは違うかなと思います。いろんな性格の子がいます。

次の男の子はまた違った性格かもしれませんよ^ ^

あや

うちの息子は戦いごっこは私にはしないです!泣いたフリをしてから一切やらなくなりました。いつも優しくて素直ですし私は男の子の我が子に会えてよかった!って思ってますよ🤗

こ

みなさん回答ありがとうございます。
私自身、周りに男は大変、女の子がいた方がいい、男が居たって何にもならない、女を産め、などと散々言われすぎて、男の子へのネガティブな印象が強くナイーブになってしまってました。

男の子でもその子の性格次第ですよね。
うちの子が少し激しすぎるだけかもしれないですね。

いろいろな不安や疲労が押し寄せて心が挫けそうになる時、どうしても前向きに考えられない、そんなこともありますが、もちろん私にとってはとても可愛い大事な息子です。
これからの成長を楽しみにして、甘えてくれるのは今だけと思って大切にしようと思います。

沢山のご意見、エピソード、ありがとうございました。