※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
お金・保険

里帰り中の家計管理について相談です。旦那がお金の管理をせず、通帳を渡すか悩んでいます。里帰り中のお金の管理方法についてアドバイスをください。

里帰り中のお金の管理についてです。

普段は私が通帳とキャッシュカードを管理していて、旦那はお小遣い制にしてます。
クレカは旦那は仕事でも使うことがあるので一枚だけ持っています。

通帳は旦那×2、私×1の計3つあって、旦那のは給料が入るだけの口座、引き落とし口座の2つになっていて、お給料が入ったらすぐに私が引き落とし口座にお金を移していました。

里帰り中はキャッシュカードだけ渡しておいて、お金の出入りがわかるように私が通帳を持っていようかと思っていたのですが、私が入院・出産してからのことを考えるとすぐに銀行に行けないと思うので、通帳を渡しておいた方がいいのかなと悩んでます。

けど、お金の使い方だらしない旦那なので、私がお金の管理をしていないと無駄遣いされそうで怖いです…

何かいい方法ありませんか?💦
里帰り出産の方は里帰り中の家計管理どうしていますか?

コメント

くっきー

クレジットカード1枚渡して
離れている期間の生活費とお小遣いを
1ヶ月分×離れている期間封筒に入れて置いてきました!

キャッシュカードは口座にお金入ってないのを渡してて足りなければそれに振り込んであげようと思ってます。

通帳だけではおろせない銀行なので通帳は自分が持ってます!

🫧

我が家は給料が入ったら
旦那の必要経費、お小遣い、生活費以外は全部抜いて貯金等私が分けてます!
なのでキャッシュカード渡してますが生活費とお小遣いしか使えないようにしてます!