※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクここあ
子育て・グッズ

息子が保育園に行く準備で、離乳食や断乳について悩んでいます。保育園生活に向けての準備やアドバイスはありますか?

現在息子は9ヶ月、10ヶ月になった来月から保育園に行くことになりました(T ^ T)
いよいよ私も仕事復帰、息子は保育園生活ですが、離乳食は果物以外あまり食べず現在まだまだ母乳中心の生活です。保育園生活に向けて、断乳をするべきとか、母乳に関係なくこれはしていたほうがいい!というような準備はありますか?
ご鞭撻のほどよろしくお願いします(>_<)

コメント

かずみつ

離乳食、食材を色々試されたりはしてますか?
保育園から、家庭であげた事のある物を聞かれると思いますよ!

• ミルクここあ

ミルクここあ

コメントありがとうございます!
    偏食気味になったのが最近なので、これまでにいろいろな食材を試してはみました💡
    まだ試せてないものもありますが(>_<)

• 6月5日

こんにちは。
保育士をしているものです。

母乳中心であれば少しずつ哺乳瓶になれていけるといいと思います。
離乳食が食べられなくてもミルクでカバーしたりできると思うので、その時に哺乳瓶でミルクが飲めるといいと思います。
母乳は保育園で欲しがってもあげることが出来ないので…。

初めはとても大変だとは思いますが少しずつお子さんも慣れていくだろうし、保育士もお子さんとの関係を気づいていけると思うので長い目みて保育園生活を楽しめるといいですね!

• ミルクここあ

ミルクここあ

コメントありがとうございます!
    保育士さんの声を聞けるなんて、ママリならではでありがたいです💡
    まだ月齢が低い頃は混合で、7ヶ月くらいまでは外出時はミルクをあげてたので哺乳瓶も大丈夫かと思います(^○^)
    これからは日中ミルクをあげて過ごすべきでしょうか?

• 6月5日

退会ユーザー

哺乳瓶が使えるのであれば食事は大丈夫だと思いますよ!
    きっと母乳は安心材料だと思うので、ムリにミルクに切り替えなくてもいいと思います。

あとは保育園生活の様子で先生と相談しながら進めていけるといいと思いますよ。
    先生もきっとお子さんの様子でいろいろと教えてくれるはずです♪( ´▽`)

• 6月6日
  • ミルクここあ

ミルクここあ

そうですよね(>_<)
    赤ちゃんにとって母乳は安心材料ですもんね!といいつつ、息子との母乳タイムを止めなくていいことに私がホッとしております(´・_・`)💭
    先生とのコミュニケーション大切ですよね💡こまめに相談していこうと思います(^○^)

• 6月6日