※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

園に通い始めたが、自主登園になり、園に慣れたいが休ませたくない。広島県在住の方、どうしていますか?

4/1からこども園に通い始めたんですが、コロナの影響で5/6まで自主登園になりました。可能な限り登園を自粛とのことでした💦(保護者に任せるとのこと)

たしかに感染は怖いのですが、まだ園に慣れていなくて泣きながら通っていて、今は園に慣れてほしいのであまり休ませたくないな…というのが本音です😣

仕事はしてないので、家で見ておくことはできるんですが、、

みなさんどうしてますか?ちなみに広島県です!

コメント

ひなめ

我が家も自主登園で今週から初登園でしたがお休みさせてます!!

コロナ怖いですし無事に登園出来てから行かせてもそのうち慣れるので今は安全を優先させてます😭😭

うちの子も4月から通い始めてまだ泣きながら通ってます💦

でも今は、慣れさせたいから〜とか言ってる場合じゃないと思ってGW明けまで自宅保育することにしました😢
はやくコロナ終息してくれたらいいですよね😢

ab

違う県ですがうちも可能な限り自宅保育要請でています😊
5月から仕事始まりますが家庭保育しています🤗
慣れて欲しい気持ちはあるのですが、保育士さんも大変でしょうし医療従事者などで休みたくても休めない親御さんも多いと思うので協力できる所は協力したいと思い😊

とーすと

私も同じことで悩んでました。ですが、保育園がクラスターにならないとも限らないし子供の命を守るためにお休みさせようと思います。5月7日から仕事復帰と同時にフルで預けることになって不安ですが😭

はじめてのママリ🔰

自分の子供を守れるのは親だけかと思い、我が家では保育園自粛しています。
慣らし保育ももちろん大変だと思うけど子供達の命あっての事だと思います😣
自宅で見れるのであれば保育士さんの負担も減らせるし、登園して、もしもコロナにかかってしまったら絶対後悔します。。
みんな頑張ってるからみんなで頑張りましょう✨

はじめてのママリ🔰

広島県福山市在住です。
上の子が年中になりました😊

福山市はどんどん感染人数増えているので幼稚園は自主登園になりました。自主と言ってもほぼ休園のようなもので、園からは「働いている人、やむを得ない人のみ預かり保育可」という状況なので専業主婦の私は休ませています。

うちの子も去年、毎日毎日幼稚園に泣いて通いましたのでお気持ちはわかります😅

しかし、こども園に慣れさせることとお子さんの命とどちらが大事ですか?
コロナにかかってしまった時のことを想像してみてください😣

お子さんやご自身、ご家族も大変な思いをするのはもちろんのこと、周りの人にも多大な迷惑をかけることになります。
医療従事者の方は毎日危険にさらされています。医療従事者の方もご家族がいます。その方々の負担を減らすためにも、今は家にいることが出来る人は家にいるべきだと思います😊

この先、早かれ遅かれ子供は巣立っていきます。まだまだ家で一緒に過ごせる時間がもてるんだ、と思って家でのんびり過ごせるといいですね☺️✨

ももお

緊急事態宣言が出た日から登園自粛しています。
慣らし保育3日通って、頑張った息子の事を思うと切なかったですが、もしもコロナウイルスに感染したら切ないではなく、悲しく息子に辛い思いをさせると思い自粛しました。

登園自粛した次の日から息子は風邪をひいて(熱はなく鼻水だけ)病院に行きました。たった3日通っただけでも風邪をひくので、コロナウイルスだったら…と思うと、保育園に通わすのは今リスクが高く、自粛して良かったと思います。

出来るだけ早く子供達が安心して保育園に通える日が来ると良いですよね。

ママリ

保育園、認定こども園は自粛出てませんか?家庭保育できる場合は家庭で見てくださいとなっているはずです。
うちは保育園です。先生からお母さんの判断に任せる、子どもが行きたいと言えば来ていいですよ…みたいに言われましたが緊急事態宣言も出たし育休中なのでGW明けまで保育園お休みにすることにしました。
慣れてないから連れて行きたい…すごーくわかります!ただ連れて行ったとしてもGWに入るのでリセットの可能性ありますよ💦ようやく慣れた!って思ったら長期休みに入って休み明けはまた大泣き。上の子たちそうだったので😅

yu✨

福山市です。
ウチは共働きで休めないし、預けています。
一応保育所からは、仕事が休業になった方と自宅で見れる方、産休などの方は、自粛してもらえたら協力してくださいと、市から通達があったことは聞いています。
協力した方は、副食費や保育料は、還付されるみたいです。
でも自宅で見れるなら
家にいるほうがいいと思います😊
その方が感染拡げないから👆

はち

保育士ですが、我が子を他の保育所に預けて働いてます。我が子がコロナにかかるのも怖いし、自分がかかるのももちろん、自分から預かっている子どもに移すことにも怖いと毎日思っています。正直こんな状況でも軽く考えている保護者が多いです。家で見れるなら家庭保育してあげてください😣慣らしなんていつでもできますし、いまは命を守る行動を取る時期です。自粛することで、保育士も出勤しなくていい人がでてきます。我が子のために、みんなのために協力してあげてください。

みかん

うちの母が保育士で息子がもし今園に入っててそう言う状態ならどうしてたかなってよく話しますが慣れるなれないの問題じゃなくて今は仕事が休めるなら預けるなって意味を込めて登園自粛要請をしてるようです。
保育園もクラスター発生してるし休みたいけど休めない中働いてるので仕事休める方は登園させない方が絶対いいと思います。
もう誰が保菌しててもおかしくないです😭早く終息してほしいですね😭

園に慣れるのは後からでも出来ます!
私なら
それより命を優先したいです!
もしもの事があってから
あの時休ませてればって一生後悔しませんか??

だいちゃん

息子だけですが4月から保育園に行き始めて、楽しく過ごしていたようですが、私もまだ仕事をしていないので、お休みすることにしました😭
今日から休んだのですが、明日は保育園行くのー?と言われると心が痛いです💦
もちろん、感染しないことに越したことはないので、行かせないのが一番なのですが、すごく楽しんでいたので本当に可哀想で😭

約3週間お休みして、その頃に収束していればいいのですが、また延期ともなれば、今度は行きたくないってなったらどうしようと心配ですよね😭
コロナが憎いです😭😭😭😭

• だいちゃん

だいちゃん

預けているのが息子だけということです!
    娘は待機で保育園には行っていません💦

• 4月17日
めめ

保育士です。
うちは自園に預けていて、産休までは、働きます。
しかし産休と同時に休ませます。
赤ちゃんクラスのこは、おやすみされてますね ᕱ⑅︎ᕱ"

RURU

私のところ来週から自主自粛となりました。
今までの生活リズムを狂わせたくないなと、私も休ませたくないと思いましたが、やはり急激に増えており、いまもまだ少しずつ増えているし…
怖い面もあるので今回は自粛することにしました💦
あと主人にも自粛させてほしいと言われたので💦

まゆみ

うち息子が通う保育園も5/6まで登園自粛になりました。
どうしても都合のつかない日は、保育園で保育しますと言われたので、都合のつかない、20、21日だけ登園してあとはお家にいることになりました。

私も同じ悩みで、せっかく慣れてきて保育園で笑顔も見れるようになったのに…と思いましたが、保育園の先生たちは消毒など色々気をつけてくれて、大変な思いをして子どもたちを見てくれるので、出来る限り協力しなければと思いました😌

私の仕事は休みにはならないので、良くはないんですが、休業要請などで夫が22日から仕事が休みになったので、夫に任せることにしました‼️