※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

楽天のイデコで毎月12000円貯金しています。どの商品が良いでしょうか?種類が多くて迷っています。

楽天のイデコで毎月12000円ずつ貯めていくのですが、どの商品を選べば良いでしょうか?たくさんありすぎてよく分かりません。。

コメント

私はインデックスで手数料が安いという基準で選びましたよ。

• もなか

もなか

どのような商品を選ばれたのですか?イデコ初めて長いですか??

• 4月17日

退会ユーザー

私は企業型DCなのですが2016年からやってます。
    楽天なら「楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))」がいいと思います。

• 4月17日
  • もなか

もなか

初心者でも手を出しやすい商品なんでしょうか??リスクはどんな感じですか?色々聞いてしまってすみませんm(_ _)m

• 4月17日

退会ユーザー

見たところ、そもそも初心者が手を出しにくいような商品はラインナップに入ってないですね🤔
    リスクはアメリカの株価と連動してますので、コロナショックでこれからもまだ下がるかもしれませんが、絶対にやめたり金額減らしたりせずに積み立て続ければ、数年後に景気回復した際はかなりプラスになると思いますよ。

• 4月17日
  • もなか

もなか

お返事遅くなってしまい、すみません。おすすめしていただいた、「楽天・全米株式インデックスファンド」は海外株式?で、リスクが高いものになるのでしょうか?先程パンフレットが届きました!

• 4月24日

退会ユーザー

マイナスになることもありますよ。
    定期預金に比べたらもちろんハイリスクハイリターンです。
    でもiDeCoやるならある程度リスク取ってリターンを狙うチャレンジしないと意味ないような。。。
    アメリカ経済が何十年もマイナス成長ってことは考えにくいですし。

• 4月25日
  • もなか

もなか

確かにそうですね。
    国内だけにしようと思ってましたが、海外のも視野にいれます!

• 4月25日
ちょび

わたしも楽天とSBIで悩んでいるところです!!

わたしはどの商品選べばいいか全くわからないので、定期預金型にしようかなと思っていますよー🤗

ちなみに、なぜ楽天を選んだんですか??参考にさせて頂きたいので、よければ教えてください😊

• もなか

もなか

定期預金形って、税金控除のメリットはありますが、毎月手数料引かれるので、もしかしたら貯めた分よりマイナスになるってことありますかね?💦実際どうなんでしょうか??

• 4月17日
おでんさん

もしかしたらファイナンシャルプランナーのかたにママリで質問できるのでそこで聞いてみると良いかもです!

私の場合はイデコだと利回り良いものにしました!税制優遇的にも課税対象ならないのでそちらが、良いかなと思いまして!

• もなか

もなか

利回りのいいものとは、リスク高いものですか??

• 4月17日
  • おでんさん

おでんさん

そうですね、国債とかではなくて株式の運用なのでリスクは高いと思います。

どちらを運用するかは考え次第ですね!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

積立なので株式資産とかの値動き大きい商品の方が良いと思いますよ😊長期運用なので安定的なもの選んでもメリット少ないです。

• もなか

もなか

リスク高いと、貯めていたぶんよりマイナスになることってやっぱりあますよね?💦初心者でこんなこと聞いてしまってすみません😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと毎月積立していけば、長期運用なのでマイナスになることは考えにくいと思いますよ😊おっしゃる通りで、投資の基本は買ったときよりも売るときの値段が高くなければプラスになりません。ただ、毎月購入していくことはそのリスクを低減させるのにものすごく大きな効果があります😊相場が下がっているときには購入単価を引き下げることに繋がるので、株式資産のような大きな値動きの方が積立には向いています。かつ景気が上向きになったときに恩恵を受けやすいのは株式なので、リスク低減しながら効率よく高い利益を出していけるということです😊わたしは全額先進国株式で運用しています😊

• 4月17日
  • もなか

もなか

お返事遅くなってしまい、すみません。
    イデコって最初に商品を決めたら受け取るまで放置って感じだと思っていたのですが、こまめに商品購入するものなのですか??パンフレット届いてみたのですが、よく分かりませんでした😢

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イデコははじめに、掛け金を何で運用していくか決めます。例えば5割A商品、3割B商品、2割C商品のように。その後何も変更をしなければ、最初に決めた商品と割合で積み立てされていきます😊いわゆる放置でも大丈夫です。ただ運用の方法として、途中で掛け金の運用先の商品や割合を変更することもできます。また、A商品が値上がりし利益が出ている状況のときに、その利益を確定し、その資産をB商品で再度運用していく、ということも可能です。私は面倒なのでやる予定はないですが、運用状況によって定期的に割合を見直したり、ということもできますよ😊

• 4月24日
  • もなか

もなか

ありがとうございます!
    定期的にメンテナンスした方がいいんですね。ちっぷさんは、全額先進国株式との事ですが、ハイリスクハイリターン出怖くないですか?💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立なので怖くないです😊やはり収益率は株式資産が断然高いですが、それをなるべくリスクを抑えて運用できるのが積立です😊ネットでも積立のメリット書かれているサイトがたくさんあるので調べてみるといいかもです😊

• 4月24日
  • もなか

もなか

勉強してみます。
    ありがとうございます!

• 4月25日