※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるた
お仕事

妊娠5か月目です産休ってどうやればもらえるんですか?会社に何を提出すればいいんでしょうか?

妊娠5か月目です
産休ってどうやればもらえるんですか?
会社に何を提出すればいいんでしょうか?

コメント

shioco

まずは直属の上司に報告し、出産予定日から産休取得資格日を逆算し、所定の用紙とわたしは産婦人科の妊娠証明??みたいなものを添付して人事部に届出しました。
上司や人事担当部署に聞けばいちばん早いかと思います(^^)

• かるた

かるた

ありがとうございます!!
    産婦人科に妊娠証明書みたいなのくださいっていったらくれるんですかね?

• 6月5日
  • shioco

shioco

診断書みたいな感じになるので、2000~3000円くらい取られますけど、言ったらかいてくれますよ(^^)

• 6月6日
mus

私は、職場で定められた書類を書き総務に提出し、産休に入りました。
産前6週前から取れますが、入る日は自分で決めますよ!
職場によって申請方法が違うと思うので職場の人事とかの部署に聞いてみたらどうでしょうか?
私は、職場の先輩に聞いたりしました!

• かるた

かるた

やはり会社によって違うんですね!ありがとうございます!
    聞いてみます\(^o^)/

• 6月5日
sak⭐mama

職場のトップに聞きました!
うちは8週前から産休と決まっているので、産婦人科で予定日証明書を書いてもらいトップに渡しました。
そしたら決済して下さり、人事に話が行き、この前産休入る日が通知されて産前、産後、育休の申請書類が人事から届きました(*^^*)
職場によって様々かと思います!

ちなみに産後や育休取るには出産証明書と子どもの戸籍抄本を提出と書いてありました!

ロニースコッツ

総務などにまず確認して見た方がいいです。
私も確認しましたが、短時間パートなのに産休〜育休まで取得することが出来るのを知り、手続きなどは全部会社がしてくれるとのことでした😃

れみもん

私の会社は休職申請をあげて、母子手帳の出産予定日が記入されてるところをFAXすればOKでした(^^)
診断書とか妊娠の証明書と記載ありましたが人事部に聞いたら、母子手帳でOKだったので一度、そういうことを管理されてる部署に聞いてみることをオススメします(*^^*)