※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

主人からの生活費管理について、スーパーでのお会計を誰が出すかについて相談です。旦那が機嫌悪く、今後の支払いについて話し合いがありました。気持ち出しの適切な金額が分からず困っています。

生活費をご主人からもらっててお金の管理はご主人がしてるかたいますか?

みなさん一緒にスーパーとか行った時は
お会計どちらがだしてますか?

うちはたまに安いスーパーに行って
少し多めに買います
そうゆう時は旦那が出してくれてたのですが
今日は機嫌悪く、次からはあげてる中から少し出してと言われました。
私的には3日分くらいの食費浮くのはかなり助かってたのですが、、、
じゃあ今度から半分出せばいいの?と聞くと気持ち出してと言われました。
気持ちっていくらくらい出せばいいですかね?
気持ち出しての気持ちの額がわかりません、、、
大体そうゆう時の買い物の金額は4〜5000円程です。

コメント

じゃむ

生活費毎月まとめてもらって、旦那が管理してます!
スーパー一緒に行った時はわたしの財布からもちろん出しますよ👌🏻
食費は立派な生活費で、ちゃんと毎月もらっているので!

ただ、外食の時はたまに持ち合わせがない時などは旦那のポケットマネーからです😊

• らんらん

らんらん

旦那さんは小遣いせいですか?
    外食で割り勘は無理です💦
    貰ってる額が少ないのでたまに一緒に行って買ってもらうのでも月々生活費余ったりはしないので😭

• 4月17日
  • じゃむ

じゃむ

小遣い制じゃないです!
    旦那が管理してるので👌🏻

それって、生活費もう少しもらえるよう説得できないんですか?
    そんな生活費カツカツなのに、旦那が管理してるんですか?
    てか、旦那が管理してるのに小遣い制なんですか?

• 4月17日
  • らんらん

らんらん

私はカツカツですが、主人はカツカツじゃないです💦
    主人は小遣い制ではなく、自分のお金なので好きに使えます!
    私がお小遣いとゆって貰ってますがほぼお小遣いには回らず生活費に帰る感じですかね

• 4月17日
  • じゃむ

じゃむ

えーそれいわないんですか?💦
    生活費足りないよーって💦💦

• 4月17日
  • らんらん

らんらん

言わないとゆうかとても言いづらいですね、、、
    例えばシャンプーとかスキンケアとかももらってる中から出すの厳しいので頼むのですが、あげてる中から買えないの?と、こないだ言われて渋々買ってはくれましたが…
    お金の話すると機嫌悪くなるし言いづらいです、、、

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

それならもう、食費としてこちらから出すね。もし足りなくなったら補填お願いすることもあるかもしれない。と伝えるのがベストかな?と思いました🧐
会計のたびに、どちらが?みたいになるのも嫌ですしね😅

• らんらん

らんらん

旦那とスーパー行ってたまに買ってもらえるのがもらってるなかでやりくりしててギリギリなので結局私が払うと生活費足りなくてご飯食べれなくなります、、、笑

• 4月17日
︎︎︎︎۞🖐۞

生活費貰ってます!食費は生活費からです😊🙌
たまに俺のおごりでご飯行こうと言われる時はお願いしてます!

気持ち出してというより、その買い物は食費と考えるので生活費貰っているのであれば全額出しますかね?🤔
生活費渡してるのに払ってくれてたご主人優しいですね😂
と思っちゃいます😢

• らんらん

らんらん

ぶっちゃけこの旦那とたまにスーパー行くのなくなると貰ってる額では毎月やりくりできないので私が出すのはきついです、、、

• 4月17日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

足りない場合は相談して5000なり、1万なり追加してもらいます😊足りない理由を考えて交渉しています。ただ足りないから増やしてくれだと無駄遣いて思われでも嫌なので🤔

• 4月17日
  • らんらん

らんらん

無駄遣いしてなくてもそう思われますよね、、、
    自分のものなんて買ってないのに(;_;)

• 4月17日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

こと細かく金額も買ってる物も詳細作ってどのくらい足りないか見せたらいいんじゃないですか?😊
    家計簿つけて見せたら思われる前に納得されると思います😁理解ある旦那様であればですが…😅

• 4月17日
  • らんらん

らんらん

家計簿かあ
    作ってみようかな、、、
    子供の食費もかかるようになったので少し増やしてもらえないと正直私が自由に使えるお金はほぼないのでしんどいです😔

• 4月17日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

食費も足りないけど、自由なお金が少しは欲しいというのが本音ということですね😊
    専業主婦ですか?🤔
    無駄遣いしてないなら家計簿つけて毎月赤字で足りていないと説明し続けるしかないですね😢

• 4月17日
りり

生活費を毎月もらっています。管理は旦那です。
食費は生活費をからです。

外食の時は全て旦那が出してくれます。また、買い忘れ、重たいお米等は仕事帰りに買ってきてくれます😄ありがたいです!

• らんらん

らんらん

外食なんてお金なくて出せません💦
    お小遣いもないので、、、
    お米買うと食費きついです😇笑

• 4月17日

私の財布から出しますけど、、旦那さんが出す時もありますよー。お小遣い制度では無いので… 生活費が足りなければ私が貯金から補填してますし、、

• らんらん

らんらん

生活費足りないと貯金から出してるんですか?

• 4月17日

退会ユーザー

貯金といっても、オープンなお金です^ ^ ボーナスからそこに入れてるんですが。例えば子供用品などで1万円超えるような出費があればポイント狙いのカード払いにしてそこから補填したり。資金計画等は夫ですが、必要と思えばどうぞと、何に使うか夫はとやかく言わないので…

• 4月17日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね!!!
    うちはボーナスないです😅
    旦那の稼ぎも幾らかしらないので…
    カード払いにしても私の口座引き落としで私の口座は常に0円なので…
    俺の稼いだ金を、俺の知らないとこで勝手に使われるの嫌なタイプなので厳しいですね、、、

• 4月17日

退会ユーザー

俺の稼いだ金…😩それは…なかなかやり繰り厳しいですね。旦那も若い頃はその様に感じていたそうで… その頃の結婚は失敗して今があるんですけどね😂これから夫婦で年齢を重ねて、人生や仕事に対する価値観が変わっていくといいですね😅

• 4月17日
すず

旦那さんが出してくれるのは旦那さんのお小遣いですか?臨時出費?

そういうこと(きげんわるい)もあるので食費は食費でやった方がいいと思ってそうしてます。

あげた中でやりくりしてよ!と思いますよね、
足りないなら 足りないぞー!!と抗議します😁

• らんらん

らんらん

お小遣いないです!
    給料マイナス私にくれるお金、固定費以外は全て主人の小遣いです😅
    臨時出費でもないです😅
    私は小遣いないです。

• 4月17日
ままりん

私は旦那の家族カード1枚しか持ってないです!普段もカードか電子マネーで、たまにスーパーでも現金のみの時とかあるのでその時は旦那です!笑 どちらにしても旦那のお金ですが現金出してもらうとラッキーと思ってしまう😂笑
私は現金持ち歩いてないので、どーゆー生活スタイルかにもよりますよね…

• らんらん

らんらん

カードは持ってますが私名義の私口座のカードしかありません。家族カード作りたいと言いましたが流されました。
    結婚してから某ショッピングセンターのクレジットカード作りましたが、旦那といる時しかそのカードは使わないし私の口座には常に0円なのになぜか私の口座引き落としにされました。
    俺の稼いだ金なので私に自由に使われるのが嫌なんだと思います。

• 4月17日