※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえり
妊娠・出産

妊娠5週目で友人の結婚式に出席したいが、移動が大丈夫か悩んでいます。悪阻が心配です。皆さんはどうしますか?

先日妊娠が発覚し、病院で妊娠5週目だと言われました。実は、二ヶ月後に以前より決まっていた親友の結婚式が福岡であります。(東京在住です)地元は熊本なので、羽田から熊本に返って、車で福岡まで行く予定でした。飛行機に乗ったり、車で移動したりと大丈夫でしょうか??悪阻が酷いと大変だと言われたのですが、子供への影響など考えると悩みます。でも、以前より、どうしても来てほしいと言われていたので、出来れば出席したいのですが、皆さんならどうされますか??宜しくお願いします。

コメント

今の時点ではなんともいえないですが、悪阻がひどくなく、順調であればいっても大丈夫かとおもいます!
でも、飛行機となると担当医の判断になるとおもいます(・・;)
飛行機は担当医との相談で、たしか許可書みたいなものがいるとおもいます♪

車移動等であれば、休憩をとりつつ、むりしないようにでしたらできますよ(^^)
ただ、やっぱり今の時点ではなんともいえません>_<

安定期に入る前なので、大丈夫ってわけでもありませんし、結局は病院と相談ですが、私はその頃悪阻がひどく、トイレから離れられなかったので、外出はほとんどできませんでした(・・;)
こればっかりは人それぞれで、悪阻なくバリバリ働いてる人もいるのでなんともいえないです>_<

shaon

直接福岡へ行った方が負担がすくなそうですが(´・ω・`)何かあった時も産婦人科結構ありますし…。福岡は空港から街が近いからどうしてもなら福岡への方が……というきがします。

お友達や身内に福岡で合流はできないですかねー(´・ω・`)

みえり

コメントありがとうございます。
そんなに悪阻ひどい方いらっしゃるんですね。。
病院の先生によく相談してみようと思います。
ありがとうございます。

shaonさん
直接福岡に…。そうですよね。
熊本が地元なのでついでに帰ってからと思ったのですが、行きは福岡に直接行けばいいですよね。

病院の先生に相談して福岡に直接行く予定立ててみますありがとうございます!!

ピンク

高齢&経産婦です。
今年の夏休みにグアムに行ってきました。
都内在住で成田まで約2時間の車移動、グアムまで3時間半のフライトでしたが、特にトラブルもなく大丈夫でした。

個人的には、フライトよりも、車の振動の方がキツかったです。事前に妊婦である旨を伝えておけば、機内ではいろいろフォローしてくれますよ。

私の場合、ほぼ安定期入る4ヶ月目後半で悪阻もなく、体調も安定していたので、病院側もokでした。念のため、普段は使ってませんが、張り止めを処方してもらい、移動日だけ服用したくらいでしょうか。

ただ、皆さんもおっしゃるように、悪阻も、体調も個人差があるので、病院の先生に相談された方がいいと思います。

たつ*とも

個人差があると思いますが、私は妊娠7w〜14wまでつわりがピークで、歩いたり買い物などもキツくてほとんど寝たきりでした。
なので、飛行機や車の移動は、とてもじゃないけど出来る状態ではありませんでした>_<
今は平気でも、結婚式の時に大丈夫かどうか、わからないですよね。直前に欠席となると、ご友人にも迷惑をかけてしまうし…
(私も同じ状況になり、迷いましたが欠席でハガキを出しました)

出席されるのでしたら、時間に余裕を持って、休みながら、無理はなさらないでくださいね。

みえり

なるほど。。車移動のほうが辛いんですね。熊本ー福岡での移動だと往復車移動になるので他の方のご意見のように直接福岡に行くように考えています。
安定期に入る前ですし、病院とよく相談して決めたいと思います。
ご意見ありがとうございます。

な る みさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね。私も迷惑をかけないように欠席も考えているのですが、出産後一ヶ月の友人も出席予定ですし、私だけ行かないというのも…。。私の体調だけどうにか頑張って行けるならいいのですが、お腹の子供に影響があるのかが心配です。
無理のない範囲で担当医に相談して決めたいと思います。
ご意見ありがとうございます。