※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️名古屋のゴリちゃん🦍
ココロ・悩み

親が収入がない状況で助けられているが、自分も手助けしたい。親にお金の心配をさせたくないが、どう行動すべきか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

お暇な方アドバイス頂けたら嬉しいです😖!

私の実家は自営業なのですが緊急事態宣言が出て
父が5月6日まで仕事を自粛すると決め会社は収入がありません。。
ですが社員には通常通りお給料を払い、自分たちの生活プラス
兄や私の家族にまで『買い物とか大変やろ~』って言って
定期的に子供たちのおやつや食料品など色々買って玄関前(接触はしないよう荷物置いたらLINEくれます(笑))に置いて行ってくれます😢

凄く助かるし有難くて感謝でいっぱいなんですが
収入がないのに大丈夫かなとすごい心配です😵

そこで本題なのですが。。

我が家は有難い事に旦那が休めない職種な為、お給料が0という訳ではないので少しでもチカラになりたいと思ってます。
お金の事を両親に聞きにくいので聞けないのですが(収入あるのか、お金大丈夫なのか)
食料品や日用品など買って逆に私が玄関前に置いていくって言うのはありでしょうか?😭😭

親の立場からしたら娘にお金の心配されるの嫌ですかね?😖
両親にお金無いとかそんな事は一切言われてないのですが
心配で😣いつも助けて貰ってばかりなので情けなくて。
このまま何も知らないふり?してた方がいいのかデリケートな問題で迷ってます😭😭😭😭
皆さんならどうしますか?😢

コメント

ママリ

お金の話や心配されるの嫌な親はいると思います。でも大丈夫なら大丈夫というべきだし、この時期に無駄に買い物でウロウロ出歩いてるということだとしたら、お金云々よりまずその行動を注意するべきでは?ご両親お若いのかもしれませんが、かかったら大変ですよ!お返し等はコロナが収まってからすれば良いです😊

• ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

回答ありがとうございます!

やはり嫌ですよね😢💦
    大丈夫!ってちゃんと伝えてますが多分、外も出れなくて退屈してる孫のためにくれてるんだと思います。

週一回、自分の家の買い出しの時にまとめて一緒に買ってくれてるだけなので無駄な買い物では無いです😵💦

なるほど。まずは落ち着かないとなにもできませんよね…

• 4月17日

めちゃくちゃ良いご両親ですね😊🎶

お金は絶対に受け取ってくれない気がするので...私なら少し落ち着いてからお取り寄せグルメやスイーツを贈ったりしたらいいと思います^_^

ありがとうございます😢💗

そうですよね…
    私も現金渡すのは違うかなと思いなにしてあげれるか考えてます😣

なるほど!それいいですね☺️!
    お取り寄せグルメは考えてなかったです😳!
    とりあえず少し落ち着くのを待ってお返ししようかなと思います😖!
    ありがとうございます!

• 4月17日
さらさら

お金だと露骨な感じで嫌がるというか、申し訳なく人も居ると思うので、食材を沢山友人にもらって〜などと渡すのはどうでしょう?

うちの旦那も義理両親と自営業でお店は開けていますが、自粛期間の為訪問活動など出来ずに売り上げが減ると思います。
うちの場合は、国から無利子、無担保でMAX3千万まで借りられる制度を利用する可能性もあります。
または、国からの給料補助(給与の約6割を国が払ってくれて、その内の1/10を店が負担する)を活用したりして乗り越える話も上がってます。

あとは、予め不足の事態に備えて幾らかプールしてるお金があると思うのでそれを支払いに充てるなど色々対策をしているかもしれませんね!

やはりそうですよね…
    それめちゃくちゃいいですね😳!!
    少し落ち着いたらその作戦で何か渡そうと思います🥺💗

そうなんですね😖
    自営業はどこも大変ですよね…
    そんなのがあるんですね!
    無知なもので全然知りませんでした😣

なるほど。その可能性があるかも知れないです😖
    経営者なのでその辺考えて対策してますよねきっと…
    娘にお金の事心配される程困ってないって思われそうで(><)
    少し落ち着いてから沢山もらった作戦でこっそりお返ししようと思います!アドバイスありがとうございました😭🙏🏻💗

• 4月17日